質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 出戻ったら

出戻ったら

恋愛相談・人間関係 回答期限 2022.07.15
2022.06.15

彼氏と7年間同棲していましたが、半年前に同棲を解消して実家に戻りました。

実家を不在にしていた間に、出来た(昔は無かった?)家の敷きたりや家族のペース(年月が経ってみんな変わった?私が変わったのか?)に合わせることに
互いに気を遣うことも多く、妹とは会話もほとんどしない最悪の状態です。

実家がこんなに居づらい場所になるとは思いもよりませんでした。

一人暮らしをしたいけれども、お金のことを考えると厳しいと毎日悩む日々です。

やはり実家を出ることが最善の方法だと思いますか?

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

空白の穴埋め

2022.06.18

ぽーりーさん、こんにちわ。
実家が居心地悪いというのは辛いですね。しかも、お互いに気を遣わせているとなると、正直言ってぽーりーさんだけじゃなくご家族の方も悩んでる可能性がありますね。
彼氏さんとの同棲していたことが原因かどうかは分かりませんが、ぎくしゃくすることに何か理由があるはずです。
いくら実家とはいえ、住んでいなかったわけですから、7年も経てば昔と全く状況になっていることは理解しなければいけません。
ぽーりーさんが7年間別の生活していたと同様に、ご家族の方も7年間をそこで生活をしていたわけです。
実家だけが時が止まっていたわけではないですからね。
例えば、しばらく行ってなかった街に久々に行ったら、建物や景色が変わっていて違和感を感じることがあります。でも、そこに住んでいる人からしたら変わったところなどはすでに馴染んでしまっていることでしょう。それと同じだと思います。
早く馴染むように努力するのは戻ってきたぽーりーさんの方でしょうね。
居づらいと思うのは、あくまでもぽーりーさんの視点からであるわけです。やっぱり家を出ようと思うのか、馴染むように空白を埋める努力をしようとするのかは、ぽーりーさん次第だと思います。
実家なわけですから、ぽーりーさんの家でもあるとは思いますが、ぽーりーさんだけの家ではないのも事実です。
実家を居心地良い場所に出来るかどうかはぽーりーさんの考え方と行い次第であると思います。
厳しい言い回しになってしまいましたが、一つの捉え方として受け取って頂ければと思います。

通報する

誰よりもあなたが気を遣わせている

2022.06.17

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うよ。あなたも気を遣っている思うけど、家族の方がよほど気を遣っているよ。それに気づけないあなたは一人暮らしした方が良いね。あなたが中心で世の中回っていないよ。あなたも色々な理由あって実家に戻って、大変だと思うし、家族に優しくして欲しい思うかもしれないけど、ちょっと勝手ね。両親にも人生あるし、妹にも人生あるよ。あなたはあなたの人生を歩むといいね。

通報する

新しい人生を歩む

2022.06.17

私にはきみのように出戻ってきた息子がいる。一度は結婚を決めながら、その直前で別れてしまった。正直私は許せなかった。一度結婚を決めながら、なぜやめるのか。理由はあるだろうが、そういう理由を乗り越えられるからこそ結婚に至るのだろうと私は思った。だから息子との間に知らず知らずのうちに壁ができていたように思う。
私がきみに助言したいのは、新しい人生を歩む気持ちで、家を出たほうが良いということだ。お互い一度距離を取って、冷静になったほうが良い。そうすれば将来的には今まで通りの関係に戻るだろう。しかし今は駄目だ。お互いの思いが熱すぎて、冷静になれないからだ。お互い冷静になるためにも実家を出て、新しい人生を歩みなさい。

通報する

腹を割って話す

2022.06.17

 ポーリーさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。7年間にも及ぶ同棲生活を解消したとのこと、おそらく色々な理由があったのだと思います。私も結婚直前で、別れた経験があります。その時、やはり両親や兄と少し距離ができたように感じました。
 しかし、今思うとそれは家族が私に気を使っていたのかもしれないと思います。そのため、違和感を感じたのではないかと思います。ですから、ポーリーさんも久しぶりにご実家に戻り、昔と違う接し方をされているかもしれませんが、それはご家族がポーリーさんに気を使っているからかもしれません。私は結局その時は家族と深く話し合うことを避け、一人暮らしを始めてしまいました。しかし、今思うと腹を割って話し合えばよかったと思っています。ご家族の思い、ポーリーさんの思い…そのあたりをすり合わせていくと、今まで通りの関係性に戻れるのではないでしょうか。
 いずれにしても新しい人生を始めようとなさっているポーリーさんのことを神様はきっと見守って下さっています。
 インシャアッラー。

通報する

関連する質問