質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 嫌な人と向き合う方法

嫌な人と向き合う方法

恋愛相談・人間関係 回答期限 2023.02.24
2023.01.25

職場で自分にだけ嫌な態度言い方をする人がいます。
40代男性です。
まず、私が朝、挨拶しても無視されます。
その人が仕事で手伝いが必要な時に私が「手伝いますか」と言っても、睨みつけるような表情をして、嫌な言い方で拒否してきます。
その後に別の人に丁寧に手伝いをお願いしたりしています。

私が手伝いが必要な時に、逆にお願いすると、露骨に嫌な顔して嫌な言い方をして断られます。
もともと構ってちゃんでいつも誰かにチヤホヤされて、中心にいて注目されていないと嫌なタイプなんだなとは思っています。、
私はうまく特にチヤホヤもしないので、それがいけないのでしょうか。
だからといって取り繕う態度をとることはしたくありません。、

私に対して嫌な態度が増えてきたので、極力話さないように距離をとるようにしてました。
そのこともその人にはまた気にいらないらしくて、態度と言葉がどんどんエスカレートしてきている気がします。
こうゆう人にはどのように対応をすれば良いのでしょうか?

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

人付き合いの難しさ

2023.01.27

はなびさん、こんにちわ。
人付き合いの中でも、良い関係の人もいれば悪い関係の人もいたりするものです。
特に悪い関係の人とは一度そういう関係になると、余程のきっかけがなければ改善していくことは難しいですよね。
今回の例でいうと、なぜそういう関係になっているのか身に覚えが無さそうな状況ですが、何か要因はあったのかもしれません。
その要因は相手の方しか分からないのですが、他の方との接し方と全く違うのであれば、何かあったのかもしれませんね。
こういう場合には、いくら自分からコミュニケーションを取ろうしてたところで何も変わらないでしょうね。
となると、こうなってしまった原因を知るしか無いかもしれません。
ですが、はなびさんとっては理不尽なこともあり得る話であったり、ショックを受ける可能性もあり得る話です。
はなびさんが直接聞くことが出来ない状況でしょうから、同僚や上司などに相談してみることも必要かもしれませんね。
解決方法というわけではありませんが、こういう対処方法もあるということで捉えて頂ければと思います。

通報する

サラーム あなたの心に平安を

2023.01.26

 はなびさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私はムスリムのため、イスラーム的観点から回答させて頂きます。
 私はできる限り多くの人と心を通い合わせられるようにしています。とにかく相手を受容する、これを大切にしています。もちろん、はなびさんのような状況に陥るときもあります。しかし、そんなときもあきらめずに、その方を受容し続けようとします。
 私がこのような姿勢を保っているのは、ムスリムたちが交わす挨拶、「サラーム」という言葉を大切にしているからです。私が冒頭に書いている挨拶の言葉の中に「サラーム」が入っています。それは平安とか平和という意味があります。ムスリムたちは会った時に、お互いにお互いの平安を祈るのです。つまり、つながりのある人を大切にしようということです。私は、このサラームの連鎖が世界に平和をもたらすのではないかと本気で考えています。もちろん、辛い時、苦しい時、心がおれそうな時がたくさんあります。しかし、自分の心を閉じてしまえば、相手が私の心に入りたいな、入っても良いな、と思ったときに入ってもらえません。それを思うと、いつも心を開放していなくてはなりません。私一人が開いていても何も変わらないかもしれませんが、一人、また一人とそういった人が増えることが現代社会において重要なことではないかと私は考えております。はなびさんも今辛いかと思いますが、はなびさんのその姿勢をぜひ大切になさってください。
 いずれにしても、どんな人をも受け入れようとなさっている花火さんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

そんな人と付き合わなければ良い

2023.01.26

きみは偉い。仕事上、それほど関係を持たなくて良い人と何とか良い関係を築こうと頑張っている。しかし、もしその人と関係を持たなくても仕事が成立するのなら絡まない方が良い。世の中色々な人がいる。学校で誰とでも仲良くしなさい、なんて言われるから多くの人がそうしようとするが、実際は理想論だ。きみのことを理解してくれるひともいれば、はなから理解しようとしない人もいるのが現実だ。無理に付き合わず、離れた方が私は良いと思う。

通報する

関連する質問