質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 国葬って何?

国葬って何?

冠婚葬祭・供養 回答期限 2022.09.24
2022.09.21

メディアで『国葬反対が過半数!』と騒がれて久しいですが、そもそも宗教的立ち位置としての国葬とは何ですか?

宗教と政治を切り離す、政教分離の原則から何宗でやるわけにも行かず、宗教色を排した葬儀になると聞きます。宗教色の無い葬儀?つまりはお別れ会?よく理解出来ません。

通報する

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

テレサテンも国葬されたよ

2022.09.21

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
日本では国葬をおこなう基準ないの?台湾はあるね。すごく簡単な基準、国に多大な貢献をした人は国葬される。蒋介石や蒋経国、それからテレサテンも国葬された。けっこう台湾ではコンセンサスあった思うよ。
私台湾人だから詳しいことわからないけど、安倍さんは日本に多大な貢献したの?逆な気するね。日本めちゃめちゃにしたよ。だから私は国葬必要ない思うよ。
葬儀に宗教色がない意味分からないね。宗教心があるから葬儀するでしょ。国葬でも宗教色あって良い私思うね。弔われる人の宗教でいいじゃない。
今回の国葬で私日本人のことよく分からなくなったよ。きちんと話し合って決めた方が良いよ。

通報する

質問者 ペコ

2022.09.22

ご返信を有難う御座います。安倍元首相の功績について賛否ありますが、『国をめちゃくくちゃにした』としても、選挙権のある全ての日本国民が選んだ結果の安倍氏です。民主国家においては、政治の責任は代表者ではなく、それを選んだ国民にある。その前提を踏まえると、本件のいざこざ、国内のお見苦しい所を世界中に見せてしまって、日本人として恥ずかしく、申し訳ない気持ちです。

回答者 K子様

2022.09.23

私たち台湾人は総統を選べるけど、あなたたち日本人は首相を直接選べないでしょ。国民に責任あるかな。

質問者 ペコ

2022.09.24

あるでしょ。自民が選挙で圧勝しなければ安倍政権なんて存在しない。
つまり在任期間最長になるまで選び、任せ続けたのは国民です。
『直接は選んでないもん!』なんて恥ずかしい言い訳は出来ないですね。

回答者 K子様

2022.09.24

あなた偉いね。たぶん多くの日本人が自分の責任だと思ってないよ。私日本の選挙制度に詳しくないけど、大政党に有利な仕組みでしょ。安倍さんでなくても、野党が弱い今の日本では自民党が勝ってたんじゃないかな。もし台湾みたいな二元代表制だったら安倍さんが首相であり続けたかな。自分たちの政治のトップを自分たちで選ばない日本の政治制度が私からすれば責任をとりたがらない日本的に感じるね。だけどあなたは偉いね。ちゃんと自分の責任だと思ってるでしょ。そういう日本人が増えたら良い私思うね。

まさにザ日本スタイル

2022.09.21

きみの言うことはもっともだ。突然ふってわいた国葬という言葉。しかも、宗教色のない葬儀、、、もはや何が何だか分からない。
しかし、よく考えてみれば大変日本的ではある。何もかもはっきりしない。曖昧模糊として実体が見えない。まさに典型的日本人そのものだ。今まではこの曖昧スタイルで、何となく国民の目をごまかしてしれっと行われてきた様々なことが、ネット社会によって白日のもとに晒されてしまい、白黒つけなくてはならなくなった。もはや日本スタイルは通用しないということを、早く政治家がきづけば良いのだが。

通報する

質問者 ペコ

2022.09.22

ご返信を有難う御座います。まさに仰る通りです。白でもなく黒でもなく、灰色でもないと断定しない、ハッキリ言わない体質は年々社会全体に強く蔓延していると感じる昨今です。揚げ足を取られたり、炎上する事を恐れての対応なのかと思いますが、マイナス評価式の弊害と言いますか、何もしない方がマシと言う何とも非建設的な思考に走る悲しい世の中です。良くなるわけがないです。

国葬の定義がない

2022.09.21

 ペコさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。国家元首でもない、ただの私たちの代表に過ぎない人間に多額の税金をかけ葬儀をする、、、もはや誰のための政治かわかりませんよね。
 そしてペコさんの言う通り、国葬とは何なのか、日本の文脈で言えば誰も定義できません。天皇が崩御した際の大喪の礼は皇室典範に規定されていますが、これも国葬とは呼びません。ただ、この大喪の礼も無宗教の儀式であると規定されています。つまり、私人のために国をあげて葬儀を執り行うことが想定されていないのです。言うなればその必要性がないのです。
 最近、イギリスのエリザベス女王の国葬がありました。イギリス国教会の儀礼に則り行われました。潔い儀式でした。日本は第二次世界大戦で敗戦後、儀式や宗教に対して潔い態度で臨めなくなりました。それは国家神道と戦争がある一面で関係性があったからです。日本はまず戦後の様々な矛盾と向き合わなければなりません。政教分離を謳いながら、神道の祖たる天皇を国家の象徴としている。一体日本とはどんな国で、どんな未来を描こうとしているか、、、それを議論せず、国葬だ何だと議論することは全くの不毛です。
 すみません、あまり回答になっていませんが、そもそも国葬を日本の文脈では定義できません。それをご理解頂ければ助かります。
 いずれにしても、国のことを憂うペコさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

質問者 ペコ

2022.09.22

ご返信を有難う御座います。「日本の文脈で言えば誰も定義できません」なるほどです。矛盾だらけの日本。それで戦後レジームからの脱却だったんですね。皮肉ながら国葬論争で思い出しました。

関連する質問