質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 時間の作り方

時間の作り方

生き方・心構え 回答期限 2023.07.28
2023.07.25

頭の整理が追いつかず、上手く時間を作る事ができません。自己研鑽する時間を作りたいと思っているのですがなかなか作る事ができません。他の人に頼ることもできず…
そんな時はどのように進めたらいいでしょうか。

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

ぼーっとする時間

2023.07.26

 HedgeHogさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私も最近、いつもバタバタしています。仕事ではどんどん新しい仕事を積まれ、やっと終わったと思って帰宅しても、家事や子どもの世話が山とあり…いつも切羽詰まっています。そんな私ですが、一日の中で少しだけ自分の時間をつくっています。その経験をお伝えしたいと思います。
 まず、私はムスリムです。ムスリムにとって、神への礼拝時間は何よりも大切な時間です。私は1日5回、数分ですがこの時間を必ず持ちます。どんなに仕事が忙しくても、この時間より大切なものはありません。一つは自分でそういう時間をとるということを決心する、覚悟することが大切だと思います。そうすると、仕事を否が応でも終わらせようと努力しますし、自然と優先順位の付け方なども力も養われます。
 また、私は通勤時間を大切にしています。今は片道1時間程度かかりますので、40分は読書、そして残り20分は、ぼーっとします。私はこのぼーっとする時間が大切だと思っています。ぼーっと景色を見ながら、今日やるべきことを整理し、明日、または来週、そして数か月先までの自分の時間の使い方をイメージします。ぼーっと考えているだけなのですが、この毎日のイメージ作りが結構大切だと私は思っています。イメージ通りにいかないこともありますが、自分と向き合って、「今日はこれだけは絶対やる。でも自分のための時間に今日は30分は絶対取る。」と決めておくのは大切です。結局仕事でも生活でもやるべきことは際限なくあります。自分のなかでどこかで区切りをつけるのが大切で、その区切りを自分と向き合う中でイメージしておくことが大切だと私は思っています。その区切りを決めるのが、私にとってのぼーっとした時間になります。Hedgehogさんも、食事の時間でも、寝る直前の時間でも良いので、自分なりの少しぼーっとした時間を1日の中でつくり、そしてその時間の中で、今日の区切り、明日の区切り、そして将来的な区切りをつけていくと良いかと思います。
 いずれにしても、より良く時間を使い、より良い自省を歩もうとなさっているHedgehogさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

質問者 Hedgehog

2023.07.26

回答頂きありがとうございます。最近ONとOFFの切替もしていなかったと思います。時間に区切りをつけより良い時間を作っていきたいと思います。ありがとうございました。

長期的な視野

2023.07.26

きみは偉い。おそらく仕事でも家庭でも、やるべきことをまずはしっかりしている人なのだろう。その上で、自己研鑽をしたいと思う、きみのやる気に私は脱帽だ。私も80歳を越えたが、まだまだ自己研鑽に励まねば、と改めて考えさせられた。
きみは30代のようだが、その頃は自分の時間をつくるのが難しい。子育て、そして仕事では部下ができ、その面倒も見なくてはならない…大変な時期だと思う。今日を乗り切るのに精いっぱいだったように、私は自分の30代を今、振り返る。私がその頃実践していたのは、長期的な視野に立つということだ。今日、明日という短期的な視点では自分の時間を持つことは難しいが、例えば仕事の一区切りが3か月後につく、そうしたら1か月間は仕事最優先ではなく、自己研鑽のために夜の時間を使おうとか、子どもたちが夏休みの間はできる限り子どもたちのために時間を使うが、9月に入ったら、朝の時間は自分のために使おうなどと考えていた。また、通勤時間の30分を自分のために使うと、その積み重ねは大きなものになる。
今日、明日の計画を立てるのではなく、長期的な視点に立って考えていくと、意外に時間はできるものだ。

時間のゆとりは心のゆとりから

2023.07.26

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私、むかし日本で働いていたよ。その時、日本のバブルの頃で、みんなすごく働いていた。よく覚えているのはテレビのCM。「24時間働けますか」とか、「頑張って、頑張って、仕事」とか栄養ドリンクのCMすごい言葉だったよ。私それとても印象的。
でももっと私驚いたは仕事忙しいのに日本人たくさん遊んでいたよ。仕事遅くに終わってもお酒飲みいったり、ディスコ行ったり。私とてもそんな時間の余裕なかった。そんな時、先輩に言われたのは、「明日に回せる仕事は明日に回した方がよいよ。心にゆとりがないと、良い仕事はできないよ。時間にゆとり持つと心にゆとりが持てる。あなたはもっと時間を自分のために使いなさい。」と言われた。確かにそのとおりね。いつもこの仕事は今日中にやらきゃとか思っていて、心にゆとりを持てなかった。そうすると毎日忙しく感じ、毎時間毎分も忙しいと感じてた。だけど、仕事の優先順位をつけて、明日に回す仕事は明日に回すようにしたら、ゆとり生まれたね。そうしたら映画見たり、読書したり、先輩と食事行ったり、色々なことに時間を回せるようになったよ。結局そういう経験は仕事にも人生にも生きたよ。あなたで言う自己研鑽の時間だったように私思う。
まずは明日に回せることは明日に回してみて。時間のゆとりが心のゆとりを生んで、もっと素敵な人生にある思うね。

関連する質問