質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 義父の介護

義父の介護

生き方・心構え 回答期限 2023.07.11
2023.06.11

義父は82歳、義母80歳。現在妻の弟と2世帯住宅で暮らしています。妻は長女で近くに住んでいますが、働いていて勤務は不規則、次女は海外に住んでいて当てになりません。弟も自営業で帰りが遅い。ヘルパーを頼む案もありますが、義母が反対しています。私は実の父の件でいろいろあったので協力、助言もしたいのですが、あまり口を出さない方がいいでしょうか?

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

よき理解者に

2023.06.18

jinさん、こんにちわ。
親の介護には色々とすれ違いが起こってしまうこともありますし、本当に大変で苦労の連続です。ですから、jinさんが持っている経験や知識で協力をしてあげてはいかがでしょうか。
何よりも理解者が一人でもいるだけで心強いと思います。
実両親の介護と義両親の介護とでは、違った感情や接し方は違うかもしれません。しかし、奥様にとっては実親になりますので、jinさんが実父の介護で経験した経験はきっと活かされると思いますよ。
口を出すというよりも話を聞いてあげることや手伝うことを心掛けて奥様に寄り添っていく姿勢でもありがたいと感じてもらえるのではないでしょうか。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

自分の尻は実は自分では拭けない

2023.06.11

私も今年85歳になる。今までは自分のことは自分でやってきたし、これから死ぬまでそうであると思ってきた。しかし、ガンになって全く変わった。抗がん剤を飲むと体が苦しくなり、何もできない。病院に行くのも妻だったり、家族だったりの力を借りねばならない。はじめて他人の力をかりて生きることになった。死ぬ間際、人は自分の尻を自分で拭けなくなることを実感した。実子もいるが、実は実子の妻が真摯に私の介護に向き合ってくれた。遠い家族より近くの他人、なんていうが、気持ちが離れた実子より、気持ちのある養子のほうが頼りになる。今はガンの症状が落ち着き、冷静になって思うが、きみのような存在が養父にとっては有難いことは間違いない。特に実父の際に後悔のねんがあるようだ。きみが思うように助言をすると良いと私は思う。

通報する

終活は誰しもお初

2023.06.11

 jinさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。義父様が介護が必要とのこと。何か手を差し伸べたいというお気持ちよく分かります。私はムスリムですが、親孝行は大変重要な善行です。ぜひ積極的に関わっていただければと思います。
 さて、終活は誰しもお初かと思います。死は一度しか経験しないからです。ですから、近しい人の終活の様子を見た経験は大変重要です。jinさんは実父様の際に色々ご経験されています。それは奥様の家族への大きな示唆になるかと思います。ご家族の在り方によっても変わると思いますが、奥様を通してでも直接ででも奥様家族にご助言なさってはいかがでしょうか。
 いずれにしても親族を大切になさっているjinさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

妻の考えをまず聞く

2023.06.11

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
あなた優しいね。実の親ならまだしも、妻の父のこと我が事のように考えていて偉いよ。台湾人は家族を何よりも大切にするから、あなたと同じように放っておかないと思う。だけど私の経験からするとなかなか難しい面あるね。
相続がからむとややこしくなるね。私の夫の親は財産あったね。だからと言って私は世話をみようと思ったわけじゃないけど、夫の姉から嫌味言われたよ。財産のためかって。家族には家族のルールある。私はあくまで姻族ね。あなたも同じ。だからまずあなたの妻がどう考えてるか聞いたほう良いね。それがきっかけで妻の家族の話し合い進むかも。その様子から決めても良い思う。私みたいにあなたの思いが踏みにじられたら残念。まずは妻に聞いてみて。

通報する

関連する質問