質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > ママ友について

ママ友について

恋愛相談・人間関係 回答期限 2024.02.27
2024.02.24

数年前に子供を通して仲良くなったママさんがいました。ランチをしたり遊びに行ったりしていたのですが、急に態度が変わり学校の行事などで会っても会話もほとんどしなくなり、最終的には会っても挨拶さえかえしてくれなくなりました。
私が何か悪い事をしてしまったのかと悩みましたが、気持ちを切り替えて行事で会った時は挨拶だけしていました。
そんな状態が2年くらい続いていたのですが、少し前に学校行事で会った時にそのママ友が今まで何もなかったかのように話しかけてきたのでビックリしてしまいました。
相手が何を考えているのかわからないので、その場は話を合わせましたが今後どのような態度で接すればいいのでしょうか。

通報する

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

深入りしない、考え過ぎない

2024.02.25

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うけど、深入りしなければ良いね。出会った時に挨拶をする、少し立ち話をする、それぐらいにしておいたら。ランチに行ったり、子どもを連れて遊びに行ったりするのはやめたほうが良いね。あなたのママ友は感情が表出しやすいタイプとも言えるけど、突然態度が分かるということはそうとだけも言えないね。もしかして、躁鬱みたいなのあるかも。だからそれに付き合う必要ないね。
深入りしないで、そして考えすぎないで接したほうが良いね。

通報する

自分勝手な人間はあしらう

2024.02.25

きみのママ友のような自分勝手な人間との関係はあしらえば良い。その人の背景に何があるとか、なぜそのような態度をするとか、正直考えても無駄だ。なぜなら彼女は「感情」で動いているからだ。感情はその人自身にしか分からない。だからきみがいくら論理的に彼女の行動を理解しようとしても無駄だ。
そういう人間はあしらい、人間関係を築くべき相手との関係構築にきみの貴重な時間をあてて欲しい。

通報する

平静を保つ

2024.02.25

 いちごちゃんさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。人はいつでも他人からどうみられ、そしてどうみられたいかに悩む生き物だと思います。だからこそ社会的な生き物であるとも言えますが、気持ち的には辛いですよね。そして、突然対応が変わる人と付き合うのは本当に骨が折れますよね、、、
 私が意識しているのは、人はどうあれ、自分の心は平静に保つということです。相手の感情の起伏に惑わされ、それに合わせて自分の感情にも起伏を生じさせると疲れてしまいます。相手がどうあれ、自分は平静を保つ、つまり今回のママ友の対応には今まで通りのいちごちゃんさんでいればよいかと思います。
 しかし、なかなか人間関係の因果から抜け出すのは容易ではありません。私がさらにおすすめしたいのは、信仰を持つことです。神様は私のことを見てくれていますし、神様だけに理解されていれば、私の気持ちは平静をたもてます。他の人間関係へのこだわりが薄れます。神との関係性に重点をうつすためにも信仰をもつことをおすすめします。
 いずれにしてもより良い人間関係を構築しようとなさっているいちごちゃんさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

関連する質問