質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 嫌いな人の接し方

嫌いな人の接し方

恋愛相談・人間関係 回答希望宗派 仏教 回答期限 2022.08.23
2022.08.20

仕事で嫌いな人との接する時はひと呼吸してから接しています。これからも仕事で嫌いな人との接しる時は、どの様に接して行けば良いのかアドバイス等が有りましたらお願い致します。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

考え方を変えるべき

2022.08.21

ちびまるさん、こんにちわ。
仕事で嫌いな人と接する、という考えをまずは変えた方が良いと思います。
会社内や取引先など仕事で関わる人を好き嫌いで区別してしまうことはちびまるさん自身のためになりません。
申し訳ありませんが、そういう意味でもアドバイスをいうとしたら、ちびまるさんの考え方を変えるべき、だとしか言えません。
確かに自分と気が合う、合わない、そういう人はいるかもしれません。そういうことは誰にでもあるとは思います。ですが、嫌いという感情は完全に私情になります。
会社に私情を持ち込まないこと、それが出来ないのであれば、ちびまるさんの行為はハラスメントに発展する場合もあります。
そういう問題にならないようにしたいという気持ちもあり、接し方を相談されているのだと思いますが、嫌いと思わない方が良い、としか回答出来ません。
すみません、参考にならない回答になってしまい、冷たい言い方になってしまったかもしれませんが、ちびまるさんのためを思っての回答なので、ご理解頂ければ幸いです。

通報する

小さい世界に閉じこもらない

2022.08.21

きみは真面目だ。好き嫌いがが生じるということは、それに対して強い思い入れがあるからだと、私は思う。どうでも良いことには、人は好き嫌いが生じない。どうでも良いからだ。だからきみは仕事に熱心なのだと思う。きみに助言したいのは、仕事は仕事と一度割り切るというか、俯瞰してみるというか、気を楽に持ってみるということだ。すると今まで嫌いだ、好きだと思っていた自分が滑稽に思えてくる。言い換えれば小さい世界に入り込んでしまうと、つまり視野が狭くなると好き嫌いが出てきてしまう。最近孫がシェイクが好きなので、某ハンバーガーチェーン店に行ったところ、絵本をもらった。某魚好きな有名人監修のその絵本に、小さい世界から大きい世界に出ると人をいじめようなんて思わなくなるとあった。きみも小さい世界にとどまらないことを祈る。

通報する

あなたも嫌われているよ

2022.08.21

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うよ。あなたが嫌いな相手は、あなたのことも嫌いね。人の気持ち不思議だけど伝染する。あなたが好きな人は、あなたのこと好き思ってくれること多い。
だから私思うは、あなたは世の中にあなたを嫌いに思い人多いが良いか、あなたを好きに思う人多いが良いかどっちが良いかな?私は好き思う人多いほうが良いから、できるだけ人の良いところだけみるようにしてる。誰にでも悪いところあるね。それ見ると嫌いになる。だから良いところだけ見るが楽よ。本当に気が楽になるよ。良かったらやってみて。

通報する

持ちつ持たれつ

2022.08.21

 ちびまるさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。どんなに心が広くても、合わない人はいますよね。私は社会人経験が20年を越えましたので、その経験から回答させて頂きます。
 仕事でつながっている人とは、自分が業務で辛い時に助けてもらう可能性が少なからずあります。現実的に言って、人間的には苦手でも、そう言った人とも良好な関係を保つことは自分の良好な業務につながります。私は人生はさまざまな人と関わりを持ち、そしてさまざまな人と持ちつ持たれつで成り立っていると思います。この人とは合わないけども、もしかしたら助けられる日が来るかもしれないと思うと、少し関わり方や相手に対する感じ方が変わるかもしれません。
 いずれにしても色々な方とより良い関係を築こうとなさっているちびまるさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

関連する質問