質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > やる気が出ない

やる気が出ない

自分の心・体 回答期限 2022.03.09
2022.03.06

何をするのにもやる気が出ませ、どうしたらやる気が出て前向きに成りまさしか。教えて下さい。

通報する

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

ゴムと同じ

2022.03.06

ちびまるさん、こんにちわ。
私もやる気が出たり、無くなったり、そういう連続です。
そういったことというのは、誰にでもあることだと思います。
何かショックなことがあったり、嬉しいことがあったり、そういった中でやる気も含めて波があるのが人生だと思うのです。
アドバイスしたとしても、やる気が出るかどうかは分かりませんが、やる気についてどう考えるか、を簡潔にお伝えさせて頂きますね。
気づいているかもしれませんが、やる気が無いときというのは、とにかくマイナス思考であるということなんです。
つまり、やる気を出せるようにするというのはプラス思考でいることです。
しかし常に明るくプラス思考でいるのは難しいですし、むしろ精神的にも疲れ、糸が切れたような状態になったときは反動がひどくなる可能性すらあります。
やる気が出ないことが良いとは言いません。ですが、やる気が出たときは走り、やる気が無くなった時は休む、くらいの考えの方が気が楽になるのではないでしょうか。
変な例えかもしれませんが、ゴムも永遠に伸びるわけではありません。伸ばしすぎると切れてしまいます。
私達人間の精神も同じだと思います。
やる気が出ない今は精神状態を休ませていると思うようにしても良いと思います。何かのタイミングでやる気スイッチが押されて前向きになれる時がきっとあるはずです。
こういう考え方もあると思って頂き、気が楽になって頂ければ幸いです。

通報する

質問者 ちびまる

2022.03.07

回答ありがとうございます。

人生をどのように費やしたか

2022.03.06

 ちびまるさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。ちびまるさんのお気持ちわかります。私も40代、そして色々人生経験を経てきました。日々、かつて知ったことの繰り返しであり、やる気スイッチが全く入りません。ただ、私はイスラームを信仰しており、現世での過ごし方次第で来世が決まります。その意味で日々やる気スイッチを模索していますので、その観点から回答させて頂きます。
 ハディースにこのような言葉が残されています。
「人は(審判の日)ずっと立ち続けたあとで、人生について、それをどのように過ごしたか、また知識について、それをどのように用いたか、また財産について、それをどのようにして入手してどのように費やしたか、また体について、それをどのように使ったかを問われます。」
 長い人生、やる気が出る時もあればやる気が出ない時もあるかと思います。しかし、その全てを神様は見ております。人生を自分のため、そして社会のためにどう費やしたか。それによって来世が決まります。ですから、私たちムスリムには日々の生活が大変重要になります。
 しかし、そうはいっても毎日充実し、毎日やる気に溢れて、毎日一生懸命に過ごしている人はなかなかいないかと思います。私も日々、やる気スイッチがどうすればONになるかいつも悩んでいます。ただ、私の経験からすると「やるべきことが明確にある時」、「やりたいことが明確にある時」、そして「これを頑張ると将来こうなれるという確信がある時」はやる気スイッチが入りやすいと思います。つまり「主体性」が高まると自然にやる気スイッチが入ると思います。こうなりたい自分が明確にある時、人は頑張れるのではないでしょうか。ちびまるさんはおそらく様々な人生経験を経て、頑張ることにつかれてしまっていたり、頑張りが結果につながらなかったりなど、様々な挫折も経験なさっているかと思います。その挫折を未来へ活かし、次の目標を定めてください。それがきっとちびまるさんのやる気スイッチにつながるはずです。私は20年後の自分を想像して、やる気のない自分を奮い立たせています。私の夢は、誰もが夢の実現のために学べる学校づくりです。そのために自分が毎日をどう費やすことができるのか…自信はありませんが、神様も見て下さっていますから、頑張ってみようと思っています。
 いずれにしても、より良い人生を過ごそうとなさっているちびまるさんを、神様はきっと見守って下さっています。
 インシャアッラー。

通報する

質問者 ちびまる

2022.03.06

回答ありがとうございます。

人生楽しめば良いよ

2022.03.06

ンガアイホー!ちびまるさん、私 「K子様」言います。台湾のアミ族で、台湾で日本語学校の校長先生してます。日本語まだまだ勉強中で、間違った日本語使うかもだけど、回答するよ。
私はっきりいうタイプだから、はっきりいうよ。人生楽しんで。あなた年齢40代書いてあるね。40代辛いね。あなた子どもいるかな?私40代、子育て、仕事、辛かったね。毎日大変だった。お金もなかったよ。でも今考えるともっと自分のために時間とかお金とか使えばよかった思ってる。人生楽しまない時、やる気でないよ。あなたきっと今たくさん我慢してる。我慢だめね。やりたいように生きる。楽しまなきゃだめよ。そうしたらやる気出るよ。あなたの人生の主人公はあなたよ。前向きになるよ。人生楽しまなきゃね。

通報する

質問者 ちびまる

2022.03.06

回答ありがとうございます。

関連する質問