質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 無気力感が半端ない

無気力感が半端ない

生き方・心構え 回答期限 2022.05.14
2022.04.14

最近、何をするのも面倒くさいと思ってしまうんです。
好きな絵を描くこともつまらなくなって、全然描けないし、
気分を高めようと好きな音楽を聴いても、全然良くなくて、
すぐに止めて聴かなくなってしまいます。
本当に何もしたくなくなって、無意識にスマホのゲームを始めても、うまくいかなくなってすぐに止めてしまいます。
生きることがかったるいと感じることもあります。
死んでしまったら何も考えなくていいかななんて、頭にちらついて、馬鹿なことを考えている自分に恐怖を覚えて、こんなことを考えることは辞めようと思ったり、また考えたりしています。
こうゆうのを無気力感というのでしょうか。
到底、自分に向き合ってで真剣に打開しようとする気力なんて生まれません。
いつまでこんな状態が続くのか、不安を感じている自分はいます。
この状態から抜け出すにはどうすればよいでしょうか。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

人生に疲れたかな?

2022.04.15

もしかしてきみは何かに頑張りすぎたんじゃないか?人は何かに集中して頑張ると、強い達成感から無気力になる。今まできみは頑張り続けてきたんじゃないか?だとしたら今は休みなさい。力を蓄える時期だ。
しかし、何にも頑張ってきたのではなく、ただ無気力なら話は別だ。今目の前にあることに本気で取り組みなさい。それが無気力から脱する近道だ。

通報する

朝は希望で起き、昼は努力に生き、夜は感謝して寝る

2022.04.15

 はなびらさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。無気力感、、、分かります。私も日々目標のない生活をしてしまっているなぁと思います。しかし私がそんな中で一つだけ大切にしていることがありますので、それを回答させて頂きます。
 私は自分自身が単に無気力であるだけなら仕方ないと思っているのですが、それによって周囲に迷惑をかけてしまうのはダメだと思っています。ですから、与えられた仕事、やるべきことなどは、気力が起きようが起きまいが絶対手を抜かないと決めています。こんな言葉があります。
 朝は希望で起き、
 昼は努力に生き、
 夜は感謝して寝る
私はこれを実践したいと思っていますが、希望に溢れて朝起きることはほぼありません、、、しかし希望があろうとなかろうと、夜感謝して寝るためには昼間頑張らざるを得ません。人に感謝する、人に迷惑をかけない、それを思うだけで、もしかしたら昼間頑張る気持ちが湧いてくるかもしれません。
 しかし、希望に溢れて朝起きれたら最高ですよね。やる気スイッチは人に押してもらうのではなく、自分で見つけ、自分で押さなくてはなりません。人のために頑張る中で、もしかしたらやりたい事や没頭できる事を見つけられるかもしれません。
 すみません、あまりはっきりした回答になっておらず申し訳ございません。悩みながらも、今与えられていることを頑張ることで未来が見えてくるのではと思います。
 いずれにしても、気力あふれる人生を模索されているはなびらさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

生きていれば良いことあるね

2022.04.15

ンガアイホー!ムッシューさん、私 「K子様」言います。台湾のアミ族で、台湾で日本語学校の校長先生してます。日本語まだまだ勉強中で、間違った日本語使うかもだけど、回答するよ。
私はっきりいう好きだからはっきり言うよ。とにかく生きていれば良いよ。毎日良いことないかもだけど、時々良いことあるよ。あなた言うように生きるはかったるく思う時もある。目標ないとき多いね。でもこれあなただけでないよ。歴史が記されるようになってから人類はきっとかったるいね。だからそれを救うために宗教生まれた思う。もしかしたら何かの教えがあなたの気持ちを救ってくれるかも。でもとにかく生きて。生きるは辛いけど素晴らしいね。

通報する

ときめきが必要

2022.04.17

はなびらさん、こんにちわ。
何をするにも無気力になってしまったり、かったるいと思ってしまうこと、人生の中でそういう経験をしてしまうことはあると思います。
20代の女性にこんなことを言うのは失礼かもしれませんが、「恋」をしましょう!
恋をしているかもしれませんが、もしも今恋をしていないのであればの話をさせて頂きます。
無理やり好きな人を作った方がよい、ということではありません。恋は心に潤いと刺激を与えてくれます。
有名人でも、身近な人にでも、ときめく人を自分なりの目線で探してみてはいかがでしょうか。
人は恋をすると、努力しようとします。きっと今の無気力感も無くなると思います。
恋をすること自体がかったるいことと思う時もあるかもしれません。
しかし、今の状況から抜け出したいと思うのであれば、ワクワクする、ドキドキする、ようなことを自分で探していかなければいけません。
とかく私自身、恋している時と恋していない時、明らかに気力に差があったと感じています。
無気力から脱出する方法の一つとして捉えて頂ければと思います。

通報する

関連する質問