質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 七回忌について

七回忌について

冠婚葬祭・供養 回答期限 2021.10.30
2021.09.30

年内に父親の七回忌を行う予定です。三回忌には親戚の方にも参加していただいていたのですが、親戚の方も高齢になってきておりかつ、コロナ禍でもあることから七回忌は参加者を絞って母親、姉、兄、私の4名のみで行おうと相談しているのですが、親戚の方にも事前に七回忌を行うことを説明しておいたほうが良いものでしょうか。それとも気を使わせないようにするために事後報告でも良いものでしょうか。

通報する

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

事後報告はトラブルの元になりやすい

2021.10.01

イチさんこんにちは
私は高齢者向け相談所の相談員として色々なご相談を受け、また葬儀や弔い事も立ち会わせていただいております。特にご葬儀に関しては進め方を間違うとトラブルに発展してしまうケースが多々あります。
ご葬儀でどこまで声をかけていいかわからない場合、声を掛けるべきか悩んでいたら、声を掛けるが正解だそうです(葬儀屋さんより)。
事後報告もトラブルの元になるそうです。
イチさんの場合は法要とのことですが「なんで言ってくれなかったのー、駆け付けたのにー」と行く気が無かったとしても言えます。
これくらいで済めばいいですが、供養に重きを置いている方だったらどうでしょうか。
あくまでも一つの案として、コロナ禍ということもあって万が一のこともありうるので、七回忌は小さく執り行う旨お伝えしてみはいかがでしょうか。
皆様ご親族様の関係性にもよるので、一つの案としてお考えいただけたらと思います。

通報する

質問者 イチ

2021.10.14

ご回答ありがとうございました。
やはりトラブルになるのは避けたいので、コロナ禍ということもあって今回の七回忌は小さく執り行う旨を親戚の方に事前に伝えておこうと思います。

状況に応じて

2021.09.30

イチさん、こんにちわ。
気を遣わせてしまうことを躊躇ってしまう気持ちは分かりますが、親戚の方には事前にお話ししておくことをお勧めします。
そのなかで、コロナも含めた今の状況から近親のみに絞って行うことをお伝えすれば良いと思います。
親戚の方も、状況は理解してくれると思います。
法事は親戚が大勢集まる機会としては大事な行事だと思います。
七回忌を人数を絞って行うことをお詫びしたうえで、コロナが落ち着いたら親戚一同で集まることを望む挨拶をされたら良いのではないでしょうか。
いづれにしても、事後報告だと親戚の方には失礼にあたるかもしれませんよ。
一つの方法として捉えて頂けたらと思います。

通報する

質問者 イチ

2021.10.14

ご回答ありがとうございました。
言われる通り、事後報告では親戚の方に不快な思いをさせてしまうこともあるかと思いましたので、今回の七回忌はやむをえず小さく執り行う旨を親戚の方に事前に説明しておこうと思います。

ありのままに

2021.09.30

 イチさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。コロナ禍での七回忌のご準備大変ですね…そしてご親戚への説明など、色々お悩みのことかと思います。私なりに考えたことを回答させて頂きます。
 まず、昨今の情勢を鑑みれば、いちさんが思ってらっしゃることをありのままにご親戚にお伝えして、特に大きな問題が起きるとは思えません。今や「コロナ禍なので○○にします」は殺し文句に等しい力をもっています。今回の七回忌についてもご親戚に、「コロナ禍のため、ごくごく身内のみで七回忌をすませたいと思います。三回忌の際はご出席頂き有り難うございました。また、世の中が安寧になった際、ゆっくりお会いできるのを楽しみにしています」などとお手紙を送ればそれでご理解いただけるのではないでしょうか。もしかしたらご親戚の方々で、「七回忌はいつかな?」とご心配されている方もいらっしゃるでしょうから、お手紙などでご連絡を入れておくほうが相手方にとっても都合は良いかと思います。
 コロナ禍の中でも故人をしのぶお気持ちを忘れず、そして周囲にも配慮を忘れないいちさんのことを神様はきっと見守って下さっています。
 インシャアッラー。

通報する

質問者 イチ

2021.10.14

ご回答ありがとうございました。
アドバイスいただいたように「コロナ禍のため、ごくごく身内のみで七回忌をすませたいと思います。三回忌の際はご出席頂き有り難うございました。また、世の中が安寧になった際、ゆっくりお会いできるのを楽しみにしています」ということを親戚の方に事前に話をしようと思います。

関連する質問