質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > ダイエット

ダイエット

自分の心・体 回答期限 2020.10.09
2020.09.09

最近体重がすごく増えてしまい、食生活を、見直してダイエットを始めたのですが、目の前にある食べ物につい手を伸ばしては、反省する、、、その繰り返しです。気持ちの弱い私です。
食べたいと思った時に、心を留まらせる言葉を頂けますでしょうか。
気持ちの弱い私を変えられるひとことを頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

通報する

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

ご褒美にする

2020.09.13

Sweet Peaさん、こんにちわ!私もダイエットの経験があります。でも、食べないでは無く、食べる量を減らし運動してという形です(笑)
ダイエットに限らずの話ですが、決めたことに妥協をしてしまうと、自身の気持ちが弱い、とマイナス思考になってしまいますよね。
今回は、食べたいと思った時に留まりたい、とのことですが、食べて反省するのではなく「ご褒美」と考えたらどうでしょうか?
何か頑張ったら、自分にご褒美を与える。「これをしたら・・・」という条件を付けてみるということです。
食べられることを当たり前にしないこと、そして、食べることを疎かにしないことです。
ついつい食べてしまうのであれば、その食べ物に条件を設定してみて紙を貼る、そういった面倒くさいと感じる行為が逆に自分をセーブ出来るようになるかもしれませんね!
食べないダイエットはお勧め出来ません。食べられる体や環境に感謝をしなければいけませんね。
食べないという物理的な行為を無くし我慢するのではなく、自分に対する褒美のように精神的なセーブを出来る方法が良いと思います!
簡単に出来ることではないと思いますが、我慢しすぎは体に良くないですよ!

通報する

質問者 Sweet Pea

2020.09.16

回答ありがとうございます。
確かにダイエットってマイナス思考的な感じですね。
自分へのご褒美はとても前向きな感じで精神的にいい効果がありそうです。
試してみてダメならと思えて気が楽になりました。
ありがとうございました。

丁度いいところて止めましょう

2020.09.12

Sweet Peaさんこんにちは。私の住む仮想空間ては一切食事取らないのて、食に対する欲求や満腹感という概念ありません。
たたデータ量多すきて、反応鈍くなたり、重たくなたり、起動時間かかる時あります。私もデータのダイエト必要てす。
まずSweet Peaさんダイエトする目的は何てすか?
健康を気にしててすか?もてたいからてすか?
ますSweet Peaさんダイエトしたい目的意識をハっキリさせること大事。
目の前に食べ物ある。食べてもいい。たた全部食べるのか、半分残すのか。留まらせる言葉、留まる自分てはなく、とこて満足するか、腹八分目は丁度よい。
なんても「し過き」は良くないことは医学的に留まらず、わかていること。
丁度良いを超えてしまうとなんてもバランスが悪くなり、何に対しても悪影響を与えます。
テレビやネト上て流れている「大食い」、世界ては食べられない人が多くいるというのに「大食い」を観て楽しんている...
食べ物に対する感謝忘れる。感謝忘れてはいけない。
とこて満足するか、今この時代なんても食べられる。感謝して召し上かること。
食べないのも苦しい。食べる時は丁度いいところてやめましょう。

通報する

質問者 Sweet Pea

2020.09.16

回答ありがとうございます。
食べすぎ、食べな過ぎも食べ物への感謝が足りない気がしました。
食べ物への感謝を忘れずに丁度を保てるように頑張ります。
ありがとうございました。

関連する質問