質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 彼との将来が不安

彼との将来が不安

恋愛相談・人間関係 回答期限 2022.02.24
2022.02.17

私には3年ほどお付き合いをしている男性がおりますが、クリスマスは毎年家族を優先し今まで一緒に過ごしたことがありません。
デート中でも、お姉さんが来てると途中で帰ったり、お姉さんの家に泊まるなど、どうしても私のことを大事に思ってない様に思う時があります。

家族を優しくすることは大事なことで素敵であると思いますが、このまま将来結婚となると私は常に2番手なのではないかと不安になります。

彼のご家族と一緒に過ごしたこともありますが、仲が良すぎてしまい私だけ取り残されてる感じが受けます。
私の性格も問題かと思いますが、将来も含め今後どのように考えていけば良いでしょうか?

通報する

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

不安を取り除くために

2022.02.20

そらさん、こんにちわ。
そらさんの不安な気持ちも分かります。そらさんと家庭を築いた後のことやそらさんのご家族のことも大事にしてくれるのかな、と不安に感じている部分もあるのではないかと思います。
しかし、ご家族が仲良いと言うのは素晴らしいことであり、そういう家庭を築ける方であるとも思います。
世の中には、ご家族と疎遠になったり、仲良くなかったりする方もいる中で家庭というものに良くない思いをされてきた方もいらっしゃいます。
結婚は個人同士の他に親族の縁でもあります。
家庭や親族の存在を疎かにしない方であれば理想的ですよね。
しかし、相談してきている内容を見る限りだと、自分の家族だけ、という可能性も見えてしまいますし、2番手というそらさんの不安からも感じてしまいます。
そらさんのご家族にはお会いしているのでしょうか?
そらさんのご家族にも優しい雰囲気なのか、そうでないのか、しっかり見極める必要があるかもしれません。
こんなことを言いたくありませんが、
自分の家族とは仲良しだからといって、相手の家族にも同様に接してくれるとは限りません。
そらさんのご家族に会わせてみて判断してみることです。緊張しているとかそういう感じではなく、明らかに拒否反応をしていないかどうか、確認してみることをおすすめします。
不安にさせてしまうような回答ですみません。ですが、不安を取り除くことで1歩先に進めると思います。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

質問者 そら

2022.02.22

回答ありがとうございます。
そうですね、私の家族にも会ってもらい、どのように接してくれるのか見てみたいと思いました。
彼の家族を大事なする、そう言う優しいところが好きですので、私の家族にも同じに思ってくれれば、良いなと思います。
良い縁であれば本当に嬉しいです。

台湾人も家族重要だよ

2022.02.18

ンガアイホー!coffee catさん、私 「K子様」言います。台湾のアミ族で、台湾で日本語学校の校長先生してます。日本語まだまだ勉強中で、間違った日本語使うかもだけど、回答するよ。
私はっきりいうタイプだから、はっきりいうよ。私あなたの不安よくわからないね。家族重要あたりまえでしょ。私好朋友といても家族から連絡あったら帰るよ。彼氏と同じよ。まだあなた結婚してないし、彼氏家族重要で何か悪いの?私あなたの彼氏良い人思うよ。家族重要な人はあなたのことも大切にしてくれるよ。はっきりいうよ。不安になる必要ないね。
でも彼氏といつも一緒いたいあなたは可愛いね。彼氏のこと大好きね。その感情は大切してね。

通報する

質問者 そら

2022.02.22

回答ありがとうございます。
そうですね、私はまだ結婚はしてないので家族優先するのは当たり前ですよね。
私は彼が好きですので、出来るだけイベントを一緒に過ごしたいと思ってましたが、家族を想う気持ちを大事にしてあげようと思います。

あなたも大切な家族の一員に

2022.02.18

そらさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。そらさんの彼氏はご家族を大切にされているとのこと。それは大変素晴らしいことだと思います。しかし、そらさんとせっかく一緒にいるのにお姉さんが来てるからといって途中で帰られたら嫌な気持ちになりますよね。自分のことを一番に思って欲しいと願うことは、もちろん悪くありませんし、またそらさんが彼氏のことを大切に思っている証拠でもあります。私はイスラームを信仰しておりますので、このジレンマについてイスラーム的観点から回答させて頂きます。
 ムハンマドの言行録にこんな言葉があります。
「あなた方のうちで最も良い人は、家族に最も良くする人です。私はあなたがたのうちで家族に最も良くしています。」
「最も完全な信仰を持った信者とは、最も性格が良く、最も家族に優しい人のことです。」(どちらもハディース)
 まずそらさんにお伝えしたいのは家族を大切にされる方に悪い方はいないということです。家族に優しくできるということは、人に優しくできます。そして感謝の気持ちも持っています。ですからそらさんの見る目は間違っておらず、結婚を視野に考えてよろしいかと思います。また、結婚をするとそらさんは彼氏の家族の一員になります。きっとお姉さんやご両親とももっと仲良くなれると思います。そうすると、その優しい家族に包まれることになります。きっと幸せです。私も妻は大変家族思いで、妻の家族もやはり家族思いです。結婚後、私のことも大変大切にしてくれています。
 ただ、もし彼氏が家族を優先していたり、お姉さんばかりを優先するのであれば、少し話し合った方が良いかもしれません。(人には色々コンプレックスもありますので、、、)例えば、「せっかく一緒にいたのにお姉さんが来たからって私を放り出すのは少し寂しいな。逆の立場だったらどう?」などと波風立てることなく、問いかけてみて下さい。優しい彼氏はきっとそらさんの気持ちを察してくれるかと思います。もし察してくれなかったら、冷静に彼氏の家族を見つめ直してみてください。
 いずれにしても優しい彼氏とこれからの人生について真剣に考えていらっしゃるそらさんのことを、神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

質問者 そら

2022.02.22

回答を読ませていただいて、大変気持ちが楽になりました。
私も少しネガティブに思い過ぎてしまい、相手に自分の気持ちを伝えることも出来てませんでした。
何度も繰り返す状況であれば、わがままになり過ぎない程度で、寂しい気持ちも伝えてみようと思います。
彼が少しだけで良いので察してくれたら嬉しいです。

関連する質問