質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 心にもない言葉を言ってしまう

心にもない言葉を言ってしまう

自分の心・体 回答期限 2023.04.20
2023.03.21

将来、やりたい事を友達に話したら、その子もそれいいってなって、盛り上がりました。
その子に「その夢諦めないでね、絶対に叶えようね」なんて、心にも思っていないことを言ってしまいました。
本当は自分の心の中では、まるで横取りされたような気分になり、いやな気持ちになりました。
こっそり心に秘めておけばよかったって思っている自分がいます。
心のモヤモヤを抑えることができません。
心が狭い自分も嫌だし、心にもない言葉を言ってしまうくせも何とかしたいです。
どうしたら良いのでしょうか。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

自分に正直に生きて

2023.03.22

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
あなた若いのに偉いよ。その気持ちを大切に、自分に正直に生きて欲しい。今の世の中って、言葉が軽いよね。なんとなく、浮ついている。だからあなたのように自分の言葉に正しく向き合おうとしている人は大切。今までは言いたくない言葉を言ってしまっていたかもしれないけど、言いたくない言葉はもう心にしまって。自分に正直に生きてくれたら嬉しいな。

通報する

人間は嘘でつくられている

2023.03.22

きみは真面目だ。私など、若い頃は心にもないことばかり言っていた。しかも、それは生きていくためには仕方のないことだと思っていた。人間は嘘でつくられている。政治家を見ればよく分かるだろう。だからきみは真面目だ。自分の言葉にそれだけ真摯に向き合えるのだから。
私が思うのは、あまり考えすぎずにいて欲しいということだ。社会生活を送っていると、言いたくないことを言わざるを得ない場面は出てくる。しかし、その時にその言葉にきみ自身が飲まれてしまうのではなく、あくまでもきみ自身は心の平静を保っていて欲しい。そうすればきみが嘘に飲み込まれることは無いだろう。

通報する

言葉に魂がこもる

2023.03.22

 プーさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。プーさんは思春期のお年頃かと思いますが、その頃は人間関係も中々に難しく、自分の思っていないことを言わざるを得ない場面もあるかと思います。そしてそれを多くの人が平気でいるところを、プーさんは自分に嘘をついているように感じています。それは素晴らしいことだと思います。自分に嘘をつくほど嫌なことはありませんよね。
 日本には昔から言霊(ことだま)という考え方があります。言葉に魂がこもるということです。そういう点から考えると、プーさんは自分の気持ちに反することを言っていますから、言葉から誠実さが失われてしまいそうですね。しかし、人間社会に生きている以上、他者との関係性をより良くしなくてはならないというのは、人間の本能に近い部分があります。ですから、プーさんの言葉には実は誠実さが詰まっているように私は思います。
 もし、あまりにも辛くなってしまうようでしたら、自分の気持ちに反する言葉を述べてしまった後に、心の中で唱えてみてはと思う言葉があります。
「アッサラームアレイコム(心に平安を)」
「アーメン(そうありますように)」
など、宗教的な言葉を諳んじることで、少し気持ちが楽になるかもしれません。実際私も、心の中でとなえることがあります。
 いずれにしても、自分に真摯に向き合っているプーさんのことを神様はきっと見守って下さっています。
 インシャアッラー。

通報する

気遣える心

2023.03.25

プーさん、こんにちわ。
心にも無い言葉を発してしまったことを後悔してしまうことありますよね。自分の気持ちとしてモヤモヤしてしまったかもしれませんが、友達の方はそういってくれて嬉しかったのではないでしょうか。
言葉は人を喜ばせることも傷つけることもあります。
本心で相手を傷つけることより、本心でなかったとしても喜ばせることの方が立派だと思います。もちろん、嘘を良し、としていいわけではありません。しかし、先述したように相手を傷つけるよりは気遣いが出来る方が素晴らしいと思います。
だからこそ、気遣いが出来るプーさんには相手が喜んでくれることを一緒に喜べるようになってほしいと感じます。
あまり言いたくなかったけど喜んでくれるなら言って良かった、と思えるように。
これから社会に出て色々な人と話す機会も増えると思います。そういう相手を気遣える心というのは大切なものですよ。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

関連する質問