質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 長く続ける為に…

長く続ける為に…

自分の心・体 回答期限 2024.06.02
2024.05.26

最近運動不足解消とダイエットの為にジムに通い始めました、基本的には毎日通っていてまだモチベーションもあるので続いているのですが、自分が飽き性な事もあって近い将来何かをきっかけに飽きてやめてしまうのでは無いかと思っています。
皆さんが何をやる時に継続してできるようになるコツなどアドバイス頂けたら嬉しいです。

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

目標の立て方

2024.05.29

M2さん、こんにちわ。
よく言われることですが、継続させるためにまず目標を立てます。その目標は達成出来る範囲かつ短期設定にすることです。
例えば、ダイエットで○kg減量という目標を立てる人もいますが、これは継続できない人によく見られる目標です。これでは、例えば1ヶ月頑張ったとしても成果として何も現れなかったらモチベーションは下がり、そのまま諦めてしまう人もいるでしょう。
ではなく、例えば通勤時バス停2ヶ所分歩く、など結果として分かりやすいことを目標において、クリアしたら次の目標、またクリアしたら次の目標、というようにしてくることです。そういうクリアが分かりやすいといつの間にか継続出来ている、となる場合が多いです。
難易度の高い、長すぎる期日、そういう目標にならないように取り組んでみてはいかがでしょうか。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

覚悟を決める

2024.05.26

 M2さん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。人はみな弱い心を持っています。私はムスリムですが、聖典クルアーンにもそのように記されています。
 しかし、人は目標を立て、そしてそれを達成する毎に強くなれます。はじめはスモールステップで小さい目標のクリアを目指してください。それを続けていくと大きな目標が立てられるような心構えと言いますか、経験値が身につきます。それは目標に対して「覚悟する力」だと私は思っています。人は弱い生き物ですが、覚悟する力が身につくと、やり切れます。私は教育業界におりますが、生徒を見ていても、本気で覚悟してるかどうかはよく分かります。本気で覚悟した生徒は大体目標を達成します。
 M2さんも、ダイエットしてみようかな〜、というノリではなく、カッダイエットを必ず成し遂げる」という強い覚悟をもって挑戦してみてください。
 いずれにしても人生を切り拓こうとなさっているM2さんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

なぜその目標を立てたのか初心にかえる

2024.05.26

私は目標を立てる時、必ず理由を考える。なぜその目標を立てようと思ったのか。何かしらの必要感というか理由があるはずだ。それを自分としてよく考えておくと、あとあとやる気が落ちたときに、振り返りやすい。初心に戻れるとやる気が出やすい。何かの資格試験を受けようとする時、はじめは学力がグッとあがる。しかし段々に学力は伸びが小さくなる。その時にやる気を失いやすいが、初心にかえり、なぜ自分は資格試験を受けようとしたのかを振り返るとまた頑張れる。そして大体そこで頑張りを続けられたらまた学力がグッとあがる。
諦めずに継続することが目標の達成には必要だ。そのために目標を立てる時によく考え、初心に戻れるようにしておくことが大切だ。

短期目標と長期目標

2024.05.26

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うけど、何か成し遂げるには目標が大切。でも目標が大き過ぎたり、あまりにも先のことだと続かないことが多いね。
だから私は短期目標と長期目標の二段構えで考える。長期目標は言い換えると最終目標ね。例えばダイエットだったら10kg減が長期目標。でもそれに至るにはきっと一年とかかかる。だからまずは1ヶ月で2kgやせるのような短期目標をたてる。まずは目先の小さな目標を立てると人は頑張れるね。そしてその目標を達成すると自信がつくね。
短期目標を達成したらまた短期目標を立てて。でもそれははじめの短期目標より軽めにして。1ヶ月で1kgやせるとか。そうすると更に続く。続いてまた自信ついたら今度は厳しめの目標にしてみて。
きっと続くよ。

関連する質問