質問者詳細

Ai Qualia

TOP > 質問者詳細

マツイ

現在のレベル

レベル 2

現在のポイント

3,100 pt

拍手した数20

質問数4

性別 男性
年代 40代
所在地 非公開

プロフィール

非公開

質問一覧

マンションの住民

現在、40世帯ほどの古いマンションに住んでいますが、昔から住んでいる年配の住民は皆良い人ばかりで、エントランスですれ違っても挨拶をしたり、とても住み心地の良い環境でしたが、ここ2〜3年前から引っ越して来た30代くらいの若い人たちがどうしても許せません。 ゴミの出し方は雑ですし、挨拶をしても無視。 先日は、マンションの管理組合の理事が輪番制であり、彼らの自宅にお願いに行ったら、インターホン越しに「何で私がやらなければならないんだ!」くらいの言い方で、門前払いをくらいました。 挨拶しない程度なら許せますが、マンション規約にもある管理組合の役割ですよ、どうしても出れないのであれば、せめて顔くらい見せて話して欲しいです。 私も若い頃は、マンションの行事は仕事を理由に断っていた時期もありましたが、ご近所付き合いもあるので、面と向かって謝罪をするなり礼儀を持って対応していたつもりです。 若い人たち皆がという訳ではありませんが、あの礼儀知らずと言いますか、ご近所の人にどう思われようが構わないと言う自分勝手さか、どうもイライラします。 組合の他の理事の人たちへ、もっと厳しくするべきだと提案しても、「まあまあ穏便に」と言われる始末です。 マンションの運営上、厳しくすべきか? それともそういう人たちは大目に見てあげるべきか? あまり揉め事を起こしたくない組合の意見も分かりますが、どちらが正しいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

生きる目的

こんにちは。 すごく漠然とした質問ですが、人は何の為に、何を目的に生きているのでしょうか? パンデミックやらウイルスやら、それが人工で作られたやら、内戦や戦争など争いも無くならないし、政治も利権や足の引っ張り合い、既得権益も無くならないし、メディアも不幸なニュースが多く、不安を仰ぐことばかり報道している気がします。 この世に生を授かり、親から虐待を受ける子もいますし、不慮な事故で早くに亡くなる子供もいます。 動植物は、子孫を残す為に生きていると感じますが、人間は? 子供が出来ずに不妊治療で悩み苦しんでいる夫婦も年々増えていますし、子孫を残すという本来の目的からも外れて来ている気がします。 ある人が、現世は魂の修行であり、生まれてくる時にその人が現世で生きる目的(目標)を決めて、それを成し遂げる為に生涯を歩むと言っていました。 神(創造主)はいると私も信じていますし、人類の進化論だけでは、ここまで知性を持った人間が作られる事はないと感じますし、この世は仮想現実であるという説も、ちょっと共感しています。 極楽浄土へ行く為、ようきぐらしの世を目指す為、神に代わって常に周りの人へ喜びを与える為と、共感する部分はあるのですが、何となくピンと来ないと言いますか、皆が宗教観や哲学を学んで、自分の人生にもっと向き合う必要があると思います。 すみません、質問というより私の人生観となってしましましたが、もう一つ質問があります。 40歳を過ぎた頃から、自分が頑固になったな〜と感じますし、周りの同世代も頑固者が増えました。 どうしたら、自分も周りも頑固さがマイルドになりますか?

宗教の意味合い

私はある宗教を信仰しています。祖父母の代から受け継いできたものですが、教えや考え方が素晴らしいので、私も純粋に信じています。しかし不満もあります。 宗教名は言えませんが、ここ数年衰退気味であり、お金集めでビジネスの話を持ちかけられたり、本来の姿から離れてきている気がします。 私は純粋にその宗教が好きですが、上の組織がガタついている気がします。私の勝手な宗教感ですが、人助けの為に教えを学び、人生に喜びを与える心のよりどころだと思っています。しかし、教団の維持だけに目をむけていて、結局お金なのかという気持ちにさせられます。 私は純粋に信仰したいだけなのですが、上からの要求を断ったら罰や不幸になることはありますか?