質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 何か合わない友達と離れたいのに離れられない

何か合わない友達と離れたいのに離れられない

恋愛相談・人間関係 回答期限 2024.08.17
2024.07.18

何か合わない、なんか一緒にいたくないな。と思う友達がいます。
話してて楽しかったりするんですが、いつもなにかストレスのようなものが溜まります。
自分なりに考えて離れるようにしてみました。
朝一緒に登校してたけどしなくなったり、自分から話しかけることを無くしたりと色々実践しましたがダメでした。

別のグループに行きたいと思っても私のクラスは女子が12,3人ぐらいしかおらず、どこにいってもその友達がいます。
本当にどこに行ってもその友達がいるんです。
どんな時もいる気がします。
でもその子に友達が居ないわけじゃないんです。私よりもいます。
コミュ力が高いのでいろんな子に話しかけれるんです。
だからこそ、離れられないのかもしれないです。
この友達との離れ方とそのあとどういう立ち回りをすればいいかアドバイスを下さい

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

隣人を大切にすることが天国への道を開く

2024.07.19

 aoさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。友達、かけがえのない存在ですよね。しかし、時にうっとうしくもあり、時にストレスの原因にもなりますよね。しかし、他者あっての人間です。他者のなかでも「友達」は格別の存在かと思います。私はムスリムですので、その観点から回答させて頂きます。
 聖なるムハンマドによって説かれたイスラームは、私たちが「隣人」を大切にし、思いやりを持つよう促しています。彼らの宗教・人種・肌の色に関わらず、隣人とは良い関係が築かれるべきなのです。預言者の妻アーイシャの伝えた伝承によると、天使ガブリエルは預言者ムハンマドが隣人との良き関係の重要性を理解するよう強調しました。預言者ムハンマドは、天使ガブリエルが隣人との良き関係をあまりにも強調するので、彼らに相続権をも与えるべきなのではないかと思ったほどでした。
 聖なるクルアーンにおいて、「隣人」についてこのような記述があります。
「アッラーに仕えなさい。何ものをもかれに併置してはならない。父母に懇切を尽くし、また近親や孤児、貧者や血縁のある隣人、血縁のない隣人、道づれの仲間や旅行者、およびあなたがたの右手が所有する者(に親切であれ)。アッラーは高慢な者、うぬぼれる者を御好みになられない。」
 また、ムハンマドの教友(ムハンマドを知る、ムハンマドと同時代のムスリムのこと)アブドッラー・ブン・アムルは、羊を屠殺した後、彼の召使いに次のように言っています。
「私たちのユダヤ教徒の隣人におすそ分けしたか?」
 信仰者は、たとえそれが金銭的に価値の少ないものであっても、贈り物をし合うことが推奨されています。贈り物の真の価値とは、それを与える親切心なのです。贈り物をすることは、友情や相互扶助を促進します。
 このようにどんな違いがあったとしても、それが宗教の違いであっても、隣人、つまりは友達を大切にすべきなのです。そしてそれはやはり天国への道となります。aoさんも今はある友達とのかかわりがうっとうしく思ってられますが、友達がどうあれ、aoさんは友達を大切にする思いを忘れないでください。
 いずれにしても、友達との人間関係をより良くしようとなさっているaoさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

友達だが親友では無い

2024.07.19

きみの質問と似ている質問をした人がいる。私は先ほどその質問に答えたからそちらも参考にしてほしい。
伝えたいことは、友達はどんな友達でも大切にしたほうがよい。ただ、友達と親友は違う。親友はきみとすべてを分かち合える人だ。そうで無い友達とは、相手からアプローチがあれば受け止める、相手から何かアクションがあれば受け止める、ぐらいの関係で良いのではないだろうか。だけど友達は友達だ。無視したり、悪口を言ったり関係性を壊さないようにしたほうが良い。

つかず離れず

2024.07.19

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
あなた女性かな?私は女性だけど、女性の人間関係は複雑。私もう結構歳取ってるから、色々人間関係で失敗もした。その経験から言うと、とりあえず得意じゃない友達からも嫌われないほうが良いね。女性は一度嫌いという感情が芽生えるとそれ消えない。さらに嫌いになると、その感情を誰かにぶつけるから、あなた悪口言われることになる。あなたきっとまだ若いのだろうけど、大人になるステップと思って、つかず離れず、とにかく嫌われないことを第一に振る舞ってみて。

適度な距離感で

2024.07.25

aoさん、こんにちわ。
難しい質問ですね。
というのも、私の考えの中では友達付き合いを大事にするべきだと思っているからです。
話していて楽しいけどストレスが溜まるというのには何か理由があるのでしょうが、友達だけではなく人付き合いを大事にしないと、いつの間にか自分の周りの人が離れてしまうかもしれません。
ですから私からのアドバイスとしては離れようとするのではなく、苦手なところも受け入れようとする中で適度な距離感でいようとすることだと思います。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

関連する質問