質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > お話上手になるためには

お話上手になるためには

生き方・心構え 回答期限 2023.07.18
2023.07.11

お話上手な人とそうでない人がいますが、お話上手になるためにはどのようなことに気を付ければ良いでしょうか。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

相手のペース

2023.07.12

ことぶきさん、こんにちわ。
ことぶきさんは、話上手な方とそうでない方の違いにはどんな特徴を感じますか?
簡潔にまとめられている、結論から話す、などのテクニックだと感じる部分もあるとは思いますが、究極なことを言えば、相手の求めているように話すこと、相手のペースに合わせて話すことかな、と感じます。
話す側があるとしたら、聞く側があるわけですから、どちら側に自分がいる時であっても相手のことを不快にさせない心配りがあれば、相手に良い印象を与えるのではないでしょうか。
いくらテクニックがあったとしても、言葉遣いが悪かったり、自分だけが気持ちよう話しているようでは、話上手だとは思ってもらえません。
自分のペースではなく、相手のペースを意識した会話が出来るように意識してみてはいかがでしょうか。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

話し上手は聞き上手

2023.07.12

 ことぶきさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私は教育業界におりますが、寿さんと同じように、どうすれば話し上手になれるか…いつも悩んでおります。同じ悩みを抱える一人として回答させて頂きます。
 私はムスリムですが、神の御言葉を預かったムハンマドは、言うまでもなく偉大な人物です。彼が預言したことをもとに後にクルアーンが編纂され、そしてムハンマド自身の言行を集めたハディースもイスラームにおいては大切に扱われています。こう考えると、ムハンマドは話し上手で、それによって信徒を集めていったに違いないと思われるかもしれません。もちろんそういった面もありましたが、どちらかと言えば、ムハンマドは聞き上手であったようです。イスラームを布教していく過程において、厳しい弾圧にもあいました。しかし、それらを克服するにあたり、人々の悩みに熱心に耳を傾けたことが知られています。例えば、争っている2人からそれぞれ親身に話を聞き、お互いにとって納得のいく結論を導くなどすることで、人々からの信頼を勝ち得ていったようです。また、どんなに忙しくても、人の話を中断するということはが無かったそうです。
 もちろん、テレビ番組に出てくるような、芸人の方々や、一部政治家なども、話が上手で、心に迫るスピーチをする方もいらっしゃいます。しかし、それよりも「この人と会話してよかったな」と思えるのは、相手の話をよく聞く、聞き上手かと思います。たんに話をするだけが話し上手の道ではなく、相手の気持ちに寄り添うことが、実は話し上手につながるのだと私は思います。
 いずれにしても、コミュニケーションを大切になさっていることぶきさんのことを、神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

話は長くなりすぎず、分かりやすく、簡潔に

2023.07.12

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私思うけど、会議でも普通の会話でも、長すぎるのダメね。話はキャッチボールだから、だらだら話していてはダメ。相手の脳みそが活発になるような、受け答えがあるといい思うね。一方的ではなく、双方向というかな、そういう話し方が大切ね。
そして、「話は長くなりすぎず、分かりやすく、簡潔に」これを意識すると、良い私思うね。

通報する

常に「オチ」を念頭に置く

2023.07.12

実は私は、「話すこと」を生業にするような仕事をしていた。その時にいつも意識していたのは、結論というか、いわゆる「オチ」だ。講義や講習会のようなときは、結論から先に説明していく時もあれば、普段の会話や、講義などよりはもっと打ち解けた会合であれば、オチを最後に持ってくるときもあった。しかし、いずれにしても話がどこへ向かうかを自分で意識して、話を構築していた。
あとは、話に具体例や自分だけのエッセンスを入れて、相手を引き付けることが大切だ。相手が「聞いて得をした」と思えることが無いと、次の会話や次の講演につながらない。これも意識すると良いだろう。

通報する

関連する質問