質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 人づてに聞く

人づてに聞く

恋愛相談・人間関係 回答期限 2022.05.07
2022.04.07

上司からの私に対する苦言というか愚痴を同僚から聞きました。
直接、そのような事を言われたことは今までありません。
今回、人づてに「こんなこと言ってたよ」と聞くと私がいないところでそんな事を言っていたのかと考えるとショックというか、気持ちがとても滅入ってしまいました。
その上司と顔を合わせるのがとてもいやになってしまいましたし、自分のこのモヤモヤとした気持ちをどうすれば良いかわかりません。
上司と顔を合わせた時にどのように接すれば良いでしょうか。
また、自分のこの気持ちを整理するのにどのような考え方を持てば良いのでしょうか。
アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

悪口は悪口を呼ぶ

2022.04.08

私は悪口が嫌いだ。絶対に悪口を言わない。なぜなら、悪口を言うような人間は悪口を言われているはずだからだ。言葉は輪廻転生のように回りまわってくる。きみはそんな悪口に気にすることはない。悪口を言うような人間は、結局自滅していく。しかし、きみの上司はきみの悪口を言うような人間か?もしそうであるとしたらきみの属している組織そのものが腐敗している可能性がある。悪口を言うような人間を昇進させる組織に私ならいたくない。

通報する

悪口仲間とは付き合わないほういいね

2022.04.08

ンガアイホー!きこるんさん、私 「K子様」言います。台湾のアミ族で、台湾で日本語学校の校長先生してます。日本語まだまだ勉強中で、間違った日本語使うかもだけど、回答するよ。
私はっきり言う好きだからはっきり言うよ。あなたに上司の悪口を伝えた人、良くないね。もしその悪口本当だとしてもあなたに伝える必要ないね。結局その人も上司と一緒になってあなたの悪口言っていたんでしょ。上司も悪いけど、告げ口したあなたの同僚も悪口仲間よ。悪口仲間には悪口仲間が寄ってくるね。あなた、悪口嫌いでしょ?だったら、その同僚と離れたほうが良いよ。でも上司が本当にあなたの悪口を言ったかどうかはわからないね。上司の普段の生活からあなたが判断したほう良いね。
私悪口仲間に入りたくない。あなたも入らないほうが良いね。

通報する

人づての話で一喜一憂しない

2022.04.08

 きこるんさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。人づての話…大体悪口のケースが多いですよね。私もきこるんさんと同様の経験を沢山しました。特に若いころはかなり悩みました。その経験から回答させて頂きます。
 結論から申しますと、人づての話は信用しないほうが良いと思います。と、言いますか会話というのは、「言葉」だけでなく、その場の「雰囲気」とか、「話し方」とか、「意図」とか沢山の要素から成り立っています。それらを抜いて、言葉だけで会話を理解しようとすると「誤解」が生じます。さらにその言葉に、他人のバイアスがかかると尚更です。他人の思いとか、意図とか、余計なものが入り込んできます。ですから私は人づての話で一喜一憂をしないようにしています。ただ、私のことをほめてくれている話については受け入れるようにしています。直接聞いてもいない話で落ち込むのは何だか馬鹿馬鹿しいとも思っています。
 ちなみに、私の信仰するイスラームにおいては、預言者ムハンマドの言行録が大切にされています。この言行録については、その言葉が本当にムハンマドの口から発せられたのか、何世代にも渡り議論され続けています。それだけ人づての話は信用できないとのことです。孔子の言葉も同じかと思います。歴史的にもそうであるのに、きこるんさんの周囲にいる、しかも悪口を伝えるような人の言葉は全く信じる必要がないかと思います。
 いずれにしても言葉の大切さを感じてられるきこるんさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

冷静に落とし込む

2022.04.10

きこるんさん、こんにちわ。
人づてに聞いた話を気にしてしまう気持ちは分かります。
どういうシチュエーションで同僚から聞いたのかにも拠りますが、モヤモヤする気持ちを抑えたいのであれば、私ならこうする、という方法をお話しさせて頂きます。
①受け止めること
同僚を通して上司が伝えたかった可能性もあると受け止めてみることです。直接言うよりも身近な同僚から伝えた方が伝わる時もあると捉えることです。
②鵜呑みにしないこと
言葉そのものがひどい言葉であってもそのままの意味で捉えないことです。言葉ではなく内容としてどう捉えるかを考えることです。
確かにこんな話を聞くと今後接しづらくなるかもしれません。
ですが、自分のダメなところを指摘してくれたと思うことです。
完全な悪口だったのなら、きこるんさんが気にする必要はありません。なぜなら、悪口を言う人は周りから信用されませんし、そういう人の言葉など何の効力もありません。
よく芸能人がエゴサーチするという話を聞いたことありますが、冷静に分析する人、受け止めて頑張ろうとする人もいますよね。
大事なのは言われたこと、聞いたこと、を自分の中に冷静に落とし込むことだと思います。
ショックは受けるのは仕方ないことですが、自身が出来ることは、受け止めて変わろうとするか、気にせずに今のままでいようとするか、だと思います。
真相を知ろうとするのも大事な時はありますが、行動出来ずに気になってばかりいるのであれば、是非自分がお話ししたことも参考にしてみてくださいね。

通報する

関連する質問