質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 病気でしょうか

病気でしょうか

自分の心・体 回答期限 2023.06.23
2023.05.24

私は基本ネガティブ思考です。
それは不登校になってからです。
それで不安に思うことが多くなって考えすぎてしまうんです。
そのせいで学校に行けなくなるという日が続いていました。
原因は何だと思いますか?またこれは精神疾患ですか?

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

学校は行かなくてはならない場所ではない

2023.05.24

 みっきーさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私は教育業界におりますのでその観点から回答させて頂きます。
 みっきーさん、今は学校に通われていないとのこと。そして不安に襲われているとのこと。本当に辛い日々かと思います。ですが、学校に通えないことは不安に思うことはありません。学校は通わなくてはならない場所ではありません。学習はどこででもできます。今は少しずつフリースクールも拡充しています。また、公立にも学校に通えていない児童生徒が通う教室も設置されています。今はそれだけ学校に通わない児童生徒がいるということです。ですからもし、学校に通えていないことで不安があるのでしたら、まったく不安に思う必要はありません。学校が全てでは決してありませんし、文科省もそのように言っています。
 ただ、学校に通えなくなった理由が原因などが理由で不安感が募っているのでしたらカウンセリングを受けることをお勧めします。学校には必ずスクールカウンセラーがいます。または地域に青少年相談センターなどがあります。そちらでも様々な相談ができます。まずは相談できる人をみつけることが、みっきーさんの不安感を無くしていくはじめの一歩になるかと思います。
 いずれにしても、前向きに人生を歩もうとなさっているみっきーさんを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

悪いことを良いことに変換する

2023.05.24

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私思うけど、あなた精神疾患ではない。精神疾患の人、文章めちゃめちゃになるよ。あなたは論理的。だから安心して。
そしてネガティブについては、悪いことを悪く考え続けてはダメね。悪いことを良いほうに少しでも考えてみて。例えば忙しい思うと辛い。だけど、たくさんやるべきことがある=人生充実していると思うと楽しいでしょ。悪いことを良いことに変換する習慣を身につけて。

通報する

イメージトレーニング

2023.05.28

みっきーさん、こんにちわ。
ネガティブ思考であることが全て悪いと思わないように考えてみてください。
確かにネガティブよりはポジティブに考えた方が良いとはいいます。
しかし、誰だって何かに不安になることはあるものです。
そういった不安があることで、慎重さや冷静さを生んだりして乗り越えられたりすることもあったりするものです。
いきなりネガティブ思考をポジティブ思考に変えることは難しいですが、訓練次第では徐々に変えることが出来ると思います。
不安などを考えないようにするには、良いイメージを頭の中で思い描く訓練をすることです。良いイメージをしたとして、それをいきなり実践出来なくても気にする必要はありません。少しづつ、徐々に気持ちに余裕が出てくるまでトレーニングだと思えれば良いと思います。
環境を変えることも一つのきっかけになったりするかもしれませんね。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

関連する質問