質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 良い人とは

良い人とは

その他 回答期限 2021.12.03
2021.11.30

とても素朴な疑問なのですが、
良い人というのはどのような人ですか?
優しい人?気遣いが出来る人?様々な部類で良い人というのは存在すると思いますが、良い人と悪い人の決定的な違いとは何なのでしょう。

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

学びは自分のため、働くことは誰かのため

2021.11.30

 rika.さん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。良い人、、、なかなか難しいご質問ですね。良い人を定義するから、いじめが生まれるとか、善悪二元論で考えるべきではないなど中々色々な議論も思い浮かんでしまいますが、、、そしてrika.さんも仰られているように、様々な定義があると思いますが、とにかく私が考える良き人とは何かという点から回答させて頂きます。
 私が信仰するイスラームの聖人が、こんな言葉を残しています。
「友よ、あなた方に言い遺すことがある。
陰に陽に神を畏れよ、控えめに食べ、控えめに眠り、控えめに喋り、罪を避け、断食と礼拝を怠らず、欲を慎み、苦痛と災難を耐え忍び、礼節を弁え、平凡に甘んじず、誠実な人々、賢明な人々と共にあれ。
最も良い人とは、人々の助けとなる人のこと。」
 私はここに述べられているように、誠実で、かつ人々の助けになれる人が良い人だと思っています。私は教育業界におり、生徒に学ぶことや生きることについて話をすることがあります。そんな時、イスラームの聖人の言葉を念頭に、こんな話をします。
「学びは自分のためにあります。自分のためになることですから、好きなことを精一杯して自分の糧にしてください。そして、その自分のために学んだことを活かして、誰かのために働いてください。学びは自分のもの、そして働くことは自分以外の誰かのためです。それが学生と社会人の一番の違いです。」
 生徒に思いやりを持とうとか、人のためになることをしようとか話をしても、具体性がなく中々どうして良いか分からない生徒が多いです。しかし、仕事について考える時、それが誰かのためになっていることは想像しやすいようです。大人になり、当たり前に誰かのために働く、、、そうするうちに、誰かのためになることをすることも当たり前になります。私はこれができて、人は良き人になるのではないかと思っています。
 すみません、ちょっと長くなってしまいましたが、いずれにしても神の御心に合う良き人であろうとするrika.さんを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

察することが出来る

2021.11.30

rikaさん、こんにちわ。
良い人、という定義が何か?となるととても難しい質問ですよね。
例えば、お節介な人、というとあまり良く思われない言葉ですが、行為としては親切心からしていることが多く、受け取る側がお節介と感じるか、有り難いと感じるかで全然変わってきます。
全てのことに言えるのかもしれませんが、相手がどう感じるか、ということになってしまうものかもしれません。
言い換えれば、相手が望んでいることをしてあげたり、喜んでくれることをしてあげることが、その相手の方にとっては良い人、ということになるのでしょうね。
しかし、相手が考えていること全てが分かるわけではありませんし、心を読めるわけではありません。
だからこそ、自分の気持ちを察して接してくれる人だと、この人は良い人だ!と感じるかもしれませんね。
逆をいえば、自分のことだけを考えて周りの人のことを蔑ろにしてしまうようだと、良い人とは思われないのではないでしょうか。
具体的な回答は出来ませんでしたが、こういう考え方や捉え方もあると思います。
是非、一つの意見として捉えて頂ければと思います。

通報する

関連する質問