質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 仮面を被った偽りの自分

仮面を被った偽りの自分

恋愛相談・人間関係 回答期限 2024.08.18
2024.07.19

私は今友達が二人います。
それなりに仲良くしていますが実はもう耐えられないんです。
私の友達のAちゃんとBちゃんが『友達だよ。』と言っているのは、実際の私ではなくて、仮面を被った偽りの私です。
私はAちゃんとBちゃんに嫌われるのが怖くて二人に合わせているのです。
その為性格や言動を今までとは違うように変えています。
本当のことを言えないこともたくさんあります。
自分の意見は言わないで、我慢して抑えています。
日に日にストレスが貯まっていくのは自分でもわかります。
私はこんな自分が大嫌いです。
どうしたら仮面を被った偽りの自分ではなくて、前のように心から笑える自分に戻れるのでしょうか?

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

晏嬰という生き方

2024.07.19

私はおそらく表裏が無い。どんな相手にも間違ったことを間違っていると言える。しかし、そうなったのは60歳に近づこうとする時だったように思う。その時に1冊の小説に出会った。(4巻本だが)「晏子」という小説だ。斉の指導者だった晏弱と晏嬰の話だ。
ある時、斉で男装が流行した。これは斉の君主の妻が男装が好きで流行したのだったが、斉の君主は自分の妻に男装は禁じなかったのに、市中では男装を禁じた。そのため男装がやむことは無かったが、誰も君主にその妻の非行を問いただす者はいなかった。
しかし晏嬰だけが、君主に対してこう言った。
「君のやっている事は牛の頭を看板に使って馬の肉を売っているようなものです。宮廷で禁止すればすぐに流行は終わります。」
このような批判を君主に対して言える晏嬰は表裏が無い。私もこのように生きたいと思い、生き方を、人格を変えた。
しかし、人は普通は周囲に合わせるものだ。それが社会的動物である人間の特徴ともいえる。きみがどちらの生き方を選ぶかは自由だが、表裏の無い生き方をすると、衝突もあるが楽ではある。

時と場所と場面

2024.07.19

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私、日本に住んでいるころ、アルバイトしていた。その時の先輩にこんな言葉教えてもらったよ。「TPO」。時と場所と場面を考えて行動しなさいと言われた。これ今でも私の行動の指針。静かなところでは静かにしなければならないし、その時と場所にふさわしいふるまいをすることが大切でしょ。
これができるようになると、自然といくつかの自分が存在することになるでしょ。だから、あなたが今友達の前で本当の自分とは違うような自分をふるまっていると思っているけど、それもあなた自身だと思えばよいよ。きっとあなたは時と場所と場面を考えたうえで、それにふさわしいあなたでいるのだと思うね。

本当の自分とは

2024.07.19

 ミヤビさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。偽りの自分…よく分かります。人はみな本当の自分を探して一生を終える気がします。確かな答えはありませんが、今までの自分の人生を振り返って回答させて頂きます。
 私はいまだ本当の自分に出会えていません。また、本当の自分とは何か分かっていません。仕事で見せる私と、家庭で見せる私は違いますし、また、自問自答している時の私も違うように感じます。しかし、それは違うと自分が思っているだけであって、他者から見れば同じ「私」なのかもしれません。
 また、友人に見せる私と友人ではない人に見せる私も違うと思いますが、どこが違うかと言えば、「ことば」であったり、「態度」であったりで、本質的な「私」と言う部分は違いません。そういう意味では、やはり同じ私なのかもしれません。
 ミヤビさんがおっしゃるように、友達に合わせることは誰にでもあるかと思います。特に若い頃は友達ごとに、自分の姿が違うほど、使い分けている部分があるかもしれません。しかし、使い分けているすべてが実は私であり、しかも、その使い分けている私から本当の私を探しているとも言えます。人は変化します。人は自分自身を変えることはできます。ですから、どれが自分なのか、特に若い頃は決めつけるのではなく、また仮面などと思わずに、自分探しをしてみると良いのではないでしょうか。繰り返しますが、45歳を過ぎた私も本当の自分がどんな存在なのか、分かりかねています。
 いずれにしても、自分と言う存在をより良く描こうとなさっているミヤビさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

関連する質問