質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > なんで!?もう耐えられない

なんで!?もう耐えられない

恋愛相談・人間関係 回答期限 2023.06.23
2023.05.24

職場の人に嫌がらせをされて困っています。
とにかくその人は自分のテリトリーがあって、少しでもテリトリーに入ってしまうと椅子をガンガン当てて追い出してきたり、「邪魔です」と言ってきたり。
そのテリトリーというのがかなり広くて、こちらは狭いスペースでしか仕事ができない状況です。
他にも電源タップを使わせないようにテープを貼ったり、人の椅子を座りにくいものに勝手に替えたりとやりたい放題されています。
上司には伝えましたが、上司もどうしようない..という感じです。
このまま耐え続けなければいけないのでしょうか。
もういいかげん耐えられません。
どうしたら良いでしょうか?

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

生きづらさを共有する

2023.05.24

 せんさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。すみません、せんさんのご質問の根本的な回答にはならないかと思いますが、同僚の方はおそらく生きづらさを抱えて生きていると思います。私も生きづらさを抱えて生きています。誰しも生きづらさを抱えて生きていると思います。実はそれを共有し合うことが、これからの社会では必要なことだと思います。なかなかできないことかと思いますが、同僚になぜそういうことをしてしまうか聞いてみていただけたら幸いです。きっと彼は堰を切ったように話をしてくれると思います。
 生きづらさとは多くの場合、発達障害と関係しています。しかし冷静に考えれば人は皆違うわけで、何かしらの特性を持たない人はいないわけです。ですからお互いの特性を認め合い、許し合うことも大切ではないでしょうか。

通報する

第三者機関に

2023.05.28

せんさん、こんにちわ。
そのような行為はパワハラにあたります。上司が動いてくれないのであれば、第三者機関のハラスメント窓口に相談することをおすすめします。
嫌がらせをしてくる方にとっても、改善するきっかけを与えてあげる必要があるかと思います。何も言われなければ問題なし、と考えているかもしれないからです。
言うのは勇気がいることかもしれませんが、業務に支障が出ている状況であれば勇気を出して相談してみてください。
但し、守秘義務だったり、第三者機関にもしっかり確認をしたうえで安心して相談出来るところに話してみてくださいね。
一つの方法として参考にして頂ければと思います。

通報する

関連する質問