質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > イライラが止まらない

イライラが止まらない

自分の心・体 回答期限 2024.08.18
2024.07.19

最近、トラックに煽られたり、通りすがりの女子高生に唐突に「キモッ」とか言われたりして、嫌なできごとが重なって起こりました。
今はイライラして何もする気にもなれません。
仕返ししたいなんて嫌な感情まで生まれてしまっています。
気分転換に音楽を聴いたり、筋トレをしても、ちょっと時間が経つとまた思い出してイライラします。
普段、楽しいことも楽しくなくなって最悪です。
うまく怒りの感情と向き合っていきたいです。アドバイスをください。

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

自分は正気を保つ

2024.07.19

私はイライラして生きてきた。誰かの批評を気にし、他者が自分をどう見るのかいつも気にしていた。しかし、他者がどう感じるのかを制御することはできない。また、他者が自分に対して何かひどい行為をすることを制御することもできない。そうすると、周囲から自分を守るためには。自分自身が正気を保ち、自分自身が正しい行い(または正しいと自分が思う行い)をするしかないと思うようになった。そうすると、他者がどう思おうが、自分は正しいことをやり、正気を保っているので、色々なことを気にしなくなった。
きみのイライラする気持ちはきっと周囲が原因だ。その周囲を取り除くことはできないなら、自分自身が変わるしかない。そして自分自身だけは自分の意志で変えられる。

自分の生きる柱を見つける

2024.07.19

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私思うけど、何か好きなことや楽しいこと、趣味があると、気分転換が上手くできる。というか、その世界に入り込めば、世の中の嫌なこと忘れられる。私はアミ族だから、アミ族先祖伝来の踊りをしている時、嫌なこと忘れる。そういう「自分の柱」を見つけることが生きていくうえではとても大切。あなたも自分の生きる柱を見つけて。そうすればきっと小さなことにイライラしなくなるよ。

心を整える

2024.07.19

 いらたさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私も小さなことでイライラしてしまいます…しかし、心の持ちようで行動は変わると思います。私は以前下記のような回答をさせて頂きました。
「クルアーンには「怒りと悪魔は近くにある」という一節があります。感情的に行動することを戒めたものです。ただ、怒りなどを感じるなと言っているわけではなく、感情をコントロールすることを推奨しています。
「怒りをコントロールし許しを請う者には、アラーは愛の恵みを与える(クルアーン3章134節)」
といった一節もクルアーンには見られます。現代では、アンガーマネージメントなんていう言葉があり、怒りの感情をコントロールするスキルのことです。これについては、まず自分の怒りがどのような原因で起こるのかを知ることが大切です。たとえば、正義感の強い人は、ルールを守らない人を見ると、怒りを覚えます。そういった人は、自分の価値観と他社の価値観を知るということが大切であり、他人の考えを受け入れるという寛容の気持ちを持つことでアンガーマネージメントができます。
 また、シーア派の初代イマームとなったアリーは、
「自らの考え方に気をつけるがよい。それは自分の言葉になって出てくるものであるから。また、自分の言葉に気をつけるがよい。それは自分の行動となって現れる。さらに、自分の習慣に気をつけることである。なぜなら、それはひいては自分の人格となるからだ。そして、自分の人格に気をつけること。それは自分の運命となる」
と、述べています。あずきさんのように、自分の言葉やふるまいを気にできる方は、素晴らしい人生を歩めると確信しております。」
 もしよろければこちらを参考にしてください。
 また、私が尊敬するスポーツ選手に長谷部誠選手がいます。彼が、「心を整える」という言葉を残しています。
「心は鍛えるものではなく、整えるものだ。いかなる時も安定した心を備えることが、
常に力と結果を出せる秘訣だ。自分自身に打ち勝てない人間が、ピッチで勝てるわけがない。」
と述べ、心を整えるための56の習慣を本にまとめています。例えば、
・心を正しく整えるためにも愚痴は必要ない。
・愚痴だけでなく、負の言葉はすべて、現状をとらえる力を鈍らせてしまい、自分で自分の心を乱してしまう。
・正論を振りかざさない。正義感が強すぎて、真面目すぎると、かえって周囲を締め付けてしまう。(孔子)
など具体的なことが書かれており、大変参考になります。もしよろしければぜひ手に取り、読んでみて下さい。」
 いずれにしても、自分の感情を前向きにコントロールしようとなさっているいらたさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

関連する質問