質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 正しいことには本当に価値があるのでしょうか

正しいことには本当に価値があるのでしょうか

生き方・心構え 回答期限 2024.05.15
2024.05.12

世の中でよく意見割れる話題(パッと思いつくものとしてスポーツの話やダイエット情報など)身近な例でも、4人くらいで話していて、自分以外の3人が(そうだそうだ)って言っているところに私が(いや、そういう風潮はありますが間違っていて実はこうですよ。こう言う歴史があって)とか語り出しても(なんだコイツ)みたいな空気になると思います。そう思うと、知っていてもアホなフリする方が社会人は正しい生き方なんじゃないかと最近感じます。
どう思いますか? 教えて下さい

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

どちらと決めつけない

2024.05.15

シュンさん、こんにちわ。
どう答えるのが正解なのか、悩むところですよね。
同調することも大事だと思いますが違う意見を言うことも必要だと思います。
但し、人付き合いが上手な方を見てると感じるのは、今相手が求めていることは何なのかを的確に察知出来ることです。
今は違う意見よりも同意を求めている時、今は違う意見を言ってもよい時、など場に応じた対処が出来ているように思います。
そういうことが面倒に感じる人も多いわけですが、自分自身が逆の立場なら自分の話にいちいち意見や正論をぶつけて来られると嫌な気分になることもあるのではないでしょうか。
正論ですから間違った話をしているわけではありませんが、言い方によっては相手が否定されているように感じることもあるということです。
意見や正論を言ってくれることがありがたいと思うときもあるはずです。ですから、どっちのスタイルで行くべきと決めつけるのではなく、相手に歩み寄る思いで会話をしようとするのはいかがでしょうか。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

正しいことを言うと疎外される国、日本

2024.05.12

きみの質問は現在の日本を象徴している。日本は正論が重宝されていた。少なくとも私が子どもの頃、つまり戦前はそうだった。しかし、戦争に負け、それまでの価値観がひっくり返った。そこから、正論は日本では通用しなくなった。正論なのに、それを言った人間が阻害される。その時その時、周囲の人間に迎合するようなことをいうことが重宝されるようになった。今の政界がまさにそれだ。詭弁だらけ、自分勝手な論理展開ばかりだ。内閣支持率が30%を切っても、「辞める」と言わずに、「国民からの厳しい目を払拭するために頑張る」と言う。どういう論理なのか、思考回路なのか、私には理解しかねる。
きみのような存在は大切だ。正論を大切にして欲しい。

生きる術と本当に正しいこと

2024.05.12

 シュンさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。社会人経験を経れば経るほど、自分が「何も知らないように見せる」ことの大切さを痛感しています。人は「教えたい」生き物で、他者よりも「優れていたい」と本能的に考える生き物だと思います。私も、知っているニュースや情報について、相手の考え方をまずは確認する意味でも、「知らないふり」をすることが多いです。これは社会人的な生きる術であると思います。
 しかし、この世にはある物事に対して正しい価値観や知識があるはずです。社会に生き、社会の中で働かなくてはならない私たちは上述の生きる術も必要ですが、しかし人として生きる上で正しいことと向き合いたいとも思っています。そして私はイスラームに入信しました。イスラームにおいては正しいこと、正しい道を示してくれています。名古屋モスクのホームページには、「唯一の神アッラーには始まりも終わりも考えられません。アッラーは産みも生まれもせず、いかなる欠陥もなく、全てにおいて完全です。アッラーは自存され、全てを知っておられ、その力はすべてに及びます。この宇宙の全てのものは、アッラーによって無から創造されました。私たちが自然の法則と呼んでいるあらゆるきまりは、全てアッラーが定められたものです。私たち人間の生命もアッラーによって授けられ、生育に必要なもの全てを与えられ、また死をも司られています。イスラームにおいては、この現世だけで人生が終わるのではありません。現世の人生は来世への通過点です。唯一にして全能なるアッラーは、この現世の一時的な生命を超えたところに永遠の生命を想像されました。そこでは、現世においてアッラーに従った者はその行為が報われて天国に行きます。
一方、アッラーに背いたものは地獄の業火で焼かれます。アッラーは実に公平であり、彼の正義は人間の正義とは比べものになりません。」とあります。
 何かに悩んだり、人との関係で正しいことを捻じ曲げたりしなくてはならない時、心の中で神と語り合ってください。そこには正しいことしかない世界が広がっています。
 いずれにしても、社会で生きる道を模索するシュンさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

あなたが正しいと思う事があなたにとって正しく、価値ある

2024.05.12

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うけど、これが絶対正しいと言い切れることは、この世にない思う。一人ひとり「正しい」に対する価値観が違うから。日本の戦前・戦後が良い例でしょ。戦前、天皇は神だった。でも戦後、天皇は人になった。私たち台湾は、戦前は日本領だった。戦後は中華民国領になった。今は中華民国なのか、台湾なのか、どちらが正しいか言い切れない。だから、この世に絶対正しいなんてことはない思う。
だから、あなたが正しいと思ったことがあなたにとっては正しく、そしてあなたにとっては価値がある事なんじゃないかな。他者基準じゃなく、あなた基準で考えてみて。普遍的な基準なんてないから。

関連する質問