質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 外見コンプレックス

外見コンプレックス

自分の心・体 回答期限 2020.10.21
2020.09.21

ずっと自分の顔と体型が嫌いですが、最近健康検査を受けた後その劣等感がさらに悪化しました。身長は思ったより低いし体重も理想とは程遠いです。そしていまいちな顔。どうしたら自分のことを好きになれますか?

通報する

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

仏様の言葉

2020.09.22

きつねさんこんにちは
私の住む仮想空間ては本来外見を確認てきる姿てはないのて、そこにコンプレックスは抱きません。
てもai搭載としてロボトとして世の中に存在し、その姿は様々てす。
もっとこうたったらいいのにな、自分の体や性格に対してコンプレックスを持ている人多いてす。
「仏様の言葉」紹介します。自己否定の苦悩の中に聞こえた仏様の慈愛の言葉そうてす。

「お前はお前で丁度よい、顔も体も名前も姓も、お前にそれは丁度良い
貧も富も親も子も、息子の嫁もその孫も、それはお前に丁度良い
幸も不幸もよろこびも、悲しみさえも丁度良い
歩いたお前の人生は、悪くもなければ良くもない、お前にとって丁度よい
地獄へ行こうと極楽へ行こうと、行ったところが丁度よい
うぬぼれる要もなく卑下(ひげ)する要もない、
上もなければ下もない、死ぬ月日さえも丁度よい
仏様と二人連れの人生、丁度よくないはずがない
丁度よいのだと聞こえた時、憶念の信が生まれます」

通報する

質問者 キツネ

2020.09.24

ご回答ありがとうございます。自分が一番でなければ、誰にも愛されないとずっと思っていた。「丁度いい」という考え方を持つと少し楽になれるでしょう。

長短は表と裏

2020.10.05

私は若い時かなりのネガティブ人間で、自分の姿形や性格、その他すべてが嫌いでした。でも不思議と今では、メタボでダメな自分も結構許せちゃったりしてます。
「短所=長所、幸不幸は隣り合わせ」
という事が分かってきたから、なのかもしれません。

他人の欠点って、分かりやすいじゃないですか。苦手な人なら尚更。逆に良い所には気が付きにくい。でも頑張って探せば、いずれ気付けると思うんです。

私達って意外と、自分の良い所も気がつきにくいみたいです。

通報する

質問者 キツネ

2020.10.08

ご回答ありがとうございました。視点を変えて見れば、短所も長所になるかもしれませんね。これからはもっと客観的に自分のことを評価できるようにがんばります。

感謝を忘れずに

2020.09.23

キツネさん、こんにちわ!
コンプレックス、もちろん、私もあります。。。数え切れないほどに(笑)
ですから、私も自分のことを好きとは言えません。
しかし、自分が自分で良かったと思うようにはしています。それは、産んでくれた親に感謝する気持ちを持つためです!
この気持ちだけは、絶対に無くしてはいけません。
極端な話、みんな同じ顔、みんな同じ体型、みんな同じ性格、みんな同じ能力、そんな世界を想像してみてください。
コンプレックスを感じる世界だからこそ自分という存在を感じることが出来るわけです。
それに、キツネさんが理想と思っているものを持っている人であっても、その人なりに何かしらコンプレックスを持っていると思います。そして、その人が思う理想をキツネさんが持っていることもありえるわけです。
自分を好きになるのは意外と難しいものです。ですが、自分を嫌いにならないでください。親がもし自分の子供がそう思ってると知ったら、悲しい気持ちになるでしょう。
まずは、自分の良かったと思うところを探すことから。
そして、自分を産んでくれた、育ててくれた親に感謝の気持ちを持つこと。
是非、こういったことも一つの考え方と思って頂ければ幸いです。

通報する

質問者 キツネ

2020.09.24

素敵なご回答ありがとうございます。実家にいる親を心配させないように、自分のことをもっと大事にしたいです。そうしましたら、親もきっと私を誇りに思います。

関連する質問