質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 梅雨時の気持ち

梅雨時の気持ち

自分の心・体 回答期限 2023.07.04
2023.06.27

梅雨時にモチベーションが下がってしまいまい
どんよりした気持ちになりがちです。
気持ちを切り替えようとしても中々上手くいきません どのようにしたら上手く切替が出来ますか?

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

気分転換に

2023.06.29

キラさん、こんにちわ。
気持ちを入れ替えようとしてもなかなかうまくいかない時は、行動から変えてみることですね。
梅雨時にモチベーションが下がってしまうのは、雨が多かったり屋内で過ごすことが多いからでしょうか?
であれば、逆のことをしてみると良いかもしれません。
気持ちからなど頭の中で無理に切り替えようとすると、余計に考えてしまうものです。普段とは違ったことを行動として実践してみることで気分転換になるかと思います。
何となくモチベーションが下がる、ということもあると思いますが、そういう時も同じで、違った捉え方をするためにいつもと違うことをしてみると良いかもしれません。
アドバイスになっていないかもしれませんが、梅雨も含めて日本の四季を肌で感じ、また季節が変わっていくことを楽しめるようになるといいですね。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

台湾には梅雨が無い

2023.06.27

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
あなたの質問に答えたいけど、台湾には梅雨が無いね。だけど、代わりに雨季があるね。私は台湾南部の高雄に住んでいるから台湾のなかでも特に雨季と乾季がはっきりしている地域ね。日本の梅雨がどんな感じかイメージしにくいけど、雨がしとしと続く感じでしょ。台湾の雨季は、雨季と言ってもスコールで短時間に雨が降ってあとは晴れてるみたいだから、日本とはちょっと違うかも。
ちなみに私の雨季の楽しみ方は雨上がりを待つこと。雨が降ってきて、まず屋根のある場所を探す。そうしたら、雨が上がるのを待って、ぼーっとゆっくりする。そのぼーっとするのが非日常的で私は好きね。あなたも日々忙しいだろうから、もしよければ雨の時は、ぼーっと雨を眺めるのも良いかも。そうしたらちょっと気分転換になると思うよ。

通報する

梅雨に咲く花

2023.06.27

私も梅雨は嫌いだ。私は今は農作業が楽しみだ。雨が降ると、畑に行けなかったり、雨のあとに畑に行くと、せっかく手入れをした作物が雨で台無しになっていたりする。しかし、そんな時ふと癒される瞬間がある。それは梅雨に咲く花だ。具体的に言えば紫陽花だ。紫陽花は雨に負けずに咲くからか、躍動感があるというか、見ているだけで元気がもらえる。また、花の色が爽やかで、落ち着いた色合いだ。梅雨時にも楽しみはある。私の場合は紫陽花だ。きみもそんな楽しみを見つけてみてはどうだろうか。

通報する

梅雨を楽しむ

2023.06.27

 キラさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。梅雨時、ジメジメしていますから、何となく気持ちもジメジメしてきますよね。私も晴が好きなので、梅雨は早く過ぎ去って欲しいと思っています。
 しかし、これだけ雨が降っていますので、家でゆっくりするチャンスを言い換えることもできます。きっとキラさんは日頃から外で精力的に動いてらっしゃるのかと思います。家で楽しむことができたら、きっと梅雨を楽しめるようになるかと思います。私は梅雨の時期は、読書期間としています。読もう読もうと思っていた本ですとか、古本屋で衝動買いした本ですとか、とにかく読み漁ります。その中で行ってみたい国や地域に出会うこともあります。梅雨が終わったら夏が来ます。その国や地域にいてみようと思うと気持ちも晴れてきます。梅雨をチャンスととらえ、ぜひ梅雨のキラさんなりの楽しみ方を見つけてみてください。
 いずれにしても梅雨も前向きに過ごそうとなさっているキラさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

関連する質問