質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 趣味なくなり

趣味なくなり

生き方・心構え 回答期限 2022.03.18
2022.02.16

年齢増えると趣味がどんどん減り、家にいれば寝るだけの生活でした。ストレス発散の道もなくなり、落ち込まらないように体を動かす精神的な調整方法があるでしょうか。最近散歩でもすごく疲れが感じてます。現状改善したいですね。

通報する

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

心と体の関係

2022.02.16

coffe catさん、こんにちわ。
心と体には密接な関係があると思います。散歩での疲れも気分の良いものと思うようにしたりするだけで全然違います。
逆も同じで、晴れやかな気分で散歩すると心地よい疲れに感じたりするものです。
マイナスと捉えるとマイナスの効果になり、プラスと捉えるとプラスの効果が表れたりするものです。
現状改善したい、という気持ちは正しくプラスの考えだと思います。
私はスポーツすることが趣味みたいなものですが、コロナでなかなか出来ない現状にストレスが溜まってます。そう考えると、趣味があるからといってストレス発散が出来るわけではない時もあります。
ですから、趣味が無いことをマイナスに思うのではなく、色々なことをやってみたらその中から新たな発見があるかも、というプラスに考えてみてはいかがでしょうか。
一つの考え方として捉えて頂けたらと思います。

通報する

生きてるだけで楽しいよ

2022.02.16

ンガアイホー!coffee catさん、私 「K子様」言います。台湾のアミ族で、台湾で日本語学校の校長先生してます。日本語まだまだ勉強中で、間違った日本語使うかもだけど、回答するよ。あと、ンガアイホーはアミ語の挨拶ね。
coffee catさんきっと今人生楽しくないね。疲れてる?何かあった?私も暗い気持ちなることあるよ。だからあなたの気持ち分かるよ。私は日本人と話すの好きね。たぶん趣味。だけど、それもやりたくない時あるよ。いつも明るいいわれるけど私も辛い時あるね。
私はっきりいうタイプだから、はっきりいうよ。生きているだけでラッキーよ。いつかきっと楽しいことみつかるよ。だから、毎日なんとなくつまらないかもしれないけど、その毎日をとにかく過ごしてみて。私約束する。いつかきっと楽しいことあるから。私も最近つまらない毎日だったけど、この前元宵説に湯圓(日本語でなんていうか分からない。誰か教えて)食べたの。すごく美味しかった。楽しくなったよ。そんな小さな楽しさ、生きてれば出会えるから。あなたのこと私応援します。辛い時また質問ください。

通報する

日の出と共に起き、日没とともに寝る

2022.02.16

 coffee catさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私も趣味がなく、正直ハリのない生活をしています。ただ最近体の調子は良くなってきましたので、私の実践例になりますが、回答させて頂きます。
 最近、私はとにかく太陽とともに生活しています。日の出と共に起き、夜はかなり早く寝ています。たったこれだけの生活リズムの改善で体の調子が良くなりました。自然現象含めて、全てのことに意味があると思っていますが、太陽が昇っている時間にも意味があるように感じています。そして日光を浴びていると心も晴れやかになるように思います。
 ただ最近は夜明けが遅いため、日の出より早く起きていまして、そうすると体調がやや悪くなってしまいました。立春が過ぎましたが、早く暖かくなり、夜明けも早まることを心から祈っています。
 すみません、あまり参考にならなかったかと思いますが、いずれにしてもご自身の心身を整えようとなさっているcoffee catさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

関連する質問