質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > どうしてか、自分ではわからない

どうしてか、自分ではわからない

自分の心・体 回答期限 2023.04.11
2023.03.12

私には遅刻癖があります。

仕事の時は全然大丈夫なんですが、プライベートになると、途端に遅刻魔になっちゃいます。
美容院の予約した時間には毎回10分くらい遅れちゃうし、友達との待ち合わせには、1時間以上遅れちゃうこともあります。
友達は昔から私がこうゆう感じだって事を分かってるから、ちょっと呆れるくらいで済ませてくれますが、
やっぱり相手に対して申し訳ないですし、私だってしたいと思って遅刻しているわけじゃないので、本当になんとかしたいんです。
だけど、何でこんなに遅刻するのか自分でもわからないんです。

準備は前日に済ませておくことが多いし、当日は予定の時間の2時間くらい前には起きています。
起きた後にすることといえば、シャワーを浴びて、メイクと髪のセットとかするくらいです。
強いて言えば、入浴やメイク、髪のセットとかをやり始めると、かなり長い時間やってるなとは思います。

そんなにきめてるわけではないんですが、「変と思われないようにきれいにしなきゃ」っていう気持ちが強いのか、
やっていくうちにいろいろと細かい部分が気になっていって、結果的に時間がなくなって焦ることがあります。

自分でも時短で準備を済ませる方法とかネットで調べて、実践しているつもりですが、
これ以上はどうしたらいいのか、分からなくなってしまいました。
アドバイスをいただけると嬉しいです。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

相手の時間

2023.03.13

ミニョンさん、こんにちわ。
何か特別な外的要因があるというよりは、意識の問題な気がします。
遅刻することで、相手の時間を奪っている、と考えることです。
ミニョンさんは自分の時間を奪われたらどう思いますか?
ミニョンさんもメイクや髪のセットなどに時間を使っているわけですが、他人にその時間を奪われたら、と考えたらどう感じますか?
まずは、この意識から持ってみてはいががでしょうか?
自分自身には何も影響していないと分かりにくいことですが、相手への影響を考えてみると自然と意識は変わってくるはずです。
仕事では出来ているということなのでプライベートでも、きっと出来ると思います。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

まず出かけてみる

2023.03.12

なかなか難しい質問だ。仕事では間に合うのに、プライベートになると間に合わない、、、なぜだろう。
私の勝手な考えだが、きっと、きみは仕事の時はどこかで割り切って準備を終えているのではないだろうか。だからプライベートにもそれをあてはめて、どこかで割り切ってはどうだろうか。または、まずは出かけてしまう。そして待ち合わせ場所のそばで、最終チェックをすませる。これならばある意味強制的に割り切ることになるだろう。

通報する

自信を持って

2023.03.12

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私思うけど、何を優先するか大事思う。細かいこと気にして美しさを優先するか、時間に間に合うこと優先するか、それをまずあなたのなかではっきりさせると良い思う。あと、あなたは仕事では時間間に合ってる。あなた責任感強いよ。だから自信を持って。細かいこと気になるかもしれないけど、きっとあなたは、そのままで素晴らしい人よ。自信を持ってお出かけして。

通報する

自分のトリセツを読む

2023.03.12

 ミニョンさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。プライベートになると遅刻を繰り返してしまうとのこと、、、何でかミニョンさんも分からないようで、それだけに困り感は強いと思います。
 人にはそれぞれ特性があります。得意なこと、苦手なこと、人それぞれ違います。もちろん違っていて良いのですが、その違いが時に自分を苦しめてしまう原因になります。自分の特性が社会とぶつかる場合、特に生きづらさを生み出してしまうと思います。
 そんな時に大切なのが自分の特性を客観的に知ることです。私は教育現場におりますが、スクールカウンセラーの先生方は心理テストによって生徒の特性を客観的にデータ化します。これによって自分自身の特性とどう向き合うべきか、カウンセラーの先生から具体的にアドバイス頂けます。言い換えれば自分のトリセツができあがります。どんな問題があり、それにどう対応すべきかを知ることで、ミニョンさんの悩みも解消されるかと思います。心療内科やカウンセラーのいるクリニックを受診してみるのはいかかでしょうか。
 いずれにしても自分と向き合おうとなさっているミニョンさんを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

関連する質問