質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 睡眠不足で心が荒れてます。どうすれば良いか?

睡眠不足で心が荒れてます。どうすれば良いか?

生き方・心構え 回答期限 2023.01.24
2023.01.17

要支援2の父とガン治療中の母の介護・看病をしています。
日中は家事全般や両親のリハビリの散歩の付き添い、就寝時は見守りというか状態確認のためほぼ睡眠不足が続いています。ケアマネージャーさんが私の状態を見かねて、父はデイサービスやショートステイの利用をすることにしてくれましたが、母は介護サービスが受けられないこともあり、私の睡眠不足は変わらず続いています。
ともかく寝たいのに寝る時間が無いという不満が募っています。
最近では体があちこち痛みを感じて、痛みに対して怒りすら感じます。こんなことが続いて両親に対して感謝よりもイライラしてしまいます。
どうにも喜べない、感謝もできない。
どうすれば穏やかに過ごせるのか、教えてください。
よろしくお願いします。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

誰かを頼る

2023.01.22

そらさん、こんにちわ。
ご両親の介護や看病、親孝行をされているそらさんはとても素晴らしいです。
ですが、お一人で色々されるのも限界があるかと思います。ですが、自分がやらなきゃ、と一人で抱え込まない方が良いです。
介護や看病はいくら実親とはいっても、身体的にも精神的にも大変なものです。お母様の方は介護サービスが受けられないというのであれば、かかりつけの病院の先生にも相談してみてはいかがでしょうか?そらさん自身の体調も含めて相談してみたら、良いかと思います。
親に対する感謝の気持ちよりもイライラしてしまうことは自分への危険信号だと思った方がよいです。
こういう状況のときは、誰かを頼ることも必要だと思います。
信仰していた教会が閉鎖してしまった、とのことですが、その教会の親教会があるはずです。そこの教会長さんや近くの教会に足を運んだりして、話を聞いてもらったり出来れば少しは気持ちも楽になるとは思うのですが。
具体的なアドバイスが出来なくてすみません。
一つの考え方として、捉えて頂ければと思います。

通報する

質問者 そら

2023.01.24

回答ありがとうございます。
親教会があるのは知っていますが、無職の私には相談には行けないのです。お察し下さい。
誰かに頼っても良い風が吹いてくれるように、どうにか今を頑張ってみます。
私のプロフィールで天理教の方から回答をいただけるとは思っていませんでした。ありがとうございました。

あなたの人生とお身体をまず第一に

2023.01.17

 そらさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。そらさんはご両親のために人生をかけていらっしゃいますが、現状大変辛いかと思います。ご相談くださり大変ありがとうございます。
 まずお伝えしたいのは、そらさんの人生、そらさんのお身体を第一にお考えください、ということです。ご両親にとっては、そらさんに介護をしてもらい、大変嬉しいかと思います。しかし、いつかはご両親もいらっしゃらなくなります。その時にそらさんの人生はどうなってしまうでしょうか。そらさんのプロフィールを拝見しましたが、まさにご両親に全てを捧げてしまわれているようです。まわりに助けてもらったり、施設に入ってもらったりしても、ご両親はここまでのそらさんの献身的な介護に感謝してらっしゃると思います。現在、ソーシャルワーカーさんが市町村で配置されています。福祉や介護について相談できます。市町村役場や社会福祉協議会などにぜひ相談してみてください。
 これまでの介護、本当にお疲れ様でした。そらさん自身の人生とお身体を少し労ってあげてください。
 いずれにしても人生について深く考えていらっしゃるそらさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

質問者 そら

2023.01.19

回答ありがとうございます。私も自分の今後を考えない訳ではありませんが、自分のことを考えると現在の状況が嫌になるため、あえて考えることを止めました。
ただ、アドレスをいただいたことには感謝いたします。ありがとうございます。

どちらか入院してもらう

2023.01.17

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
あなたすごいよ。父や母、1人を介護するも大変なのに2人を介護してる。1人で2人をみるのは間違いなく無理ね。私思うはどちらか入院してもらうしかない思う。あなた天理教信仰したり、きっと親孝行な人ね。だから親2人を手放せないね。だけど、このままではあなたの体壊れるよ。だから、父に介護老人ホーム入ってもらうか、母に入院してもらったほうが良いよ。年金でまかなえるよう近くの福祉相談できる役所に行ってみるよいね。日本の役所はしっかりしているでしょ?

通報する

質問者 そら

2023.01.19

回答ありがとうございます。
現実的な回答です。医療や介護の人が足りないために、できないんですよね。
回答してくれたことに感謝です。ありがとうございました。

まわりに助けを求める

2023.01.17

きみの現在の状態は辛すぎる。きみには兄弟姉妹はいないのだろうか?明らかにきみだけが背負いすぎている。声をあげて、まわりに助けを求めるべきだ。きみの状態を見かねて、ケアマネージャーさんが助けてくれたように、きみの苦境を助けてくれる人は必ずいる。古いかもしれないが、民生委員に相談すると、公共団体とつないでくれて、公的支援も受けれるかもしれない。今きみがやるべきは、この状態をたくさんの人に知ってもらうことだ。

通報する

質問者 そら

2023.01.19

回答ありがとうございます。
私の地域で民生委員がいるのかも不明です。
どうも子供から高齢者まで介護が必要な人が多いようで行政も手が回らないのが現状です。
あまり言うと文句や愚直として扱われてしまうために家の現状を言うのにも疲れてしまいます。
難しいものです。

関連する質問