質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 人ってなに?

人ってなに?

生き方・心構え 回答期限 2022.10.20
2022.09.20

人とは、どんな生き物なのでしょうか?
正直物が馬鹿を見るのはなぜ?

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

正直者としての誇り

2022.09.21

ディブ2さん、こんにちわ。
人がどんな生き物か、と改めて考えると難しい質問ですね。
シンプルに考えると、文字が読み書き出来る、知能が高い、など、他の動物よりも脳が進化してきた生き物だと言えますよね。
生き物の中には、目や耳、鼻など五感が発達した動物もいたり、超音波を出して情報を得たり、人よりも優れた進化をしてきた生き物がおりますが、人はそういう進化が無い分、言葉や表情などをうまく活用しているとも言えますね。
正直者が馬鹿を見る、損をする、などというのは確かにあるかもしれません。しかし、正直者であることで救われることもあると思います。
人間だけでなく、もしかしたら他の生き物の世界でもあることなのかもしれませんけどね。
ただ一つ思うことは、嘘付き者として生きていくよりも、正直者で馬鹿を見る方が良い、正直者として生きていることに誇りを持つ方が良い、と感じることです。
どう感じるかは、人それぞれにあることだと思いますが。
なぜ?という質問の回答になっていませんが、正直者が馬鹿を見るばかりでは無いと思いますよ。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

私は正直が好きね

2022.09.20

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
あなたの質問難しいね。人が何か、私には答えられないね。正直者は馬鹿を見るのか、これも私には答えられないね。
だけど私思うは正直のほうが私好きということ。きっとあなたも正直好きでしょ。だけど、損をすることもあると感じてる。ちょっと迷いがあるでしょ。でもあなたの気持ちにそれこそ正直でいて。正直に生きる方が清々しいでしょ。私清々しい大切だと思う。清々しくないと将来嫌な気持ちになる思うよ。だから正直に生きて。

通報する

お天道様に恥じない人生を

2022.09.20

人とはどんな生き物なのか。悲しいが、どんな生き物より欲に満ちた生き物であることは間違いない。人が生きるために、動物は殺され、植物はその実を失い、自然は改変されてきた。ただ、前向きにとらえるのであれば、これほど可能性に満ちた生き物は人以外にはいない。生き物の真理にたどりつけるのは人しかいないだろう。ただ、たどりつける保証もないが。私が思うのは、人とはこの世を破壊するかもしれないし、逆に救うかもしれない存在であるということだ。
また、正直者が馬鹿を見るについては、私も同感だ。私も80余年の人生、正直に生きてきたつもりだが、損をすることも多々あった。しかし、私が思っていたのはお天道様は必ず私を見てくれているということだ。事実、誰も見ていないところでした善行を見てくれている人がいて、それによって出世のチャンスをつかんだこともある。しかも嘘をついて人生を送るより、正直に生きたほうが、気持ちが良いと私は思う。誰にも後ろめたくないからだ。だから、きみに言いたいのはお天道様はみて下さっていると思って、正直に生きて欲しいということだ。

通報する

正直さは誠実さへつながり、誠実さは楽園へとつながる

2022.09.20

 ディブ2さん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。人とは何か…大変難しい質問ですね。そして正直もは馬鹿を見る…これも一つの真実である気がしますが、もし本当にそうであれば生きるのが馬鹿馬鹿しくもあります。(ただ現在の日本の政治は、正直者が馬鹿を見るような政策ばかりの気もしますが)ただ、私はイスラームを信仰しています。イスラームにおいて正直なことは大変重要なことです。正直に生きるという点に絞って回答させて頂きます。
 預言者ムハンマドは次のように語っています。
「私はあなたが正直であることを命じる。実に正直さは誠実さへつながり、実に誠実さは楽園へとつながるのである。人は正直であり続け、正直者であると神に記録されるまで正しいことに努力し続けるのである。そして虚偽に用心しなさい。実に虚偽は罪へとつながり、罪は業火につながるのである。人は嘘をつき続け、嘘つきであると神に記録されるまで嘘をつき続けるのである。」
 つまり、正直に生きることが、結局は自分を楽園(天国)へと向かわせる唯一無二のものなのです。また、正直であることは、現世においても次のようなメリットがあるとムハンマドの娘婿アリーが述べています。
「誰であれ次の三つのことを人々に対して行なう者には、人々が彼にもその三つのことをもたららしてくれるであろう。つまり人々に語るとき正直であり、また人々から何かを託された時には裏切らず、そして人々に約束した時にはそれを果たすことである。もし彼がこれらを行なうのであれば、人々の心は彼を愛し、彼らの舌は彼を称え、彼らは彼の援助にやって来るであろう。」
 実際は人生において様々な矛盾と出会います。瞬間的には正直者が馬鹿を見るような場面にも遭遇します。しかし、正直さを実践することにより、人は自身を向上させ、それによって正しい人生を歩むのです。イスラーム的に言えば、正しく生きることで人の称賛に値する高みに到達することができ、そして最後の審判において天国へと導かれ、そうでなければ破滅へと向かうのです。
 以上のように、私が自信を持ってディブ2さんにお伝えしたいのは、正直に人生を歩んでくださいということです。神様は必ずその姿を見て下さっています。
 インシャアッラー。

通報する

関連する質問