質問者詳細

Ai Qualia

TOP > 質問者詳細

もも

現在のレベル

レベル 1

現在のポイント

2,820 pt

拍手した数21

質問数11

性別 女性
年代 40代
所在地 神奈川県

プロフィール

質問一覧

健康診断を嫌がる義母

義母は大の病院嫌いで、年に一度の健康診断に、もう10年以上行っていません。以前は仕事をしていたので会社で強制的に健康診断を受けていたのですが、現在は専業主婦なので全く行かなくてなってしまいました。  義母が健康診断を嫌がる理由は、診断をしに行って、結果が届くまでの時間が怖くてストレスになるそうです。それと病院はどこか調子が悪いと思ってから行くものだからどこも悪くないのに行くのは嫌だそうです。  私の母も義母と同じ考えで、病院に滅多に行かず、健康診断にも行っていなかったのですが、その結果47歳という若さで子宮癌で他界してしまいました。病院の先生には年に一回健康診断に行っていればもっと長く生きれたと言われました。  その時の後悔もあり、義母には何度か私の思いも話して説得しているのですが、「今年は行くね。」というだけで行ってくれません。  行くのが面倒なら私が車も出すし、お金も出すと言っています。健康診断に行ってくれたらお義母さんの好きな物をご馳走します!などなど色々と提案をしているのですが行ってくれません。私以外の家族も説得はしています。  どのような言葉をかけたら行って貰えるのでしょうか? それとも、私のお節介が過ぎるのでしょうか?ここまで言っても嫌がるのであれば義母の自由にしてあげた方が良いのでしょうか?  

お墓の掃除の仕方について

 祖父と祖母が眠っているお墓の管理をしているのですが、お墓の草むしりが大変なので、除草剤をまいてから草を除去しようと考えているのですが、お墓に除草剤をまくのは良くない行為でしょうか?  身内は賛成派と反対派で分かれています。私は出来れば除草剤をまきたい派なんですが、反対派を説得出来る言葉はないでしょうか?

受験生の娘について

来年の2月に中学受験をする娘がいます。 本番まであと約2ヶ月、勉強もラストスパートでとにかく苦手分野を解いて解いてときまくらなくていけない時期なのにも関わらず、娘は寝てしまいます。 おそらく成長期なのもあり、眠くて眠くてたまらないのだと思います。朝も昼も夜も眠くて眠くてたまらない様子です。 歩きながら勉強させてみたり、算数の問題はホワイトボードで立ちながら解かせてみたりと色々試行錯誤しているのですが、あまり手ごたえはありません。因みに少し仮眠をさせてから勉強させようとしたらそのまま深い眠りに入ってしまいました。 因みに休憩時間になると元気になります。でもまた勉強になると眠くなってしまいます。 一体どうしたら良いのでしょうか。 補足 中学受験は本人の強い意志です。親の私達は公立でも構わないと思っています。本人から中学受験を辞めたいと言って来た事は一度もありません。ここまで頑張って来たので、私達も娘も辞めるという選択肢はありません。