質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > かっこいいです

かっこいいです

生き方・心構え 回答期限 2023.10.17
2023.10.14

アニマルドキュメンタリーの番組にはまっているのですが親が子供を守るため敵対する動物と闘うシーンにグッときます。「ここぞ!」ってところのお母さんの鋭さが凄いですよね。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

無償の愛情

2023.10.17

snozさん、こんにちわ。
アニマルドキュメンタリーなどで親が外敵から子を守ろうとする愛情や群れの仲間達の絆など感動するシーンがあったりしますよね。
子に危険が及ばないように常に守ったりする動物もいれば、逆に子に試練を与えるような動物も居たりします。
行為は真逆に感じますが、どちらも親の子に対する愛情を感じられますよね。
無償を愛情を注いでくれるのが親ですものね。
いつまでも親に対する感謝を忘れずに生きていきたいですね。

通報する

父親も頑張っている

2023.10.14

 私は数十年前にケニアへサファリツアーをしに行った。確かに子を守る母の姿は自然の中でも見られた。子象を守る母象の姿、子を守るシマウマの姿など、忘れらない。印象的だったのは、ライオンだ。ライオンのオスは草むらにいて何もしない。メスは狩りに出かける。子育て期も同じで、オスはごろごろ、メスは狩りに出かける。私は気づいたのだが、ライオンのオスは意外にもイクメンだ。メスが狩りに出かけている間、子どもをあやすというか、遊んであげたりする姿を見た。子にとっては母親が何にも代えがたい存在であり、母親にとっても自分の体から生まれてきた子は何にも代えがたい存在であることに疑いはないが、自然界でも子育てに頑張るオス、父親もいる。きみももしかして、そんな一人なのだろうか。

通報する

イスラームにおける母性

2023.10.14

 snozさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。母は強し、とはよく言いますが、私も仕事柄、子を守る母の姿を見る機会がありますが、本当にその通りかと思います。私はムスリムですが、イスラームでは女性が抑圧されているように思われがちですが、実は聖典クルアーンや預言者の言行録ハディースでは、母性に対する畏敬の念を感じることができます。
 「アブーフライラによれば、ある男が預言者に、最も親しくすべきなのは誰なのかを尋ねた。すると預言者は言った。「おまえの母親である。そのつぎも母親である。そのつぎも母親である。そしてそのつぎに父親である。」(ハディース)
 「ムアーウィヤ・ブン・ジャーフマによれば、ジャーフマは預言者のところへ行って尋ねた。「預言者様、私は戦いに行きたいのですが、お考えをうかがいに参りました」すると預言者は言った。「おまえに母親はいるのか」「います」「では母親のもとにとどまるがよい、天国は母の足下にある。」」(ハディース)
 動物の世界でも、人間の世界でも、そして宗教の世界でもやはり母は強しであり、母は偉大なり、かと思います。
 いずれにしても母性を大切にされるsnozさんのことを、神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

原始女性は太陽だった

2023.10.14

ンガアイホー!私、台湾原住民のK子様言います。日本語間違うことあるけど許して。
台湾原住民のなかには、母系社会で、相続も女性がしていく部族がいるよ。他にも一族の長を壇上に関わらず投票で選ぶ部族もいる。けっこう女性が一族を率いていくのは、人類が生まれた原始には当たり前だったように私思う。だって、子孫を生むことができるのは女性だけなんだから。
ちなみに日本でも平塚らいてうさんが「原始女性は太陽だった」と言っているでしょ。私もきっとそうだと思う。ちなみに原始も現代も、女性は太陽よ。

通報する

関連する質問