質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 友達の悩み

友達の悩み

恋愛相談・人間関係 回答期限 2024.07.19
2024.06.19

最近、学生時代の友達から会社をやめようか迷っているという相談を受けました。
仕事の内容はとても好きで仕事は楽しいのですが、職場のまわりの人間と折り合いが上手くいっていないとのことでした。
つまり人間関係が嫌でやめなければいけない状態になっていると言うんです。
その仕事が好きで仕事が楽しいなんてとても良い事なのに、仕事とは関係の無い人間関係で辞めざる負えないのは勿体ないですよね。
私は彼にどのようなアドバイスをしてあげれば良いでしょうか。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

前向きな選択であれば

2024.06.24

tacoさん、こんにちわ。
仕事は好きだけど人間関係が、人間関係は良いけど仕事が、どちらもあることですよね。
言えるのは、会社は一つではないということ、そして人間関係は変えられるということ。
仕事をする上で人間関係が良好であることは大事なことです。しかし、人間関係を作りあげるのは自分自身の努力も必要です。好きな仕事を続けたいのであれば、人間関係を良好にする努力をすることも一つの選択肢です。
退職か継続か、どちらを選ぼうとしても、前向きな選択が出来るようなアドバイスをすることが大事だと思います。
一つの考えとして捉えて頂ければと思います。

通報する

整えられるかどうか

2024.06.20

 tacoさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。折角仕事が楽しいのに、人間関係が嫌で仕事を辞める…大変もったいないですよね。ただ、人間関係は仕事上も大変重要な要素となりますから、お友達のお気持ちもよく分かります。
 私は、職場の人間関係が整うかどうかで、今後を決めたほうが良いと思います。ご質問内容からはどのような人間関係の問題をtacoさんのお友達がお持ちか分からないのですが、永続的に続く人間関係なのか、短期的な人間関係なのかも大きいと思います。転勤や異動でかわる人間関係であれば、上司に相談して、早めにその人間関係を整えるられるように行動したほうが良いと思います。もし、永続的であれば、整いようがありませんからやめるしかないかもしれませんが、もしハラスメント系であれば、tacoさんのお友達ではなくハラスメントしている相手が辞めるべきですので、しかるべき組織に訴えたほうが良いと思います。もしよろしければどのような人間関係の問題なのかを追って教えて頂けますと助かります。
 いずれにしてもお友達のことを心から心配するtacoさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

仕事が楽しいのは人生の輝き

2024.06.20

きみの友人は幸せだ。私は仕事が楽しいと心から言えたことは無い。もちろん仕事を始める時、夢と希望にあふれていた。しかし、実務をこなしていくと、色々な問題点が出てくる。きみの友人の人間関係もその一つだ。いろいろなことがあり、大体人生の途中からは仕事に夢も希望も無くなる。しかし、きみの友人は仕事が楽しいのだ。それだけで人生は輝くと私は思う。だから辞めるべきではない。
まず、どういった人間界の問題なのかを詳しく聞いてみたらどうだろうか。もしかしたら異動すれば解決できるかもしれない。異動の無い職場だったら、人間関係上問題になっている人について上司に相談しても良いだろう。解決方法はいくらでもあるはずだ。
仕事が楽しい、羨ましい響きだ。ぜひ頑張って欲しい。

通報する

入社しないと人間関係は分からない

2024.06.20

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うけど、社会に出てからの悩みはほとんど人間関係でしょ。仕事がきついとか、肉体的に辛いとかあるけど、よほど人間関係よりましでしょ。
だけど、つまりはどこの世界に行っても人間関係はなかなか難しい。あなたの言う通り、仕事楽しいの素敵。だけど、人間関係も仕事のうち。だから、人間関係きつかったらやはり辞めた方よいかも。だけど、入社するまで仕事内容はわかっても社内の人間関係は分からない。このリスクは伝えてあげて。

通報する

関連する質問