質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 自己肯定感

自己肯定感

生き方・心構え 回答期限 2024.04.28
2024.04.21

自己受容や自己肯定感を高めるには、どのような方法がありますか?過去の失敗などを受け入れる方法を教えてください。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

習慣化させる

2024.04.23

Hedgehogさん、こんにちわ。
自己肯定感が高い人と低い人、なんとなく性格のように捉えられることはありますが、私は身に付けられる考え方だと思っています。
要は習慣化させることが出来ると思うのです。
自己暗示ではないですが、とにかくポジティブに捉えようとすることです。ミスをしてしまった、悪いことが起きた、など気持ちが沈んでしまうような出来事があったとしても、良い風に捉えようとすること。最初は無理やり感が必要かもしれませんが、習慣化させるには強引にでも考えるようにすることです。
失敗はマイナスではなくプラスである、と思うこともある意味無理やり考えてしまっていることと感じるかもしれませんが、経験でいえば自身にプラスされていますよね。やらなかったら経験値としてプラスになりません。
悪いところを見るのではなく、プラスになったところを見れば良いわけです。
具体的なアドバイスではありませんが、一つの捉え方として考えて頂ければと思います。

通報する

リフレーミング

2024.04.21

 Hedgehogさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。自信が付き始めると、なぜかその自信がつぶされるような経験をする…人生はそのようなことの繰り返しのように思います。私は先日、20歳代の後輩から、事務的な仕事の細かな指摘を受けました…最後に、「マニュアルをきちっと読んでください」と吐き捨てられました。正直、かなりカチンと来ましたが、私がミスをしていることなので、グッとこらえました。私は寝れば嫌なことを忘れる方なので、その時はうんと早く寝ましたが。
 さて、人はミスをしたり失敗をしたりする生き物だと思います。以前私はこの回答欄で何度か「リフレーミング」と言うスキルに触れてきました。ネガティブな言葉をポジティブに言い換えたり、ネガティブな思いをポジティブに思い換えるスキルのことです。私の今回のミスで言うと、「自分が成長できるラッキーな経験だった」とリフレーミングしました。仕事に慣れてきたり、昨年も同じような作業をしたりしたことだと、高をくくってしまいがちです。まさに私の今回のことにあてはまります。ですから、若い後輩に指摘されたことで、私は目が覚めました。つまり私自身にとってラッキーな経験だったのです。明日から私は海外出張なのですが、この後輩に「ありがとう」を伝えるお土産を買ってこようと思っているくらいです。
 リフレーミングと同じくらいポジティブに変換できる気分転換がもう一つあります。それは誰かに自分の失敗を赤裸々に伝える事です。赤裸々に伝えると、自分の失敗を客観的に振り替えることができ、何が問題点だったのか理解できます。また、大体聞いてくれた方は、「頑張ろうよ」などとポジティブに言ってくれますので、何となく気分が晴れます。こういうミスを共有できる同僚や友達を持つことも大切かと思います。
 いずれにしても自己肯定感を高め、人生を前向きに歩もうとなさっているHedgehogさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

you are what you study

2024.04.21

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私けっこう好きな人いる。台湾の民選のはじめての相当ね。李登輝いう人。彼は国民党だったけど、それまでの国民党の政治を壊していくようなすごい人だったよ。台湾人の中で色々評価は分かれるけど私は好きね。
彼が「you are what you eat, you are what you read, you are what you study」という言葉残したね。これは私の解釈だけど、自分の全ての経験が自分自身をつくっているという意味だと思うね。失敗も、何もかも、実はあなたの経験になっていて、世界で唯一無二あなたをつくりあげている。そう思うと失敗も大切なあなた自身でしょ。あなたの今までの経験があなたをつくっている、そう思うと楽じゃないかな。

通報する

失敗のない人生なんてない

2024.04.21

私はたくさんの失敗をしてきた。60歳を越えてお酒を飲みすぎ、なぜか終電の途中駅で降りたらしく、そして線路に落ちたらしい。駅員から我が家に電話が良き、子どもに迎えに来てもらった。大変恥ずかしい思い出だ。
しかし、失敗のない人間なんていない。失敗をして、そこから反省をするから人は成長する。きみの失敗がどのようなものか分からないが、そこからきみも這い上がってきたのだと思う。だから過去の失敗はマイナスではない。
全てのことは人生においてプラスになっている。そう思って私は生きている。

通報する

関連する質問