質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 自分の能力を誇示する女性

自分の能力を誇示する女性

恋愛相談・人間関係 回答期限 2024.03.18
2024.02.17

私は28歳の男性で、IT企業に勤務しています。
私のチームには私と同じ年齢の女性社員がいます。
彼女は非常に優秀で、我々のプロジェクトでは重要な役割を果たしています。
しかし、彼女が自分の能力を誇示することが多く、常に自分が正しいという態度で持っています。
その為、私たちチームの他のメンバーは彼女の意見に反対するのをためらってしまい、その結果、私たちは彼女の意見に従うことが多くなっています。
しかし、いつも彼女の意見が正しいわけではないので、これが問題です。
私はこの状況をどう解決すべきか困っています。
彼女に直接話し合うべきでしょうか?
それとも上司に相談すべきでしょうか?
また、その際の適切な対話の方法についてもアドバイスをいただきたいです。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

より良いプロジェクトのために

2024.02.21

 satoshixさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。唯我独尊の人、いますよね。私の職場にもいます。もちろん、多くの方から敬遠されています。自分だけが正しいという人からは人が離れていきます。そして、また唯我独尊の状態をつくるために信心をつかまえたりします。良くない循環が続きます…
 唯我独尊の人のプライドとか自尊心とかを傷つけるべきではないと思いますが、やはり仕事ですから、「より良いプロジェクト」をつくりあげる必要があります。そのためには、言うべきことは言わないと駄目な時があると思います。明らかに他の方の意見のほうが優れているのに、その日との意見を通してしまうのは会社にとって損失です。会社に損失をもたらすのは、いくら唯我独尊の人であっても、まずいと思うでしょうか、そのあたりの事実をきっちり話すことが良いと思います。
 ですが、唯我独尊の人は高い鼻が折れると、二度と立ち上がれない、実は心の弱い方が多いです。みんなからいつも「ヨイショ」されてきたので、実は打たれ弱いのです。ですから、唯我独尊酸の意見をベースにしているふりをして、新しい意見を組み立てていくと良いと思います。まったく違う意見であっても、「唯我独尊さんの意見をベースに考えました」と言えば、満足してもらえるはずです。
 いずれにしても、より良いプロジェクトづくりに真剣なsatoshixさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

プライドを傷つけずに

2024.02.21

きみの同僚は厄介だな。おそらくプライドも高いだろう。上司が言ったとしても、きみが言ったとしても、彼女のプライドがその助言を受け入れることを拒絶するだろう。だからプライドを傷つけずに、彼女に分かってもらうしかない。例えば客観的に彼女の意見が他の意見よりメリットが無いことを示す、つまり彼女に向けたプレゼンをしてみるのも一つではないだろうか。そして、周囲の人間同調してもらえるように根回しをしておく。それでも、彼女は自分の意見を通そうとするだろうが、その際はプロジェクトマネージャーに裁決してもらうと良いだろう。彼女にとっても、挫折するというか、自分の意見が通らないという経験は重要だ。しかし、彼女のプライドを傷つけると、彼女は立ち上がれないだろうから、そこは気を付けて欲しい。

通報する

自分に自信が無い人

2024.02.21

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うけど、自分の意見を押し付けてくる人ほど面倒な人いないね。そして、いつも自分が正しい言う人、きっと自分に自信が無い人ね。本当に優秀で、自分に自信がある人は、他人の意見に耳を傾けられるね。だから、あなたの同僚はスキルはあるのだろうけど、優秀とは程遠いと私思う。
上司から言ってもらっても良いし、あなたが言っても良いし、いずれにしてもその同僚に多くの人の意見に耳を傾けるようにはっきり言ったほうが良いね。それが彼女の成長にもつながるしね。

通報する

プロジェクトの意味合い

2024.03.13

satoshixさん、こんにちわ。
プロジェクトメンバーというのは皆対等な立場であり、良いものを作り上げていくために結成するもので、特定の人の意見だけを取り入れていくのは、あるべき姿とはいえないですよね。
正しい正しくないを焦点にあてるのではなく、一人一人の意見を大事にすべきだということです。
言いにくいことではありますが、言わなければ何も変わりませんし、もっと悪化していく可能性があると感じます。
批判しないことが大事でありプライドを傷付けるような形であっても宜しくないでしょう。
プロジェクトの意味合いを再確認するような対話の場を設ける必要があるかと思います。
人間関係の中でも難しい問題かと思いますが、本当に改善が必要と感じる状況であれば、上司に相談しつつ自分達から伝えるべきだと感じます。
一つの考えとして捉えて頂ければと思います。

通報する

関連する質問