質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 楽になりたい。。。です

楽になりたい。。。です

自分の心・体 回答期限 2022.05.22
2022.04.22

私の夫は結婚して3年目で私の友達と不倫をしました。
体の関係もあった事を知り、それが自分の友達という事もわかって、、、
とてもショックでした。
あれから3年たった今でもずっと許せません。
子供たちの為にまたやり直すことを決心したのですが。。。。
離婚したら楽になるのかなと時々考えたりします。
今もまた不倫をしてるかもしれないとか、考えたりすると苦しくなって、気持ちが悪くなり、吐き気を催すほどです。
気持ちが楽になれるにはどうすればよいでしょうか。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

子供のための選択

2022.04.24

ぷるめりあさん、こんにちわ。
よく、時間が解決する、とは言いますが3年経った今でも苦しんでいるのであれば、今後気持ちが整理出来るとは限りません。
結婚生活において大事なのは信頼関係だと思います。不倫されても離婚せずにやり直そうとするご夫婦ももちろんいますが、それはもう一度信じようとしているからだと思います。
ぷるめりあさんが旦那さんを信じることが出来ないのであれば、楽になるには別々の道をいくしかありません。
但し、子供のことを考えると、という気持ちも分かります。
しかし、子供が大きくなって家を出た後など先のことを考える必要もあるかと思います。
お母さんが辛い状況でいることが子供にとっても辛いと思う日は来ます。
大きな決断のことですし、人生を左右する選択なので無責任なことは言えませんが、子供のために我慢するのではなく、子供のためにもぷるめりあさん自身が前を向ける選択をする方が良いと思います。
ぷるめりあさんが早く気持ちが楽になることを祈っております。

通報する

まず自分の幸せを考えなさい

2022.04.24

きみは3年経っても夫の浮気を忘れられていない。きっと心に大きな傷ができ、それが癒えていないのだ。今の夫と一緒にいたら、おそらくその傷が癒えることは無い。それはきみの心身によくない。こどものことも大切だが、まずはきみ自身の幸せについて考えてみなさい。いったん夫と別居してみてもよいし、距離を置くことはとにかく大切だと私は思う。また、夫とこの問題について深く話したことはあるだろうか。あなたの傷が深まる可能性もあるだろうから、カウンセラーに相談しても良いが、夫婦で向き合うことも大切だろう。その上で経済的な条件なども話し合って離婚という選択肢もあるだろう。ただ今すぐ向き合うのは無理だろう。距離を取るのが現実的な選択肢だろうと私は思う。いずれにしても君自身の幸せを第一に考えなさい。

通報する

私ならわかれるよ

2022.04.24

ンガアイホー!ぷるめりあさん、私 「K子様」言います。台湾のアミ族で、台湾で日本語学校の校長先生してます。日本語まだまだ勉強中で、間違った日本語使うかもだけど、回答するよ。
私はっきり言う好きだからはっきり言うよ。なぜあなたが別れないかわからないよ。こどものため言うけど、こどものためにもそんな男とは別れたほうがよいよ。不倫したにも理由があるだろうし、あなたが別れないにも理由あるだろうし、そのあたり分からないからストレート言うよ。夫婦の信頼関係ないのに一緒にいるほどストレスなことないでしょ。別れて一人になる不安わかるよ。でも経済的なことは男が悪いんだから、男に養育費払わせるできるでしょ。ごめんね、いろいろ理由あるだろうけど、あなたの友達と不倫するような男、私だったら信用できないね。

通報する

過去と人は変えられないが、未来と自分は変えられる

2022.04.24

 ぷるめりあさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。夫の不倫を忘れられないとのこと。当然ですよね。私はイスラームを信仰しておりますがイスラーム法を施行している多くの国で、不倫は死刑です。それだけ罪深い行為なのです。まずお伝えしたいのはぷるめりあさんがお悩みになるのはそれほど相手の罪深い行為が原因だということです。
 さて、こんな言葉があります。
「過去と人は変えられないが、未来と自分は変えられる」
夫の不倫という過去は変えられません。そして夫の人間性も変えることはできません。しかし、未来とぷるめりあさん自身は、ぷるめりあさんの「意志」と「自己決定」によって変えることができます。もし不倫を過去のこととぷるめりあさん自身の中で整理できるならば、そしてそうすることで新しい夫婦関係という未来を描けるのであれば、夫婦関係を続けても良いと思います。しかし、変えられない過去についてどうしても整理できないようであれば、それは未来を描くことができません。そうであれば夫と別れたほうが良いと思います。いずれにしても、ぷるめりあさんの意志によって未来を変えることができます。最終的にはぷるめりあさんの自己決定ですが、カウンセラーや不倫相談窓口などもあります。かなり具体的な助言も頂けると聞いています。なかなかご家族やご友人に相談するのは難しいでしょうか、一度そういった機関に相談されることをお勧めします。
 ただ一点気になることがあります。夫は不倫後変わったのでしょうか。その罪深さに夫も悩んでいるのでしょうか。大変難しいことだとは思いますが、夫とじっくり話し合えたら良いと思います。そのためにはぷるめりあさんの今の精神状態では難しいかもしれませんので、子どものことは夫に任せ、一度一人旅に出る、一人温泉に行くなど、まずは気持ちをリセットしてみることをお勧めします。
 いずれにしても自分の人生を主体的に歩もうとなさっているぷるめりあさんのことを神様はきっと見守って下さっています。
 インシャアッラー。

通報する

関連する質問