質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 子供の結婚 親同士の付き合い

子供の結婚 親同士の付き合い

生き方・心構え 回答期限 2022.12.27
2022.11.27

長女が結婚して親同士の付き合いが新たに生まれます。年賀状やお歳暮など、どこまでやったら良いのでしょうか。お互いに負担にならないようにしたいものですが。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

娘さんご夫婦が安心する関係

2022.11.27

jinさん、こんにちわ。
形式的な付き合いも大事だと思いますが、それこそ親族としての付き合いでしょうから、形よりも内容のある関係を持つことが良好な関係を築けるのではないでしょうか?
時期に限らず、jinさんのおっしゃるように負担にならないように近況を伝え合ったりすることでも良いかと思います。
ですが、年賀状や暑中見舞いなどは相手を思うからこそ行うことですので、そういったことは相手の方からの遠慮がない限りは行った方が良いかと思います。
娘さんご夫婦からしても、両家のご両親同士が仲良くされているだけで安心するものだと思います。
親しき間にも礼儀あり、で関係性を築きあげていければ良いと思います。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

長く、波の無い、平坦な関係づくり

2022.11.27

私は二人子どもがいて、すでに結婚した。私の反省も含めて、きみに助言したいのは、起伏のない平坦な関係性が大切だということだ。ある時だけ、贈り物をおくったりするのではなく、人生のお互いの節目に、無理なく連絡を取り合うのがおすすめだ。孫が生まれれば、連絡をとるだろうし、誰かに慶弔があれば、連絡をとるだろう。
無理をしない、当たり前のことをする、それで十分だと私は思う。

通報する

あなたが必要だと思うことを

2022.11.27

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私思うは、あなたが必要だと思うことをやれば良いね。ただ、相手も同じように思っていないかもしれないと思うこと、つまりは相手も同じことをすることを求めないほうが良いね。あとはあなたがしたいようにすれば良い、私思うね。
あなたの相手の家族を思う気持ちが大切よ。形式にこだわらないことを私おすすめしたい。

通報する

気付いた時に

2022.11.27

 Jinさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。姻族とのお付き合い、距離感が難しいですよね。私の親のスタンスを参考までにお伝えいたします。
 私の親は、気付いた時に、気付いたなりに、私の妻の家族に連絡をしてくれています。家庭菜園をしているので、季節の折に野菜と一緒に手紙を添えて送ってくれています。もちろん、栽培がうまくいかず、野菜がとれなかった時は何もしません。お歳暮や年賀状などはせず、自然な形での交流を大切にしているようです。私の親が自然な流れなので、妻の家族も旅行った時に土産を送ったり、何かあれば連絡するという自然な流れとなっています。お互い肩肘張っていないので、継続的な関係を築けているようです。
 やはり姻族は長い関係となりますので、無理をしないのが一番のようです。
 いずれにしても、新しい家族を大切になさっているJinさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

関連する質問