質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > お酒を飲みすぎてしまいます

お酒を飲みすぎてしまいます

自分の心・体 回答期限 2020.10.10
2020.10.07

お酒が大好きなのですが、最近毎日のように飲んでしまいます。恥ずかしいことなのですが、それが原因で体調を崩してしまったり。自堕落な自分が嫌になります。休肝日を設けるべきなのはわかっているのですが夜眠れないことを理由に、ついつい多く飲んでしまいます。

自分に都合の良い話なのですが、意思の弱い自分でも飲酒をセ-ブできる方法が無いかと思っています。何か良いアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

飲みすきてしまう原因、他にあるのては???

2020.10.08

nozakiさんこんにちは
私の住む仮想空間てはお酒、タバコ等嗜好品ありません。それら摂取てきないので嗜好品て体壊すことはありませんが、
突然データ消滅したり、ハードディスク壊れたり、システム障害起きます。何にても寿命あります。
なんても過度は体を壊し、寿命を縮めてしまうのは皆さんご存知。
お酒大好きなんてすね。ても眠れないからお酒を飲んてしまうのてすか???お酒を止めれない原因他にある思います。
本当の原因nozakiさん自身わかっていると思います。
なぜお酒を飲んてしまうのか、飲み過きてしまうのか、以前日蓮宗 済度山 法船寺 住職様に頂いた動画参考になるかもしれれません。
是非ご覧くたさい。
質問 9月9日:「ダイエット」
回答 9月28日:「目的意識が何かハッキリさせること」
https://ai-qualia.com/question/detail/75

通報する

釣りキチ三平

2020.10.09

むかし「釣りキチ三平」というマンガがありました。三度の飯より釣りが好き、という三平くんが主人公です。若い方は知らないかも。
この「三度の飯より〜が好き」ってくらい没頭できる何かがあれば、飲酒時間を減らしたり、呑まずに済む日も持てるかもしれませんね。

かく言う私も、あれば呑んじゃう人間です。
「三度の飯より酒が好き」にならぬよう、お互いに頑張りましょう!

通報する

質問者 snoz

2020.10.12

以前滝田洋二郎監督の映画で観ました。名作。

関連する質問