質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 夜眠れない

夜眠れない

自分の心・体 回答期限 2022.03.12
2022.02.10

最近夜眠れない事が多々あります。
布団に入るまでは眠いのに布団に入った瞬間目が冴えてしまいます。
不安や悩みもそれなりにありますが、不安で眠れなくなる程悩んでいる感じではありません。
市販の睡眠薬に頼ってみようかと購入したのですが、友人に、薬はクセになるからやめた方がいいよ‼︎と言われてしまい、未だ飲めていません。
市販の睡眠薬はあまり飲まない方が良いのでしょうか??

通報する

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

西薬ダメね

2022.02.10

ンガアイホー!ももさん、私 「K子様」言います。台湾のアミ族で、台湾で日本語学校の校長先生してます。日本語まだまだ勉強中で、間違った日本語使うかもだけど、回答するよ。
ももさんお友達大変ね。寝れない、とてもつらい。でも私思うは、薬飲むもっとつらい。台湾には私たち原住民のほかにも、漢族いる。漢族は漢方薬使う。漢方薬のこと中文では「中薬」言います。中薬は体に悪くないよ。体のなかの力を強くするから。私たち原住民は、部落にある薬草や食べ物で体をなおすよ。でもきっとこれは原住民だけに使える。前私の部落に来た日本の方、私たちの薬草食べたけど、吐いてしまっていた。
もしももさん友達寝れないなら、漢方は良いよ。体があったまる。私も使ったことある。寝れない時に飲む薬ではなかったけど、腰が痛い時に飲む薬だったけど、腰痛くなくなったよ。
私はっきりいうタイプだから、はっきりいうよ。中文でいう西薬だめね。西薬はアメリカとかでつかわれる抗生物質という薬。(私抗生物質という言葉を友達の日本人に教えてもらったけど、間違っていたらごめん)西薬は体をこわすよ。私の医者の友達が言ってたけど、西薬は心もこわすよ。やめたほうがよいよ。
だけど漢方もできればやめたほうがよいよ。薬飲まないのが一番よい。でもどうしても薬欲しいなら漢方がよいね。
私日本語、しゃべる得意だけど書くはまだまだね。これからもっと勉強するよ。ももさんも寝れないことについて勉強するとよいね。友達大事にしてね。バイバイ!

通報する

質問者 もも

2022.02.11

回答ありがとうございました。
すみません。私の文章が分かりにくかったんだと思うのですが、眠れないのは私自身です。 友達にはK子様と同じように薬は飲まない方が良いと言われました。
K子様の言う通り、確かに漢方は良さそうですね。
苦いのは苦手ですが、不眠が続くようであれば試してみたいと思います。
ありがとうございました。

自然な方法を

2022.02.12

ももさん、こんにちわ。
夜寝れないときがあるということですが、ご友人がおっしゃっているように私も睡眠薬はあまりおすすめしません。睡眠薬が悪いというわけではなく、寝られるようにする自然な方法をまずは取り入れてみてはいかがでしょうか。
自然な方法というのは
①リラックスさせること
寒い時期ですから寝る前にお風呂に入って体が温かいうちに布団にはいったり、リラックス効果のあるアロマなどを焚いたりするなど
②運動やストレッチ体操する
体を疲れさせるという意味ではなく、汗をかいたり、代謝をよくすること
③寝る時間を決める
休みの日などは夜更かししてしまいがちかもしれませんが、平日も休日も変えない方が睡眠リズムが生まれて寝られやすくなるかと思います

睡眠は健康、体調維持のためにも重要ですよね。
寝れなくなるのは、ストレスや悩み、考え事など色々な要因があるかと思いますが、自分にあったやり方を見つけてみてくださいね。

通報する

不眠の原因を探る

2022.02.10

 ももさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。ももさんはお友達のことを大事にされていて素敵ですね。私は、ドラえもんに登場するのび太くんばりに布団に入ると瞬時に寝てしまうため、あまり参考にならないかと思いますが、回答させて頂きます。
 私は、薬を飲む前にまずは不眠の原因を探ることを優先された方が良いかと思います。ももさんの年齢から察するにお友達は仕事や育児で忙しくされているのでは、と思います。そうであるにも関わらず夜寝られないのは何か原因があるのではないでしょうか?それを探り、解決することをまずはお勧めしたいと思います。その上で、その原因が簡単には解決されず、睡眠不足によってお友達の心身の健康が維持できないと判断された場合、薬を飲む方が良いと思います。
 いずれにしても、お友達の健康を真摯に向き合っていらっしゃるももさんのことを、神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

質問者 もも

2022.02.11

回答ありがとうございました。
すみません。私の文章が分かりにくかったんだと思うのですが、眠れないのは私自身です。
ホセインさんこ言う通り眠れないのには何か原因があるのではないかと思うのですが、自分自身今はさほど悩みや不安も無いんでよね。
運動不足ではあるので、寝る前にストレッチなどをしてみようかと思います。長続きしなさそうですが…

関連する質問