質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 方言について

方言について

生き方・心構え 回答期限 2022.11.07
2022.11.04

彼氏が九州出身者でもないのに、「~しよっと?」などと九州弁を話します。私は、出身でもない地の方言を使うことに、違和感を感じてしまいます。2人で話をしていても、彼が九州弁を繰り出すたびに、イラッとしてしまいます。やめてもらいたいと思う私は、間違っていますか?

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

理由を聞いてみる

2022.11.06

nekoさん、こんにちわ。
日本には各所で方言があり、私も地元に帰って方言を聞くと懐かしさと安心感を感じます。
そのくらい方言には人の心の中に残っているものですよね。
また方言は独特なイントネーションや表現などがあり、縁が無くても、頭に残ってしまうこともありますよね。
なぜ彼氏さんが縁もない九州弁を使うようになったのかは分かりませんが、あまり良い意味で使っていない(例えば馬鹿にするような感じで使っている)のであれば、それは止めてあげた方が良いですね。
使ってしまう事情があるのであれば仕方ないこともありますが、nekoさん自身が違和感あるのであればちゃんと彼氏さんに伝えてよいと思います。
表現の自由など、個人の尊重される自由はありますので、彼氏さんからも「なぜ?」と言われるかもしれません。ですが、配慮の無い自由は迷惑行為になります。
なにはともあれ、彼氏さんには九州弁を使う理由を聞いてみて、nekoさんの素直な気持ちを話してみて良いと思います。
一つの考えとして捉えて頂ければと思います。

通報する

質問者 neko

2022.11.16

ご回答ありがとうございます。
おそらく何の意図もなく軽い気持ちで使っていると思います…
私も気持ちを伝えるようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

台湾では方言大切ね

2022.11.04

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私の日本語も、もしかして日本人からするとイライラしてるかな?日本語むずかしいね。なかなかスラスラにならないね。
台湾では方言大切ね。それでどこの出身か分かる。小さい島だけど、母語はバラバラだから。台湾語なまりの中文もあれば、客家なまりの中文、原住民語なまりの中文もあるね。聞くだけでその人の背景も結構分かる。
だからあなたの彼氏みたいな人は台湾にはいないね。何だか方言を馬鹿にしてるみたい。方言には方言を話す人の背景が込められているね。やめるようにアドバイスしてあげて。

通報する

質問者 neko

2022.11.04

ご回答ありがとうございます。
方言には方言を話す人の背景が込められているんですね。
それを軽視してうわべだけを真似るのに私も引っ掛かっているのだと思います。
彼にちゃんと話してみます。

方言に染まる人は心優しい

2022.11.04

 nekoさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私も昔浜松近辺の遠州弁に染まったことがあります。その経験から回答させて頂きます。
 私は20代前半の頃、浜松に通い詰めていました。好きな人がいたのです。彼女の家族も本当に良くしてくれたので、私は遠州弁にかなり染まり、東京の職場で思わず遠州弁が出てしまうようになりました。それを彼女やご家族に話をしたところ、「地元の言葉に染まるのは心が優しい証拠。その土地に馴染もうとしているからだ?」と言われました。ですから、その土地出身ではないのに、方言に染まっていくのは地元の方にとってもそれほど悪い心象は与えないようです。
 しかし、nekoさんの彼氏が九州に関わりのないのに方言を使うのは話が別です。学生の頃、京都弁の友達の話し方をふざけて真似したところ、それは大阪弁だからやめろ、と強く怒られました。また、台湾に住んでいた頃、ある原住民の言葉を真似して使ったところ、「おまえが使うな」ときつく怒られたこともあります。
 話す言葉には様々な思いがこもります。もしnekoさんの彼氏が九州に関わりがないのに方言を使っているようであれば、いつか九州出身の方からお怒りの言葉をもらうと思います。ぜひnekoさんは彼氏になぜ方言を使うのか理由を聞いてみて欲しいと思います。
 いずれにしても彼氏との関係をより良いものにしようとなさっているnekoさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

質問者 neko

2022.11.04

ご回答ありがとうございます。
やはり縁のない地の方言を乱用することは当地の方も良い気はしないですよね。
私が引っかかるのもそこにあると思います。
折を見て話してみたいと思います。

はっきり言えばよい

2022.11.04

きみの彼氏は九州に縁があるのだろうか?もしあるのならそのままで良いし、縁もゆかりも無いのなら、そしてきみがイライラするのなら、はっきり嫌だと伝えるべきだ。小さなことも積み重なれば、大きな問題になる。彼氏にはっきり伝えることをおすすめしたい。

通報する

質問者 neko

2022.11.04

ご回答ありがとうございます。
彼も私も九州には縁がありません・・・
小さなことですが、積み重なるとお互いのために良くないと思うので、きちんと話してみます。
ありがとうございました。

関連する質問