質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 船を買いたい

船を買いたい

生き方・心構え 回答期限 2022.07.30
2022.06.30

船を買いたい。

”My Boat”小さな頃からあこがれてきて、自分の夢でもあります。

小さなものでもいいんです。でも、船高いんです。

私には子供もいるため、学費やそれなりの生活費がかかります。
一度の人生、後悔するくらいなら買ってしまおうかと日々衝動に駆られています。

父親として我慢すべきか、男として購入すべきか、アドバイスよろしくお願いします。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

お金がないと知恵がでる

2022.06.30

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うよ。子どもや家族のこと心配しているけど、あなたはやりたいこと我慢するよくないよ。子どもに最低限のことしてあげるは親の務め。でもそれは船を買ってもできるでしょ。最低限のことできないならきっとあなたもご飯食べられないくらいだから、それは買っちゃダメ。だけどそんなことはないだろうから船を買った方が良いよ。夢追うとやる気出るよ、お金ないと知恵が出るよ。やる気と知恵があれば何とかなるよ。あなたはあなた、子どもは子ども。それぞれに人生あるね。あなたはあなたなりの人生を歩むべきね。

通報する

質問者 jack

2022.07.01

K子様、台湾からのご回答ありがとうございます。

『夢追うとやる気出るよ、お金ないと知恵が出るよ。やる気と知恵があれば何とかなるよ。』この言葉、私の心に刺さりました。

そうですよね!夢は叶えるためにある!子供のためにも無茶は良くありませんが、時には勢いに乗らないといけないと改めて感じました。

謝謝!

何のために生きるのか

2022.06.30

きみの思いはよくわかる。あとは、きみが何のために生きるのか、それに自分で答えを出すべきだ。自分のために生きるのであれば、船を買えばいい。家族のために生きるなら、子どもが巣立ってから買えばいい。人間はどんな選択をしても後悔してしまう生き物だが、自分が納得した選択をすれば、後悔は少なくてすむ。私は家族のために夢を諦めた。やはり後悔はあるし、今でも夢を追いかけていたらどうなっていたのかと、ふと思ったりする。しかし概ね悪い人生ではなかった。100%満足いく人生なんてありはしない。しかし納得のいく人生はあるだろう。そのために、何のために生きるのかをよく考えて欲しい。

通報する

質問者 jack

2022.07.01

雷おやじさん、ご回答ありがとうございます。

人生の大先輩からのお言葉恐縮です。

『後悔先に立たず』子供のためにも無茶は良くありませんが、やらずに後悔するより全てはベストだと信じ自分の夢を叶えたいと思います。

そしてのちに自分の人生を振り返った時、笑って思い出を話せたらいいなと思います。

旅に出たい

2022.06.30

 jackさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。jackさんのお気持ちよく分かります。私にも小さい子どもがおり、家族があります。jackさんは船を買いたいとのこと。私にも実は夢があり、バイクで世界一周をしたいのです。しかしjackさんと同じく、家族を優先すべきか、夢を優先すべきか、揺れ動く部分もある、そんな私ですが回答させて頂きます。
 たった一度の人生、jackさんの言葉が胸にしみます、、、夢を追いたい!そんな衝動にかられますよね。しかし、私はたった一度の人生だから家族を大切にしようと今は思っています。子どもの成長を眺めるのは、自分の夢を追うことよりも楽しく、そして意義のあることだと思います。しかし、平々凡々な毎日を過ごしていると、それを忘れてしまいがちです。
 ですから私は家族と少しずつ夢の達成に向けて始めたことがあります。それは行き先を決めて、とにかく家族で散歩することです。まだバイクも買えていませんが、私はなぜバイクで世界一周をしたいかと言えば、陸路にこだわりがあるからです。それなら、歩いてみようということで、世界一周に向けて地元の町を一周することから始めました。これなら、家族に大きな負担をかけることなく、そして私の夢にもつながります。
 jackさんにお伝えしたいのは是非夢に向けた第一歩を踏み出して欲しいということです。しかし、それによって家族が悲しんだり、苦しんだりしては駄目だと思います。夢への一歩を踏み出しながらも、家族との絆も大切にする。例えば船を買うのは少し先にして、まずは船舶免許を取るとか、船をレンタルしてみるとか、そのあたりからはじめていくのはいかがでしょうか?
 いずれにしても自分の夢と家族の幸せとを折り合いつけようとなさっているjackさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

質問者 jack

2022.07.01

ホセさん、いつもご回答ありがとうございます。

バイクで世界一周とても素敵ですね。

ホセさんのおっしゃる通り、船舶免許も必要になってくるので、まずは今手を付けれるところから始めたいと思います。

このままうじうじしていても仕方がありませんので、行動に移したいと思います。

そして、笑って家族と人生の時を刻んでいきたいと思います。

一歩一歩で

2022.07.11

jackさん、こんにちわ。
船を買いたい、とても素敵な憧れですね。
そういう憧れや目標は人生の中では大事なことですよね。
但し、現実問題として家族の生活を圧迫させてまで、と考えると迷うのは当然のことだと思います。
私なら、と考えた時に思ったことは、自分だけの憧れにしないことかな、ということです。
ご家族がすぐに理解してくれるとは限りませんが、船を買いたい、という憧れは家族にも話して、みんなの目標にすると、一歩近づくのではないでしょうか。
男のロマンをなかなか理解してくれないかもしれませんが、諦められない程の思いがあるなら、きっとご家族の方も理解してくれる日がくるはずです。
もちろん努力あってこそです。節約したり、コツコツお金を貯めるなど、出来ることから一生懸命な姿を見せることも必要かもしれません。
けして憧れや目標は捨てないで欲しいです。ですが、ご家族に責められるような形で購入するのはおすすめ出来ません。
我慢ではなく、一歩一歩目標に向かっていって欲しい、と思っております。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

質問者 jack

2022.07.12

上田さん

ご回答ありがとうございます。

上田さんのおっしゃる通りだと思います。
愛する家族を路頭に迷わすわけにはいきません。ただ、私の船を所有するという夢を、愛する家族と共有するアイディアにとても同感いたします。

幸い家族仲は悪くありませんので、コツコツ資金を貯めるのと同時に、コツコツと家族を船好きに洗脳していきたいと思います。

関連する質問