回答者詳細

Ai Qualia

TOP > 回答者詳細

清水 幸子

拍手数78

回答数16

所属団体名 天理教高座分教会
フリガナ テンリキョウコウザブンキョウカイ

プロフィール

天理教高座分教会 会長夫人

回答一覧

当たり前の日々の中に

はじめまして。 今私たちは、三密を避ける事やソーシャルディスタンスが余儀なくされています。 医療崩壊が心配され、医療現場がニュースで何度も取り上げられ大変な現状を目にしました。そして今は簡単に病院で見てもらうのが難しくなりました。 お医者さんや医療従事者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。 今まで当たり前と思っていた物の中に、実は感謝すべき事がいっぱいあると気がつきます。 幸せじゃないなんて思ったり、幸せって何なんだ、と思うこともあるでしょう。 いつか平凡なことが大切に思えて、毎日同じように暮らせることが実は幸せで、当たり前のことが当たり前じゃなかったと気づくときがくると思います。 今日はやりたい事を最後までやってみよう。 一日一日を大切に過ごす中に、新しい自分を見つける事が出来るかも知れませんね。

質問:毎日がつまらないです。

回答3

分からん子供が分からんのやない。

はじめまして。 子供って小学生くらいから、だんだん言う事を聞かなくなって来ますよね。私も大きな声を出して、しょっちゅう怒っていました。子供も最初は怖いからか、その時は言うことを聴きました。でも同じことをして又怒るを繰り返し、最後には手を出してしまった時期もありました。 どうして怒られているのか、どうしてダメなのかを理解し納得するのが、子供にとって最も必要な事だったのだと今になって思います。 天理教では 「分からん子供が分からんのやない。親の教えが届かんのや」 という御言葉があります。 子供や分からない相手には力で抑え込むよりも、理解できるよう得心出来るよう根気よく伝えてゆくことが必要なのかもしれませんね。

質問:子供の躾について

回答3

無駄な事は何一つないと思います

はじめまして。 現在、コロナで苦しんでいる人や、自然災害で避難生活をしている人が沢山居られます。 私たちは、先々の事など誰にも分からず、明日の事さえも知りえない世界を生きているのだと、改めて考えさせられました。だからこそ今この一瞬を、一日一日を大切にしていきたいと思うのです。 私は今年50歳になりますが、 「むかし経験した色んなことが、今になって生きているな~」 と、最近よく思うようになりました。 貴方の人生は、まだこれからです。コロナの影響もあり、なかなか思う様に行かず心を倒してしまうことがあるかも知れません。でも、たとえ失敗しても間違えたとしても、人生には無駄な事など何一つありません。すべて自分の肥やしになり、自信に繋がってゆくと思うのです。 今は結果を恐れずに、新しいことへ挑戦してみよう。いっぱいの可能性を、広げてみても良いのではないでしょうか。

質問:この先の不安

回答3

愛情を込めて接していれば大丈夫。

はじめまして。 私には高校2年生と中学3年生の息子がいます。同じ様に接し育てているつもですが、全く性格も反抗期や思春期も2人とも違います。 その時その時にちゃんと子供と向き合って話をしてきましたし、夫婦でも補い合って助け合って子育てしてきました。 子供たちは帰宅した時に私が居ないと「お母さんは?」と必ず聞くそうです。「お父さんは?」は聞かないかも(笑)。 幾つになっても子供にとってお母さんは、1番大好きな存在です。不安や寂しい気持ちもありましたが大きな心で居たら大丈夫だと思いますよ。 今は当たり前の学校生活が中々出来なくなって子供たちもストレスを抱えて居ると思います。お母さんの声がけが大事かも知れません。お互い子育て頑張って行きましょうね。

質問:子育てについて

回答3

末代治まる為に

はじめまして。 天理教では 「前生の因縁寄せて守護する これで末代しかと治まる」 と教えられます。 前生・前々生からの縁により引き寄せられた男女が、苦しい事も楽しい事も二人で分かち合い助け合ってゆくことで、 「末代治まる夫婦」 となるのだと思います。 今一度、彼女さんとじっくり話し合い、ご両親に結婚を認めて貰えるように、二人で心を合わせてお願いしてみてはどうでしょうか。今の悩みも、「末代治まる」夫婦になるための産みの苦しみなのかもしれませんね。 いつか必ず分かっていただける日が来ると信じます。

質問:結婚を考えているのですが...

回答2