質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 親孝行について

親孝行について

自分の心・体 回答期限 2021.10.03
2021.09.26

私の母は数年前に亡くなりました。
亡くなる前まで心配や迷惑ばかりかけていて、何一つ親孝行が出来ませんでした。
母が亡くなり数年たつ今も親孝行出来なかった事を後悔しています。

通報する

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

これからできること

2021.09.28

いちごちゃんこんにちは
私は高齢者向け相談所で相談員を務めています。
仕事柄葬儀にも携わっておりますので住職の説法やお話を聞く機会が多くあります。
その中の一つ、親孝行についてお話を共有させていただければ思います。
「まず、親からしてみたら自分の子はいつまで経っても子供であるということ。
心配や迷惑をかけたりすることは当たり前にあります。
迷惑をかけていなくても常に心配しているのが親であります。
そして多くの親は自分の子供からの孝行など望んでいません。逆に望んでいるのは子供の健康であります。
親が亡くなって初めて親孝行出来ていなかったな、と8割くらいの方が思うそうです。
そして親孝行していた方々も「もっとこうしてあげれば良かった」「あぁしてあげれば良かった」と尽きません。
これからできる親孝行、それは感謝の気持ちを込めてしっかり供養、お参りすること」
このように住職は仰ってました。とてもいいお話でした。少しでもいちごちゃんの気持ちが和らぎますように。

通報する

質問者 いちごちゃん

2021.09.28

回答ありがとうございます。
しっかり供養し、お参りをしていこうと思います。

天国は母親の足元にあり

2021.09.27

 いちごちゃんさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。親孝行は私にとっても人生最大の課題であり、成し遂げることができない大きな問題です。ですが、親孝行はいくらしてもしきれない、そして後悔の残ることかもしれません。私はイスラームを信仰していますが、最近ちょうど代々木上原にある「東京ジャーミー」(東京モスク)のHPで見つけた一節がありますので、その言葉をご紹介したいと思います。
 イスラームにおいて親孝行は、神が人間に定めた務めのうち、唯一の神への信仰に次いで最も重要な務めとされています。イスラムの聖典クルアーンとハディース文献でも、両親に対する親孝行の重要性が非常に強調されています。その中でも特に母親について言及したこんな言葉が残されています。
「天国は母の足元にある」
「お母さんに優しく接し、孝行すること。それによって天国の扉はあなたにも開かれるのです。」
 イスラーム世界には母の日はありません。毎日が母の日のように、母に孝行を尽くします。それこそが天国の扉を開くと信じられています。(もちろん父にも孝行を尽くすことをイスラームでは言っており、シーア派第8代目のイマームであるイマーム・レザーは「父親には従い、孝行し、謙虚であり、父親の偉大さをよく心に留め、敬意を払わなければならない。そして父親の前ではゆっくりと落ち着いた話しぶりで話さなければならない。何故なら、父親とは子供の根幹であり、子供とは父親の一部なのだから。もし父がいなければ、子供も存在しなかったのだから。」と述べています)
 いちごちゃんさんのお母様はすでにお亡くなりとのことですが、私は特別何かをするというよりは、いつも心の中でお母様のことを想うということが何よりの孝行になるかと思います。孝行は生前だけになるのではなく、死後にもあるかと思います。私たちイスラム教徒は、終末を信じています。いつか、いちごちゃんさんは天国でまたお母様と再会できると思います。その再開の時まで、お母様のことを大切に想う、それだけで十分孝行であり、その思いはきっとお母様に伝わるかと思います。
 今回、いちごちゃんさんのご質問を通して私もイスラームの教えに従い、親孝行をしていきたいと改めて思うことができました。大変ありがとうございました。
 いずれにしても親孝行を大切に考えてらっしゃるいちごちゃんさんのことを神様はきっと見守って下さっています。
 インシャアッラー。

通報する

質問者 いちごちゃん

2021.09.28

回答ありがとうございます。
母と再会できる時まで母を大切に想い続けていこうと思います。

出来る親孝行

2021.09.26

いちごちゃんさん、こんにちわ。
私も両親が亡くなってしまいましたので、いちごちゃんさんが後悔している気持ちはよく分かります。
親孝行したくても出来ない、そんな気持ちでいっぱいでしょう。
しかし、亡くなってしまい直接親孝行出来なくても、思いとしてこれからも親孝行は出来るはずです。
お母様が喜んでくれるかな、と思うことをすることです。
健康に生活すること、お父様や兄弟姉妹、ご家族といつまでも仲良くすること、などお母様が生きていたときから喜んでくれることを忘れないようにして実践していくことです。
いつまでもお母様はいちごちゃんさんのことを見守ってくれていますよ。
亡くなってからでも出来る親孝行を探してみましょう。
一つの考え方として、捉えて頂けたら幸いです。

通報する

質問者 いちごちゃん

2021.09.28

母が亡くなってしまい親孝行は出来ないと思っていましたが、母が亡くなっても出来る親孝行を探してみようと思います。回答ありがとうございました。

関連する質問