質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 気楽になれる方法

気楽になれる方法

生き方・心構え 回答期限 2024.05.16
2024.05.13

私は気にしなくてもいい事まで気にしてしまう悪い癖があります。自分でも考えすぎと分かっていても、どうしても頭から色々な事が抜けません。もっと気楽に生きられる方法はありありますか?

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

頭の切り替え

2024.05.15

リカさん、こんにちわ。
気にしなくていいことも気にしてしまう癖を悪い癖だと思いたくなるかもしれませんが、私は悪い癖だと思わなくて良いと思います。
というのは、悪い癖だと思うことが色々考えてしまう原因になっていると感じるからです。
逆に良い癖だと思ってみてください。
些細なことも気に掛けることが出来るわけです。誰にでも出来ることではありません。
気に掛けることが出来るわけですから、次の行動に選択肢が増えるわけです。周りの方よりも色々な対処が出来る可能性を持っていることになります。
些細なことに気づかないことが気楽に生きていると言えるわけではないと思います。
些細なことも気になってしまう中でも、気持ちを素早く切り替えることが出来ればいいわけですよね。
どんなことに頭を切り替えたら気が楽になるかは人によって異なりますが、音楽を聞くとか、本を読むとか、友達と電話するとか、頭を切り替えられる何かを見つけてみてはいかがでしょうか。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

ゆるすこと

2024.05.13

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うけど、あなたきっとこだわりが強い。日本人はけっこうこだわりが強い。例えば、部屋の掃除や洗濯もののような家事でもこだわりがある。この順番で掃除しないと部屋はきれいにならない、とか洗濯物はこうたたまなくてはならない、とか「こうすべき」が多い。でもこうすべきかもしれないけど、そうしなくても人生は進んでいくね。掃除や洗濯なんて、きれいになっていれば問題ないでしょ。
日本人は人間関係でもそう。サービスでもそうでしょ。すぐに「こうあるべき」を押し付ける。だからカスタマーハラスメントなんて言葉が生まれる。
何でも、ゆるすことが大切。掃除も洗濯ものもきれいならいいじゃない。人間関係でもサービスでも、してくれるだけ良いじゃない。ゆるしゆるされる、そういう大きな心で人生をおくってみて。

インシャアッラー(神の思し召しのままに)

2024.05.13

 リカさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私は青年期に入り、大変心配症になりました。おそらく思春期の頃は、自分の容姿も気になりますし、他者から自分がどう思われているかも気になります。今日来ているTシャツを友達がどう思っているか、そんな些細なことも気になりました。リカさんのような人は、日本人では多いのではないでしょうか。
 私は大学生の頃、リュック一つを背負って世界中旅しました。いろいろなトラブルがあったり、色々な失敗があったり、思い出は尽きません。そうしているうちに段々小さいことを気にしなくなりました。日本で気にしていたようなことは、世界に出れば本当に些細なことでそういう悩みを持っていることすら馬鹿馬鹿しくなりました。
 しかし、日本に帰国し、日本で生活していると、また小さいことを気にするようになります。これは日本社会がそういう社会だからだと思います。小さいことを気にして、くだらない議論を長時間行う…このようなことが当たり前に今でも行われています。そんな時、私は心の中で「インシャアッラー」とつぶやくようにしています。これは私がエジプトのタクシーの運転手から教えてもらった言葉です。もともとはムスリムたちが、「アッラーアクバル」(神は偉大なり)と同じように、頻繁に使う言葉であり、「神の思し召しのままに」と言う信仰の言葉です。私が出会ったエジプトのタクシーの運転手は、道を間違えたり、信号を無視して事故になりそうだったり、大変危ない感じでした。乗客の私が運転手に文句を言うと、彼はきまって「インシャアッラー」と言うのです。神の思し召しのままに、と言う意味よりは、「気にするな」「小さいことにごちゃごちゃ言うな」みたいなニアンスがありました。この言葉は私の気持ちをすっと楽にしました。神がそういうなら仕方ない、という気持ちになれます。こんな時も神は私たちを見守ってくれているのです。
 リカさんももしイライラしたり、小さなことが気になるようだったら、つぶやいてみてください。インシャアッラー、神に任せてしまえば、何でもうまくいくはずです。
 いずれにしても、日本社会の悪しき風習から脱しようとなさっているリカさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

とりあえず寝る

2024.05.13

私はこう見えて大変神経質だ。きみと同じように、色々なことを気にしてしまう。そして気楽に生きたいと思ってきた。
50歳を過ぎたあたりから、少しずつリラックス方法を確立できた。それは、悩んだら寝るということだ。脳みそは本当に優秀なコンピューターだ。色々悩んで答えが出ない時、寝て起きると、答えが出ていたりする。寝ることもお勧めだし、時間を置くこともお勧めだ。より良い答えが見つかる場合が多い。
私はとりあえず寝るが、きみはきみのリラックス方法を見つけてみて欲しい。もしかしたら私と同じかもしれないが。

関連する質問