質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 信仰心とお金

信仰心とお金

その他 回答期限 2022.09.08
2022.09.05

世間では、旧統一教会の異常性が
連日報道されています。
宗教=献金と誤解される方も多いと感じます。
信仰心とお金の関連についてどう思われますか?

通報する

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

お金を稼げば天国が近づく

2022.09.05

 まるさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私はムスリムですが、私の場合はお金と信仰が結びついていません。ただイスラームとお金が結びついていないと言えばそれは全くの嘘です。すみません、お金とイスラームの関係に絞って回答させて頂きます。
 まず、多くのムスリムはお金が大好きです。単に贅沢をしたいとか言う欲求からではなく、お金を稼げば稼ぐほど天国へ近づけるからです。イスラーム世界では喜捨が義務付けられています。稼ぎの2.5%を神に返すことが決まっており、集まった喜捨は世のために使われます。そして喜捨をすればするほど天国に近づけます。ですから、ムスリムはお金が大好きです。私はこの仕組みが大変現世的であり、分かりやすいと思っています。そして、自己利益のための行いが結果的に他者のためにもなるような仕組みになっており、信仰とも対立しません。そういった意味でイスラームとお金は結びつきが深いのです。
 ただ、イスラームと新興宗教の大きな違いは、豊かな人が喜捨をすれば良いのであって、貧しい人にそれを求めていないということです。新興宗教はお金集めが目的ですから、どんな人にも買わないと地獄に落ちると言って壺を買わせます。イスラームではそのようなことはありません。あくまで自分のやれることを通して神とつながり、天国を目指すだけです。繰り返しになりますが、自己利益のための行いが結果的に他者のためにもなるような宗教的な仕組みなのです。
 いずれにしても日本を覆う宗教への疑念を晴らそうとなさっているまるさんを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

質問者 まる

2022.09.06

ホセインさん、ご意見をありがとうございました。


イスラーム世界の喜捨のお話は、初めて伺いました。
「自己利益のための行いが、結果的に他者のためにもなる」


イスラム教の見方が変わりました。
教えを良く理解する事が大切ですね。

何と向き合って信仰するか

2022.09.05

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うよ。宗教施設が粗末な建物だったら、あなた入信する?古代エジプトの神殿見て。巨大よ。誰もが見て驚く。そこに信仰心が生まれるでしょ。だから古来どんな宗教も金とつながり深いよ。台湾にもたくさん新興宗教あるし、どれもリッチに見えるね。
ただ、私隠れキリシタンとか潜伏キリシタン昔日本にいた聞いたことある。彼らは教団もなかっただろうし、宗教指導者もいなかったみたい。そういう自分の信仰とただ向き合える場合はお金いらないね。信徒を集めたり、信仰を広めようとしたらお金大切。新興宗教は自分と向き合う信仰ではなくて、大体教祖様や教団組織と向き合うから無理よ。お金が全てね。私みたいな田舎キリスト教は隠れキリシタンみたいにお金いらないね。ただ自分の信仰と向き合っているだけだから。

通報する

質問者 まる

2022.09.06

K子様、ご意見をありがとうございました。

エジプトの神殿のお話は、
例えが分かり易くて納得できました。
集金は、信仰を広めるために必要な事。


「自分の信仰と向き合う」
 心に響きました。

金がなければ信仰も広まらない

2022.09.05

かつて仏教を開いたブッダや、キリスト教の祖たるイエスなどは清貧であったと私は思う。金を儲けたいからとか、名誉のためだとか、そんな気持ちで開宗したわけではない。しかし、彼らの死後、彼らの教えを広めるには組織が必要だった。そして組織を養うには金が必要だった。結局は現実問題として教団が大きくなればなるほど、その維持と拡大には金が必要である。さらに言えば巨大になった組織には階級が生まれる。その階級を得るために、腐敗がはじまる。開祖がどんなに高尚な考えを持ち、清貧でいても、避けられない。だから宗教と金は切っても切りきれないことは間違いない。
しかしがっかりしないで欲しい。開祖は違ったはずだ。人々を救いたい、そういう気持ちで開宗したからこそ、特に俗に言う世界三大宗教は今も信仰が続いているのだと思う。

通報する

質問者 まる

2022.09.06

雷おやじさん、ご意見をありがとうございました。

私も宗教組織の腐敗については同意見です。
現実問題として、組織を維持しなければなりません。

経典、聖書、コーランによって、
毎日の生活が豊かになっている方が
沢山いる事を教えていただきました。

関連する質問