質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 睡眠の質を良くするには?

睡眠の質を良くするには?

自分の心・体 回答期限 2021.07.06
2021.06.29

最近寝ても疲れがとれません。
サプリなどを飲んでみましたが、あまり効果はありませんでした。
睡眠時間はきちんと取っているので睡眠の質があまり良くないのかと思っています。
睡眠の質を良くするにはどのような事をしたら良いのでしょうか?

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

密接な関係

2021.06.29

いちごちゃんさん、こんにちわ。
睡眠不足では無いのに、疲れが取れないことは私も経験があります。
何かに悩んでいるときとか、ストレスが溜っているときとか、色々原因があり、心と脳と体の状態が睡眠と密接な関係があると思っています。
脳をリラックスされるためにアロマを焚いてみたり、心を落ち着かせるために瞑想をしてみたり、体のマッサージをしてみたり、色々と実践されている方もいると思います。
但し、こういった物理的なことも効果はあるかもしれませんが、精神的なことも重要だと思います。
というのも、朝起きて「よし、今日も頑張るぞ!」というような気力とやる気に満ち溢れている時は、疲れを感じにくいものです。
逆に、朝起きて「はぁ、今日も辛い日が始まった」というようなネガティブだと起きたばかりなのに疲れが取れていないように感じてしまうものです。
些細なことでも今日の楽しみ、を持つような心持ちに変えることが出来るといいですね。
毎日は難しいかもしれませんが、是非一つの考え方だと捉えて頂ければ幸いです。

通報する

質問者 いちごちゃん

2021.07.01

疲れがとれないのは体の問題だと思っていましたが精神的な事も重要だと気づかされました。回答ありがとうございます。

ストレスが原因かもしれませんね

2021.06.30

いちごちゃんさんこんにちは
私は高齢者向け相談所で相談員をしております。
高齢者向けのセミナーに何度も顔を出しお話を聞いていると、睡眠の質に関してもテーマとして上がります。
高齢者になると睡眠の質は下がる傾向があるので、如何にそれを維持できるかになってきます。
いちごちゃんは高齢者ではないので、高齢者向けの改善方法は当てはまらないかもしれません。そこで世代を超えた万能な方法を一つだけご紹介します。寝る前にストレッチだとか、温かいミルクを飲むとか、運動をする、とかではありません。
現代ではストレスから睡眠障害を患っている人が多くいらっしゃいます。
その方法はストレス解消や免疫力向上、うつ病、ガンまでも治したと報告があるくらいです。
それは大きな声で笑うことです。大してお金がかからず自然治癒力向上、免疫力向上にもつながります。
大人になればなるほど笑う機会は少なくなります。子供は一日300回から400回笑うらしいですが、
大人はその20分の1。15回程度、それもクスクスと笑う程度です。お笑いやバラエティー番組を観るのもいいかもしれません。バカバカしい単純なお笑いも効果があるそうです。確かに笑うとスッキリしますよね。一度お試しあれ。

通報する

質問者 いちごちゃん

2021.07.01

回答ありがとうございました。
最近あまり笑っていなかったので、お笑い番組などを見てたくさん笑ってストレス解消したいと思います。

関連する質問