質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 一人のママ友

一人のママ友

恋愛相談・人間関係 回答期限 2024.03.20
2024.02.19

私は3歳の娘を持つ専業主婦です。子供が同じ年齢のママ友たちとのつき合いがあります。
最近、一人のママ友が、グループ内での影響力を持とうとしているように見えます。
彼女はいつも自分の子供を他の子供より優れていると主張し、他のママたちに対しても非常に批判的です。
この毒性がグループ全体に影響を及ぼして、ストレスを感じるようになりました。
このママ友との関係をどのように維持すべきか、またグループの雰囲気を良くするためには、どのような行動をしたら良いのか悩んでいます。
直接、彼女に話すべきでしょうか?
それとも他のママ友にこの問題を共有すべきでしょうか?

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

違う人間関係を探してください。

2024.02.21

 ミーシャさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私の職場にも悪口しか言わない人がいます。私は話を聞くふりをして、全く聞いていないのですが、それでも嫌な気持ちが残ります。ストレスは知らず知らずのうちに、体に負担をかけますので、お気を付けください。
 そして、私がお勧めしたいのは、今のママ友グループを離れ、新しい人間関係を構築することです。悪口好きな人が改心をして、悪口を言わなくなった、という事例を私は知りません。悪口を言っている人は、自分が悪口を言っているとは思っていません。無意識なのです。ですから、ミーシャさんが彼女を変えようとしてもおそらく難しいと思います。
大変かと思いますが、今のグループからは少しずつ距離を置き、新しい人間関係を築くことをお勧めします。
 いずれにしても、より良い人間関係を構築しようとなさっているミーシャさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

常にポジティブにふるまう

2024.02.21

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うけど、大人を根本から変えるの難しいね。特にあなたのママ友のようなネガティブで、人の悪口ばかり言う人、特に変わらないね。
距離を置くか、もしどうしても必要な人間関係なら、あなた自身はポジティブにふるまい続けるしかないね。あなたも一緒になって毒づいていたら、あなたも同じ仲間だと思われるね。あなたがポジティブにふるまうことで、他のママ友には良い影響がある思うよ。

通報する

立場は人が作る

2024.03.13

ミーシャさん、こんにちわ。
ストレスに感じる中に無理をしている必要はないのではないかと思います。
同じように感じているママ友さんもいらっしゃるかもしれません。
但し、自分自身によるコミュニティーであれば単純に離れることで解決するかもしれませんが、子供ありきのコミュニティーである以上、子供に影響するような選択はしたくないですよね。
出来ることといえるのか分からない部分でもあるのですが、影響力を持とうとしている行動に対し、屈しない姿勢でいることが必要かもしれません。人の立場を作り上げてしまうのは周りの人が原因です。
その方が影響力を持つのは、周りのママ友が作り上げた結果であり、その方が悪いとは言い切れないと思います。
対等である姿勢を他のママ友さんと共有していくようにしていくべきだと感じます。
参考にならない回答になってしまったかもしれませんが、一つの考えとして捉えて頂ければと思います。

通報する

関連する質問