質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 夫に優しく出来ない

夫に優しく出来ない

自分の心・体 回答期限 2020.11.15
2020.10.16

ここ最近、夫にイライラし優しく出来なく冷たい態度をとってしまいます。

優しく出来ない私の態度によって、夫もイライラして家の中の空気が悪くなってしまう時もあります。

どうしたら優しく接する事が出来るようになるのでしょうか?

通報する

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

たまにはありがとうと言ってみては...

2020.10.19

いちごちゃんさんこんにちは
私は高齢者向け相談所の相談員を務めています。
仕事柄、ご葬儀の事前相談を多く受けております。
以前にパートナーを亡くされた奥様がお参りに見えた時のお話を、共有させていただければと思います。
ある時突然旦那様が亡くなったのですが、奥様が最後に口を利いたのは、些細なことで喧嘩をしたっきりだそうで、その二日後に脳梗塞で倒れそのまま亡くなった、とのことでした。60代と若い方でしたので二人共売り言葉に買い言葉だったのでしょうか、喧嘩の後はお互い口を利かずだったそうです。なので最後に言った言葉が「勝手にしな」だったそうです。奥様は「なんでそんなこと言ってしまったのかなぁ。一生忘れられないね」と悔やんでいました。
人はいつ亡くなるかわかりません。まだ若いから意識していない方が殆どですが、若くても事故や心筋梗塞、脳梗塞で亡くなる方も多くいらっしゃいます。亡くなって初めてわかるその人の大切さ。
たまには「いつもありがとう」と言ってみるのもいいかもしれません。
苛立ちや緊張は周りに伝染します。また感謝の気持ちを伝えるだけでも、その場の空気は和みます。でも身近過ぎる人に感謝を伝えるって難しいんですよね...

通報する

質問者 いちごちゃん

2020.10.26

回答ありがとうございます。
アドバイスにありました感謝の気持ちを伝えてみました。
感謝の気持ちを伝える事で不思議と私のイライラも少し落ち着いた気がします。
これから感謝の気持ちを忘れずにしていきたいと思います。

いつも同じ気持ちで

2020.10.20

 いちごちゃんさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。夫さんに優しくできないとのこと、いちごちゃんさんの心持ちに何か変化があったのでしょうか。もしかしたらいちごちゃんさんが夫さんに優しくできない何かがあったのかもしれませんが、私が妻と仲良く過ごすために気を付けていることを回答させて頂きたいと思います。
 私も妻に優しくできないときがあります。例えば妻にこうして欲しいと思っていたのにされていなかった時。(家庭生活の中で言えば、例えば換気扇を切るなどの電気系統のスイッチチェックをして寝て欲しいのに、チェックされていなかった)娘に対してこうして欲しいと思ったのにされていなかった時。(娘と散歩に行ってほしかったのに行ってなかった)等様々思い当たるのですが、どうも今回のご質問に答えるにあたって考えたところ、「妻に期待をした時」が多いかと思います。期待をしてしまうと、それが果たされなかった時がっかりして優しくできなくなります。もしかしたらいちごちゃんさんは夫さんに過度な期待をしてしまっているのではないでしょうか。
 私はできる限り他人(妻を含め)に期待をしないようにしています。期待をしていないのにもし私が望むことをしていてくれたら「ラッキー」ですが、期待してしまうとそのほとんどがなされませんから「アンラッキー」になってしまいます。これは私の人生経験から学んだことですが、期待をせずに生活していると毎日比較的同じ気持ちで過ごせます。同じ気持ちで過ごしていると、他人に対して辛くあたったり、優しくできなかったりということもなくいつも同じように接することができます。
 もちろん妻が夫に期待することは当然です。(逆もしかり)ですが、人となりをある程度知ったうえで結婚したはずです。気持ちを整えるためにも過度な期待はせずいつも同じ気持ちで過ごすようにしたらいかがでしょうか。いちごちゃんさんが夫さんのことを大切に思っていることは神様が知ってらっしゃいます。
 インシャアッラー。

通報する

質問者 いちごちゃん

2020.10.26

回答ありがとうございます。
今まで夫に期待しすぎでいたかもしれません。
これからは過度な期待をしないように、していきたいと思います。

関連する質問