質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > ママ友が欲しい

ママ友が欲しい

恋愛相談・人間関係 回答期限 2022.08.28
2022.07.28

保育園のママ友が出来ません。

積極的に育児の話をしたり、
子供のお友達にも興味を持つようにして、
名前や特徴をメモしたりして、
自分なりに勉強しているのですが、

何故かいつも距離を取られてしまいます。

どうしたらママ友が出来るでしょうか?

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

私もパパ友が欲しい

2022.08.04

 ティアラさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。ティアラさんと同じように私もパパ友が欲しいと思っています。パパ友が欲しいと思って早3年…一人もできていません。しかし妻は順調にママ友を増やしています。そんな私の経験から解答させていただきます。
 まず、パパ友、ママ友ですが、どこからが「友」と呼ぶかによってまた変わるかとは思いますが、ここではとりあえず「連絡先」を個別に交換してあり、グループではなく個別に連絡を取り合う仲であることを「友」と定義したいと思います。まず相対の場合、グループから発展する機会が多いようです。妻の場合、幼稚園の学級のグループラインができて、そこから話をするようになった方から個人的に連絡をもらうようになってママ友ができたようです。ですから、ママ友ができるには何らかの「きっかけ」というか「フック」が必要のようです。ただ立話をしているだけではなかなか「友」まで発展しないようで、やはり勇気をもって連絡先交換をすると良いようです。妻は幼稚園に入る前のプレ保育時に、1人の方だけと連絡先を交換したそうです。結局その方には我が家の2人目の娘のためにベビーベッドを頂いたり、色々良くしてもらいました。ティアラさんは「距離を取られてしまう」と心配されていますが、妻にきいたところ、ほとんどの方とそんな雰囲気だったとのことです。ただ、子供も波長が合っている唯一1人の方を選んで、連絡先を交換したそうです。
 私はパパ友を欲しいと思っていますが、正直何もしてない3年間です。やはり何もしないと「友」はできません。ティアラさんは子どものお友達の特徴なども目もなさっており、私などよりよほど能動的です。ですから、「この人!」と見定めて、連絡先を交換するとまずは良いかもしれません。そしてお子さんは幼稚園に入るとグループが形成されますので、そこをフックにママ友の輪を広げてみて下さい。
 いずれにしてもお子様のためにご自身の世界を広げようとなさっているティアラさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

ママ友必要?

2022.08.04

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うよ。ママと持って必要?私ママ友なんていなかったよ。子育てだけで精一杯。しかも子どもがいれば他に何もいらなかという気持ちだったよ。あなたさびしいのかな?まずは夫と二人で子育てに取り組むようにしたほうが良いね。そうしたらママ友なんていらないし、面倒になるだけだよ。

通報する

自然体が一番

2022.08.04

子どものために、保護者との人間関係をつくろうとしているきみは立派だ。私など、子育てはほとんど妻に任せっきりだった。その妻の様子を見ていると、無理に友達を作ろうとはしていなかった。子供が友達になった子の親とは自然に連絡をするようになるので、のんびり構えていたほうが良いのではないだろうか。子どもの友達の様子をメモするなど大変勉強熱心だが、自然体でいるのが一番だと私は思う。

通報する

子供含めての関係性

2022.08.03

ティアラさん、こんにちわ。
私は男性なのでママ友の作り方は分かりませんが、私の妹などはママ友と食事に行ったり、家に遊びに行ったり、うまく打ち解けてお付き合いしている話を聞いたりします。
ティアラさんはなぜママ友が欲しいのでしょうか?
お互いの話が出来る相手が欲しいのでしょうか?子供の話が出来る相手が欲しいのでしょうか?相談出来る相手が欲しいのでしょうか?
どれももちろん出来るようなママ友さんが出来れば嬉しいとは思います。
ですが、ママ友さんというのは、子供を通じてお知り合いになり仲良くなった人、だと思うので、まずは子供の友達同士の延長だと思うようにした方が良い気が致します。
いつも距離を取られてしまう、という文面での推測にすぎないのですが、ティアラさんが全面に前に出てしまっているのではないか、と感じてしまいます。
ティアラさん自身がもっと自然体でいる方が適度な距離感が生まれ、気軽さを感じ、話するようになっていくうちに共通の話題やお互いに共感出来る物を発見出来たりするのではないでしょうか?
何より他のママさん達もまずは子供ありきだと思うんです。子供優先で次に自分という姿勢だと思うので、子供同士も含めての関係性ということで、他のママさん達と接していくと良いと思います。
最初に述べたように私自身は男性なのでママ友さん達の関係性はよく分かりません。ですが、人と接していくという行為の一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

関連する質問