質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > ギクシャク

ギクシャク

生き方・心構え 回答期限 2023.07.19
2023.07.12

ギクシャクしているのを改善するにはどうしたらいいですか?人の好き嫌いはあると思いますが…

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

割り切る気持ちで

2023.07.13

レノンさん、こんにちわ。
ギクシャクしてしまっている状態とは、何か特別な感情を抱いているといえますよね。
それは悪い感情と時だけの話ではありません。例えば、好きな異性に対しても何かうまく会話が出来ない、とか意識しすぎるがゆえにギクシャクしてしまうということもありますよね。
色々な場面が想定できるので、難しい話ではありますが、素直な気持ちでいることが大事な気がします。
素直であればうまくいくということとは少し違いますが、ギクシャクしてしまうということを意識しすぎないことというニュアンスに近いです。
自分にとって苦手だなぁと思う人でも苦手だと思うから余計に色々なことを考えてしまい、うまく会話が出来なくなるものです。
そういった感情を無くすことは難しいですし感情を無くすことなんて出来ないことですが、割り切る気持ちで接する努力は出来ると思います。
好き嫌いでいえば特に嫌いとか苦手という感情は気持ち的にも負になってしまいます。
私自身、そういった負の感情で人と接して良かったと感じた試しがありません。逆に苦手と考えないようにして話すとスムーズに会話が出来たような経験があります。
あまり参考にならない話になってしまいましたが、深く考えすぎると余計にうまく会話ができなかったりすると思いますので、一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

寛容であること

2023.07.12

 レノンさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。人間関係、人生の中で一番難しい問題ですよね…私も日々悩んでいます。しかし、イスラームに帰依して以降は、その悩みは小さくなりました。その経験から回答させて頂きます。
 イスラームは寛容な宗教です。歴史的に言えば、キリスト教はキリスト教徒以外を社会的に認めない時代がありましたが、同じ時期、イスラームはキリスト教徒にもユダヤ教徒にも寛容でした。人頭税を払いさえすれば、彼らの生活も、宗教生活も自由が認めれました。私は人間関係で大切なのはこの寛容さだと思います。自分は自分、相手は相手、お互いを認め合う姿勢、受け入れる姿勢、これがあればギクシャクはしないのではないでしょうか。
 また、人間関係にとらわれてしまうのは、小さい世界に生きてしまっているからとも言えます。私はイスラームに帰依して以降、神と自分との関係を最も大切に生きています。それ以降、あまり人間関係にこだわらなくなりました。宗教に帰依するというのも解決策の一つかもしれません。
 いずれにしてもより良い人間関係を築こうとなさっているレノンさんを、神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

真っ向からぶつかってみる

2023.07.12

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私は、人間関係で大切なことは、真正面からぶつかり合うことだと思う。陰で文句を言ったり、悪口を言ったりするのではなく、真正面からぶつかり合うことで、気持ちが通じるよ。こそこそしたり、はっきり言わないと、相手も自分ももやもやしてくるね。もやもやがギクシャクにつながる、そう私思う。
もしギクシャクしそうだったら、ドンとぶつかってみて。それが案外一番良い解決方法よ。

通報する

さわやかに生きる

2023.07.12

誰にでもうまくいかない相手というものはいる。私は80年を超えて生きているが、実は息子たちとの関係がぎくしゃくしている。私も素直になれないのだが、きっと彼らも素直になれていないのだろう。長い長い反抗期が未だに続いているような感じで、そして私は長い間ずっと苦労しているような感じだ。ただ、私も彼らが子どもの頃に、ずいぶんと無茶をしたので、あまり人のことは言えないが。
その経験から言うと、さわやかに、そして素直に誰とでも接するようにすると良いと私は思う。そうするともつれてしまった人間関係もさわやかに解消していく。
やはりさわやかさが大切だ。

通報する

関連する質問